読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
運営の『ヘンテナプロジェクト』については、こちらをご覧下さい。

http://hentenna-project.com/

http://hentenna.hatenablog.com/entry/2014/03/09/121004

無料でパソコン画面のブルーライトをカットできるフリーソフト 『f.lux』 をオススメします!

f:id:you-7188:20130909142022j:plain

 

デスクワークで目がチカチカ、ブルーライトにやられているみなさんに朗報があります!

 

jMatsuzaki システム屋から音楽屋へ!

PCメガネはもういらない!?チカチカと目に痛いパソコンのブルーライトを楽々カットできる無料のフリーソフト「f.lux」!!

 

http://jmatsuzaki.com/archives/10891

 

こちらのサイトで紹介されているフリーソフト『f.luxを自分のパソコンにインストールすることで、私は目の疲れが劇的に改善しました!

 

ブルーライトの影響についてはいろいろと言われていますが、目の疲れ・肩こり・不眠症状などロクなことにはなりません。いま流行のPCメガネを買いたいな~と思っていましたが、わざわざ仕事の為だけにメガネ新調するのはちょっと・・・と悩んでいるところで、この記事を見つけました。

 

で、私のパソコンにインストールしてみたのですが、劇的にギラツキがなくなりました。まさにPCメガネを装着してパソコンを見ているような感覚ですね。しかし、PCメガネと同様、若干セピア色になってしまいますので、色に関する仕事をされている方は注意が必要です。

 

それでは、簡単に導入方法を紹介します。(・・・でも、上記サイトの方がはるかにわかりやすいのでそちらを参考にした方がいいかもです。)

 

---

まずは『f.luxをインストールしましょう!

http://justgetflux.com/

↑こちらにアクセスして、↓のボタンをクリックするとダウンロードできます。

 

 

f.luxが起動します。

しなければ、スタートメニューなどから表示させます。

 

f:id:you-7188:20130909140340j:plain

 

 

メニュー画面はこんな感じです。

まずは右上にある「change settings」をクリック!

 

このような画面が出てきます。↓

 

f:id:you-7188:20130909140501j:plain

 

丸っこいのはスライダーなのですが、ドラッグで引っ張ることでブルーライトのカット率を変更できるようです。上部はデイタイム、下部はナイトタイム。つまり、日照時間時と日没後に分けてカット率を変更できるんですね!芸が細かい。

 

基本的に、左にスライダーを動かす(カット率を上げる)ほど画面がセピアになっていきます。最初はあまりの色味ダウンに驚くかもしれませんが、すぐに慣れますよ。

 

④詳細設定は・・・

ほかにも細かい設定ができるのですが、これだけでも変化は十分に感じられるはず。もっといじくりまわしたい場合は、最初に紹介したサイト様のページをご覧になってください。非常にわかりやすく紹介されていますので。

---

 

驚くほど目の負担が減っているのが、就業後あたりにわかるんではないでしょうか?わざわざディスプレイに貼るブルーライトカットシートを買って貼ったり、PCメガネを買わなくても無料でできるため、とりあえず導入してみるとよいかと思います。セピアカラーに耐えられなくてもスライダーで色味は変えられますし、幅広く設定を変えられるのがグッドですね!

 

ぜひ、使ってみてください!

 

 

mtmdPC PCメガネ スクエア 黒ぶち/グロスブラック gf_5312_pre

mtmdPC PCメガネ スクエア 黒ぶち/グロスブラック gf_5312_pre

 

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ