運営の『ヘンテナプロジェクト』については、こちらをご覧下さい。

http://hentenna-project.com/

http://hentenna.hatenablog.com/entry/2014/03/09/121004

東京都知事選に立候補した起業家・家入一真について、選挙活動状況をまとめてみた。

本当に都知事選にでるのか?と、ネット界隈で話題になっていた家入一真さん。無事供託金の準備も間に合い、出馬されましたね。

 

しかし先日の出馬記者会見には驚きました。そこにいたのはいつもの家入さん。スーツを着るわけでもなく、ひげを剃ったわけでもない。まさしくいつもの家入さん。まぁ、よく考えれば家入さんがそんな「当たり前」のことをするはずありませんね。

 

さて、そんな家入さんですが、おそらく情報をテレビと新聞からしか得ていない人たちには無名の存在と言っていいでしょう。なんだこの若造は?と、泡沫候補のひとりくらいにしか思われていないかもしれません。

 

そこで、当記事では家入一真さんを応援する方たちが行っている支援策や、記者会見、応援演説の動画、家入さんの出馬を評する記事などをまとめていこうと思っています。

 

まずは、家入さんの存在が大きく話題になったきっかけとなる、出馬記者会見の動画を紹介します。


《都知事選出馬へ》家入一真氏 記者会見 - YouTube

 

私はわざわざ仕事の休憩時間を、この記者会見が行われる14時30分に合わせてリアルタイムで観ていました。ニコ生をつけると急に堀江さんが映っていて驚きましたが(笑)。最初はたどたどしい話し方でちょっと不安に感じていましたが、途中途中を堀江さんが拾い上げてフォローしたり、詰まったところでは先を促したりと、見事なサポートをなされていました。

 

会見が終わってすぐに、いろんなネットメディアが書き起こしをアップしていましたので、そちらに目を通してもいいかもしれませんね。いくつかピックアップしておきます。

 

この記者会見に対して、様々なところからコメントが出てきています。

 

私は家入さんの出馬を応援しているスタンスなので、肯定的なコメントを出されている方にどうしても注意が向いてしまうのですが、当然ながらアンチといいますか否定的な論者も多いです。まぁ、あまりに異色な人物ですからね。

 

この記者会見で家入さんは、お金がないので選挙カーを使っての演説はせず、家にこもって24時間インターネットで中継演説をすると言っていらっしゃいました。こちらもおもしろそうなので、アップされましたら順次紹介していきます。とりあえず、先日ニコ生でやっていた堀江さんの応援演説をピックアップしておきます。


家入一真 / ホリエモン(堀江貴文) 「東京都知事選 ネット応援演説」 - YouTube

 

さて、家入さんといえばリバ邸やBASEなど、カスタマークラスの人と密接に関わっている「同じ場所目線」もしくは「下から目線の人間性を持った方ですから、今回の選挙にあたっては“有志”のフォロアーがたくさんいます。ご本人がネットを使った選挙に特化する旨を言っているだけあって、Facebookやホームページ等でもさかんに選挙活動が行われているようですね。それらのネット選挙活動の施策を紹介してみたいと思います。

 

まず、家入さん自身のホームページが完全に選挙仕様になっていて笑ったw

http://ieiri.net/

f:id:you-7188:20140126001420p:plain

 

Facebookでは家入一真を支援する会」というページが公開されていますね。

高木新平さんも関わっていらっしゃるようです。

 

今回の選挙活動で一番面白いと思っているのが、ツイッターでみんなから政策を募集するという試み。これって、けっこう新しい気がします。「#ぼくらの政策」ハッシュタグにしてユーザーから政策を集めているのですが、これが結構盛り上がっているんです。すでにまとめサイトも出始めているのでいくつか紹介しましょう。

 

もちろん中には愚にもつかないようなコメントもありますが、ひとまず精査しないで意見や希望をあるだけ投げてもらうのはおもしろい!家入さんはあくまでツールとして存在し、政策を提言するための装置になっているのが、これまでの選挙とは違った試みですね。「正しい」かどうかなんてどうでもよくて、「希望」が見いだせる素晴らしい取り組みだと思いますね!

 

ちなみに面白いといえばもうひとつ、日本初のクラウドファンディングで選挙資金を集める試みもスタートしています。

 

何もかもが今までになかった選挙手法。真の意味でのネット選挙がスタートしたのかもしれません。家入さんが当選しなくても、選挙そのものに興味を持つ若者が増えるのであれば、この出馬に意味がなかったとはならないでしょう。売名行為と呼ばれても、家入りさんにはこのやり方を貫いてほしい。そう思います。

 

 

新装版 こんな僕でも社長になれた

新装版 こんな僕でも社長になれた

 
バカ、アホ、ドジ、マヌケの成功者

バカ、アホ、ドジ、マヌケの成功者

 
お金が教えてくれること  ~マイクロ起業で自由に生きる~

お金が教えてくれること ~マイクロ起業で自由に生きる~

 
ぜんぜん気にしない技術

ぜんぜん気にしない技術

 
もっと自由に働きたい (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)

もっと自由に働きたい (U25サバイバル・マニュアル) (U25 SURVIVAL MANUAL SERIES)

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ