運営の『ヘンテナプロジェクト』については、こちらをご覧下さい。

http://hentenna-project.com/

http://hentenna.hatenablog.com/entry/2014/03/09/121004

渋谷パルコ 『よつばとダンボー展』と映画『ダンボーがいっぱい』を堪能してきました。

 


大人気マンガよつばと!に出てくる人気キャラクターダンボーをメインとした、連載10周年記念イベントが渋谷パルコで催されているということで、さっそく行ってきました!

このイベントと同時に、渋谷パルコ内の映画館シネクイントでショートムービーダンボーがいっぱい』が公開されています。せっかくなので先に観にいってきました。


50分に満たないくらいのオムニバスショートムービーで、

  1. ダンボーのフォトムービー
  2. 同時上映の短編アニメ「こまねこ
  3. ダンボーの一日を切り取ったムービー
  4. よつばとダンスを踊るダンボー

の順に上映されました。

やっぱりよかったのは③のダンボームービー。妙にヌルヌルと動くダンボーがとってもかわいい。

ちなみに映画館来場時にポストカードがもらえました(ムービーのワンシーンです)。↓

 


さて、その後によつばとダンボー展』に行きましたが、とんでもない行列が・・・。30分少しは待ちましたね。行くならやっぱり平日がオススメです(私は土曜日に行きました)。

 

 


↑入り口前立て看板。
会場に近づいていくと・・・

 

 


花飾りの中に、さりげなくダンボーがいますね。

さて入り口は・・・

 


おお、かわいい。

よおし、いっぱい写真とってレポ書くぞ!
・・・と思っていたら、会場内は撮影禁止とのこと。無念です。。

しょうがないのでテキストで紹介しますと、刊行されているマンガの原画が大量に公開されていたり、今までに発売したグッズやフィギュアの展示がメインになっていました。特に原画の公開枚数は非常に多く、なかなか見られないものだけに人だかりも物凄いことになっていましたね。

後半はほぼダンボーの展示ばっかり。中には機動戦士ガンダムのメカデザインに携わっていた方がつくるモビルスーツダンボーや、ジオラマにダンボーの盛り込んだ作品があったりと、既存の枠を離れた多種多様なダンボーが見られました。その後は恒例の物販コーナーがありました。

うーん、なんかテキストだけでは面白さが伝わらない気がする。。
やっぱり写真は大事ですねぇ。

ブース最後に撮影自由だった「よつば&ダンボー」の写真を掲載してレポ終了とします。尻すぼみですみません!

 



※おまけ (我が家のダンボーズと、ジョジョコラボダンボー

 

 








にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ