運営の『ヘンテナプロジェクト』については、こちらをご覧下さい。

http://hentenna-project.com/

http://hentenna.hatenablog.com/entry/2014/03/09/121004

アイドルとメタルの融合・・・『BABYMETAL(ベイビーメタル)』がジャンルの垣根をぶっ壊す!!!

BABYMETAL 『ギミチョコ!!』

 

 

とりあえず、今一番カッコいいメタルであると認めざるを得ない。

この『ギミチョコ!!』を聴いて心がときめかない人とは、おそらく私とは合わないことでしょう。

 

「アイドルとメタルの融合」BABYMETALとは何者? 

元々は女性アイドルグループのさくら学院から派生したユニットのひとつで、3人組のメタルダンスユニット。ちなみにさくら学院とは↓こんなグループです。

さくら学院

f:id:you-7188:20140227003939p:plain

 

はい、メタルの要素まったくなしですね。純アイドルって感じです。

BABYETALは2010年11月28日に結成され、最初はこのさくら学院重音部』としてスタートしたそう。アイドルとメタルの融合をテーマにつくられたデビュー曲がド・キ・ド・キ☆モーニング

 

・・・超アイドルなタイトルじゃないか!

 

とりあえず動画を見ていただければと思いますが、確かに重低音の効いたメタルテイストなんですが、歌詞はPOPでそこまでメタルメタルはしていませんね。それでも当時12〜13歳の女の子3人がこんなメタル調のダンスアイドルソングを歌っている姿は、日本よりもむしろメタルの本場・海外でヒットしたらしく、北米やロシア、スウェーデンフィンランドでのyou tube再生数はハンパないそう。詳しくは↓の記事を見てください。

(1/2) 12~13歳女の子の「ヘビメタアイドル」 「さくら学院 BABYMETAL」に世界が大注目 : J-CASTニュース

 

サマーソニック 2012』史上最年少で初出演!

海外を主軸に受け入れられたBABYMETALは、デビューして2年後のサマーソニック2012に史上最年少で出演するという快挙を成し遂げました!そのときの記事はBARKSで特集されていますので、ぜひ読んでみてください。↓

BABYMETAL、<サマソニ>史上最年少&初出場ライヴでロックファンを魅了 | BABYMETAL | BARKS音楽ニュース

f:id:you-7188:20140227005230p:plain

 

メジャーデビュー!

年が明けて2013年1月、「イジメ、ダメ、ゼッタイ」という広告でよく見るキャッチーなタイトルの曲で、トイズファクトリーよりメジャーデビューしました。

BABYMETAL 「イジメ、ダメ、ゼッタイ」

 

歌詞はともかく、曲調は完全にメタルですね。メジャーになるまでのアイドルソングっぷりは影を潜め、よりメタルであることを強調しています。このあたりからようやく方向性がしっかりと定まった印象がありますね。ボーカルの中元すず香(SU-METAL)のよく通る声は、アイドルというよりは一般的なJ-POPらしい声で、メタルの重低音に意外と映えるのが不思議。サビの部分で合いの手を入れるようにダンス担当の水野由結(YUIMETAL)と菊地最愛(MOAMETAL)が「ダメ!」とささやくのですが、これが完全にロリ声で、なぜメタルにこの声がマッチするのか誰か教えてください・・・。

 

BABYMETAL、解散!?

2013年2月1日のライブ公演中、3月いっぱいでメインボーカルの中元すず香(SU-METAL)が、すでに卒業が決まっていたさくら学院を出た後も、BABYMETALは解散をせずに活動すると発表されたことが話題になりました。

4月からは中元すず香(SU-METAL)は独立することになり、水野由結(YUIMETAL)と菊地最愛(MOAMETAL)はさくら学院に所属しながら『課外活動』として参加するカタチに変わるという、ファンとしてはやきもきするような出来事があったんですが、無事に活動を継続できてよかった!

アイドル界のダークヒロイン BABYMETALが期限付きで活動継続│Daily News│Billboard JAPAN

BABYMETAL:解散説を否定 期限付きで活動継続 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

 

LOUD PARK 13』に初出演!

2013年10月、『LOUD PARK 13』に初出演。これには生粋のメタルファンから賛否両論さまざまな意見が飛び交いました。

「こんなのただのアイドルソングじゃねえか!」

「メタルをバカにすんな!」

そんな声も聞かれましたが、結果は↓のとおり。

BABYMETAL、メタル・フェス「LOUD PARK 13」に初降臨 | Musicman-NET

 

今やPerfumeがロックフェスに参戦する時代。ジャンルの垣根なんて、あってないようなものなのでしょう!

 

武道館2DAYS!

そして2014年3月、なんと史上最年少での武道館ライブを敢行します。しかも2DAYS!おそろしいまでの受け入れられっぷりですね!

http://www.babymetal.jp/news/

ギリギリまで客席を広げます!!3/1、3/2日本武道館ワンマンライブ2DAYS・当日引換券販売決定DEATH!!

 

ギリギリまで客席を広げます!!

3/1、3/2日本武道館ワンマンライブ2DAYS・当日引換券販売決定DEATH!! 

 

受付期間:2/25(火)18:00~2/28(金)18:00 

受付URL:http://pia.jp/a/babymetal-hpt/

受付券種:当日引換券(スタンド席予定)¥6,800(税込) 

 

※チケットは当日会場にて引き換えとなります。

※予定枚数に達し次第受付終了となります。 

【公演概要】

BABYMETALワンマンライブ日本武道館2DAYS

 

3/1(土) 赤い夜 LEGEND “巨大コルセット祭り” ~天下一メタル武道会ファイナル~

3/2(日) 黒い夜 LEGEND “DOOMSDAY” ~召喚の儀~

 

会場:日本武道館

3/1(土) OPEN:17:00 / START:18:00

3/2(日) OPEN:16:00 / START:17:00

 

チケット料金:前売 :MOSH'SH SEAT(スタンド指定席) ¥6,800(税込)

※3/1(土) 公演はコルセット付き

 

公演に関するお問い合わせ:HOT STUFF PROMOTION 03-5720-9999(平日12時~18時)http://www.red-hot.ne.jp/ 

 

見事なまでの快進撃を続けるBABYMETAL。すでにチケットが取れないくらいのアーティストになりつつある。サマーソニック2013では、大御所であるメタリカやチープトリックの面々とフォトセッションを行なうくらいなんだから、もうメタルファンも彼女たちを認めざるを得ないでしょう。

“サマソニ2013”でBABYMETALが大御所と対面。メタリカやチープトリックが「一緒に写真を!」 | Techinsight

 

私はまだ生では『BABYMETAL』を見たことがない。きっと神速で魅了されてしまうでしょう。。。「新しい」メタルのカタチを、彼女達に魅せてもらいに行ってきます!

 

 

 

 

BABYMETAL(初回生産限定盤)

BABYMETAL(初回生産限定盤)

 
BABYMETAL(通常盤)

BABYMETAL(通常盤)

 
MARQUEE  Vol.101  マーキー101号

MARQUEE Vol.101 マーキー101号

 

 

メギツネ

メギツネ

  • BABYMETAL
  • Heavy Metal
  • ¥250
ヘドバンギャー!!

ヘドバンギャー!!

  • BABYMETAL
  • Heavy Metal
  • ¥250
イジメ、ダメ、ゼッタイ

イジメ、ダメ、ゼッタイ

  • BABYMETAL
  • Heavy Metal
  • ¥250
ギミチョコ!!

ギミチョコ!!

  • BABYMETAL
  • Heavy Metal
  • ¥250

 

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ