運営の『ヘンテナプロジェクト』については、こちらをご覧下さい。

http://hentenna-project.com/

http://hentenna.hatenablog.com/entry/2014/03/09/121004

2013.10.29 タワーレコード渋谷『青葉市子 アルバム「0」リリース記念フリーライブ』参加レポ。市子さんの生歌を1m前で聴ける幸せ!

 

f:id:you-7188:20131029184103j:plain

 

青葉市子さんのメジャーデビューアルバム「0」の発売を記念して、タワーレコード渋谷でインストアフリーライブが行なわれました。フリーの名のごとく無料で観覧することが可能でしたが、アルバム購入者には優先入場券とサイン会参加チケットが貰えます。 当然購入しましたよ!

 

f:id:you-7188:20131029205850j:plain

 

f:id:you-7188:20131029184135j:plain

 

整列は30分前からと記載してあるにも関わらず、1時間前から列ができはじめていました。この辺、タワーレコードにはきっちりと管理してほしいものです。記載事項を信じて30分前に来たお客さんがバカをみます。管理できないのなら、書かなきゃいいのに。

 

f:id:you-7188:20131029210552j:plain

 

すこし見にくいですが、会場はこんな風になっていました。本来奥の高台が演奏ステージで、真ん中にある柵から手前が観客スペースなんでしょう。市子さんは引き語りスタイルなので、ドラムやらベースやらキーボードやらの設置は必要ありません。ギターとマイクがあればオッケー。なので、市子さんを囲むように観客席が用意されていました。後ろの立ち見を含めると、2~300人くらいいたんじゃないでしょうか?

 

さて、ほぼ定刻通りに始まったイベントのセットリストはこんな感じです。

-----------------------------

◆セットリスト

00. いきのこり●ぼくら(プロモーションビデオ上映)

01. 四月の支度

02. i am POD (0%)

03. 機械仕掛乃宇宙

04. いりぐちでぐち

05. もじゃもじゃあたまのユザーン

06. 未収録の新曲(タイトル失念…)

-----------------------------

 

ぜひ生で聴きたかった「いきのこり●ぼくら」がPV上映だったのが少し残念でしたが、インストアライブとしてはほどほどの曲数。ちなみに5番目の「もじゃもじゃあたまのユザーン」はネタです(笑)。正式なタイトルかどうかも分かりません。市子さんが「暗めの曲ばかりでしたがこんな歌もやってます」と言ったあとがコレ。即興で作ったかのような適当感あふれる歌でした。こういう茶目っ気がステキなんですよね。

 

演奏中、多くの観客が目を瞑って聴いていたのが印象的でした。かくいう私もそう。「i am POD (0%)」なんかは眠くなってしまいそうでした。そして、てっきり〆に持ってくると思っていた稀代の名曲「機械仕掛乃宇宙」はなんと3曲目!ギターが鳴った瞬間に、観客は歌の世界に閉じ込められてしまう印象を持つでしょう。誇張でもなんでもなく、「もう、このまま逝ってもいい!」とさえ私は感じました。ほんとうに、すばらしい。。。

 

短いライブではありましたが、11月に行なわれるリリースツアーに先駆けて収録曲の演奏を生で聴くことができ、大満足。メジャーになって、これから市子さんの音楽はどうなっていくだろう?インディーズからメジャーになって潰れていくアーティストは山のようにいます。市子さんには、自分の曲の手綱は自分で引いたまま、今後も突き進んでほしい。

 

良いライブをありがとうございました。

 

※演奏後にサイン会が行なわれました。今まで発売されたアルバムにもサインしてもらっているので、メジャーデビューを飾る今作にもサインしてもらえて嬉しい!今後人気がでてきたら、サイン会は難しくなるだろうなぁ…。大切にしよう。

f:id:you-7188:20131030002957j:plain

 

※イベント終了後、入り口の大型ビジョンをみるとそこには「いきのこり●ぼくら」のPVが!ナイスタイミングですね。

 

f:id:you-7188:20131029224526j:plain

 

 

 

 ●タワレボツイッターから引用↓

 

 

 

「0」

「0」

 
剃刀乙女

剃刀乙女

 
ラヂヲ

ラヂヲ

 
檻髪

檻髪

 
うたびこ

うたびこ

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ