運営の『ヘンテナプロジェクト』については、こちらをご覧下さい。

http://hentenna-project.com/

http://hentenna.hatenablog.com/entry/2014/03/09/121004

現役の女子高生、草野 ミキさんのブログ「ミキ☆レポ」がすごい!

f:id:you-7188:20130129225335j:plain

http://mikirepo.blogspot.jp/

現役の女子高生、草野 ミキさんのブログ「ミキ☆レポ」がすごいと話題になっていますので、当ブログで紹介させていただきます。

WEB系企業に興味あるというミキさんが、気になった企業を訪問してレポをブログにまとめているのですが、情報量が半端ない。しかも、どうやらひとりでやっているようです。

会社訪問というと、よく大学3、4年生あたりがOB訪問を兼ねて・・・といった形が多いかと思いますが、ミキさんは高校生ですからねー、その熱意と行動力には頭が下がる思いです。

 

通り一遍の就職活動、転職活動をしていても、きっと良い会社にめぐり合うことはできない。自分が進みたい道があり、その方向にある企業が実際にはどんなことをしているのか、当然ながら気になりますよね。私を含め大体の人は、ネットで会社情報を調べて口コミを探って・・・で判断していると思います。

 

面接で、「御社の風通しの良い社風に惹かれて云々」なんて言ってしまうと真っ先に落とされてしまうでしょうが、実際のところ会社に入ってしまえば社風が本当に重要だったと思うのではないでしょうか?仕事が嫌になる理由なんて、ほとんどが人間関係なのですから。そのあたりを探るには、実際の仕事現場を見てみるのが一番、しかもPVや写真ではなく、実際に目で!

 

わかっててもなかなかできないことだと思いますが、「実際に自分が働いている会社に高校生が見学してみたいと申し出てきた」と考えてみると、確かに忙しくしている中で対応していられないという気持ちもあるでしょうが、本当のところかなり嬉しく感じると思います。興味を持ってもらえるというのは、本当に嬉しいものです。

 

ミキさんは現在就職活動中のようですが、この行動力を持つ彼女は、きっと引く手あまたでしょう!心より応援いたします。

 

f:id:you-7188:20130129231255j:plain

(画像はミキレポさんから引用させていただきました。ご迷惑であればすぐに削除させていただきます。=http://mikirepo.blogspot.jp/  どことなく堀北真希さんに似ているような・・・?

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ