運営の『ヘンテナプロジェクト』については、こちらをご覧下さい。

http://hentenna-project.com/

http://hentenna.hatenablog.com/entry/2014/03/09/121004

リアル脱出ゲーム”マジックショーからの脱出 ~この部屋にはタネもシカケもある~”に参加してきました。(※ネタバレはしていません)

f:id:you-7188:20130213231959j:plain

 

 

そして、映画「脳男」を観た後に、今度は銀座の松竹ADKビルのカフェ ”cafe serre"で行なわれたリアル脱出ゲーム”マジックショーからの脱出 ~この部屋にはタネもシカケもある~”に参加してきました。会場となったカフェがかなり洒落ていて、個人的にとても気に入りました。銀座にはあまり行きませんが、イベントとしてではなく通常利用もしてみたいですね。

 

f:id:you-7188:20130211175357j:plain

※またしても縦型になってしまいました・・・誰か横向きにする方法を教えてください。。

 

1日に2回、リアル脱出ゲームに参加するのは初めてでしたが、頭をフル回転させて挑んだ甲斐あって心地よい疲れを感じることができました。体を動かすのもいいですが、なかなかここまで頭を使うこともないので(仕事とは違う分野の思考が必要かと思います)いい頭の運動になりますね。

今回は日本たばこ産業(JT)が協賛しており、同社の販売するたばこブランド・ピアニッシモPIANISSIMO)と盛大にコラボレーションしていました。

f:id:you-7188:20130209164927j:plain

 

私は極度の嫌煙家なため、たばこなんぞとコラボしていても全く嬉しくなく、どちらかというと迷惑なくらいなのですが、リアル脱出ゲームが大手の企業に協賛してもらえるようなイベントになっていることについては、とても嬉しいです。現在はほぼ東京と関西でしかイベントが行なわれていませんが、運営するSCRAPは全国にイベントの常設施設をつくっていく方針だそうですので、どんどん拡がっていってほしいですね。

 

さて、今回もマジックショー及び謎解きの内容については、公演が終わるまで一切ご法度なため触れることができません、あしからず・・・。ちなみに再演ということなのですが、当初より難易度は上げているようで、かなり難しかったです。

 

では、前々回のように、ネタバレにならない程度のアドバイスを。

・この公演に限らず、最初にもらうゲームのルールを書いた紙にはヒントが隠されている場合が多いです。疑問に感じるところがあったら、そこはほぼ間違いなく謎解きに関係してきますので覚えておきましょう!

・司会者が話す内容にもヒントは隠されています。どうでもいい話にこそヒントは隠されているので、聞き漏らさないように!

 

・・・この程度でしょうか?もし問題があったら即削除します。

ちなみにこのマジックショーも謎を解くことができず、この日は2戦2敗。無念です・・・。

 

ちなみに次は、六本木ヒルズで行なわれる”夜の展望台からの脱出 in 六本木ヒルズ”に参加します。

f:id:you-7188:20130213230649j:plain

 

そしてその次は、なんとあの名探偵コナンとコラボした、”リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「摩天楼からの脱出」”に参加します!ついにコナンともコラボできるようになったんですねー。ちなみに金田一少年の事件簿とはすでにコラボ済みで、それにも参加して、今までで唯一クリアできました!

f:id:you-7188:20130213231047p:plain

 

もし「おもしろそうだな」と思われましたら、ぜひ友人等とお誘い合わせの上、参加してみてくださいー。

きっと、はまりますよ。

 

・SCRAP

http://www.scrapmagazine.com/

・リアル脱出ゲーム

http://realdgame.jp/

 

f:id:you-7188:20130209183901j:plain

・イベント終了後、わいわいと盛り上がっている会場の図。

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ