運営の『ヘンテナプロジェクト』については、こちらをご覧下さい。

http://hentenna-project.com/

http://hentenna.hatenablog.com/entry/2014/03/09/121004

松田美由紀『等身大写真展』 〜二階堂ふみ、満島真之介等の表現者を、等身大写真で表現すると・・・?〜

f:id:you-7188:20140302212933j:plain

 

松田美由紀『等身大写真展』in 代官山ヒルサイドフォーラム

2014年2月23日に閉幕を迎えた写真家・松田美由紀の写真展『等身大写真展』に行ってきましたので、フォトレポートをアップします(遅くなったのは、はてなブログ無料版のファイル利用量をオーバーしてしまったので3月を入るのを待っていたため。。有料版を検討しよう・・・)。

 

私は正直なところ、松田美由紀さんについてはほとんど何も知りません。写真家だったのかどうかも知らないくらい。どちらかというと小さくて高性能なソニーのフルサイズセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ「α7」の恐るべき高精細っぷりを拝みたいという想いと、大好きな女優・二階堂ふみちゃんの等身大写真と並んで写真を撮りたい!という邪な想いを叶えるために行ってみようとなった程度です。なんかすみません。

 

シネマカフェ.netでは松田美由紀さんのインタビュー記事が掲載されているので、彼女についてお知りになりたい方は↓をご覧になるとよいかと思います。

【インタビュー】松田美由紀 高まる表現欲、ファインダー越しのコミュニケーション | シネマカフェ cinemacafe.net

 

さて、最終日となる2月23日に行ってきたのですが、天気はあいにくの曇天。まぁ写真展なんでそれほど関係はないですが。

 

実は2月23日〜24日は、プロのカメラマンが前述のカメラでお客さんを撮影して、実際に等身大写真としてプリントアウトしプレゼントしてもらえるというイベントをやっていたんですね。整理券制ということだったので開場時間ちょっと過ぎに行ってみたんですが、すでに配布終了していました・・・。まぁ、よく考えるとその写真もらってどうするんだという話なんですが。等身大に引き延ばした自分の写真を自分の部屋に貼るわけにもいかず、もらわなくてよかったと自分を納得させました(ちょっと悔しい…)。

 

f:id:you-7188:20140223114152j:plain

 

f:id:you-7188:20140223121837j:plain

 

 

f:id:you-7188:20140223121834j:plain

 

f:id:you-7188:20140223120603j:plain

 

f:id:you-7188:20140223115038j:plain

 

入り口および展示場外周の様子がこちら。

最後の写真はおそらく一般の方だと思います。ここまで引き伸しても画質が落ちないというのは恐ろしいですね!しわの一本一本までくっきり映っているので、女性にとっては危険なカメラかもしれません。。

 

二階堂ふみ

きました!ふみちゃんです!

今回の展示では1人あたり、「静」と「動」2パターンの等身大写真が用意されていて、その違いがおもしろく表現されているのが特徴。もちろんふみちゃんにも2パターン用意されています。

f:id:you-7188:20140223120340j:plain

 

正面撮りのふみちゃん。

文句なしにかわいい。

 

で、何気に足元がとっても可愛いんです↓

f:id:you-7188:20140223115123j:plain

 

かかとの部分に、よく見るおもちゃのアヒルちゃんが水に浸かっています。

とってもステキなデザインですね!

 

f:id:you-7188:20140223114454j:plain

 

で、これが「動」のふみちゃん。わぁ、いつものふみちゃんだ!

やっぱりこの笑顔こそがふみちゃんですよねー。 

 

ん?・・・この人は・・・?

f:id:you-7188:20140223120232j:plain

 

今回の展示会メインビジュアルがこちらの方なんですが、みなさんはこれが誰だかわかりますか?私は側にあったネームプレートでやっと気付いたのですが、歌手の中島美嘉なんですね!あまりにもイメージが違うので驚きました。メインビジュアルの緩い感じもステキ♪

 

満島真之介

f:id:you-7188:20140223120112j:plain

 

満島真之介さんって、こんなにチュートリアルの徳井さんに似てましたっけ?男前には違いありませんが。満島さんも足元がおしゃれでしたよ↓

 

f:id:you-7188:20140223120118j:plain

 

スーツにサンダル?っと思いましたが、華麗に履きこなしていらっしゃいました。

 

全てを写真におさめたわけではないんですが、残りの方々もズラッと紹介しますね。

VERBAL

f:id:you-7188:20140223120214j:plain

 

成海璃子

f:id:you-7188:20140223115848j:plain

 

金子ノブアキ

f:id:you-7188:20140223120257j:plain

 

村上淳

f:id:you-7188:20140223115934j:plain

 

鈴木杏

f:id:you-7188:20140223114541j:plain

 

f:id:you-7188:20140223114531j:plain

 

f:id:you-7188:20140223114446j:plain

 

まとめ

こうした写真展にはよく足を運びますが、等身大の写真が並んでいるのは圧巻。単純にリアルな背比べができたり、ツーショットが撮れたりと普段はできないことが出来て、非日常感を楽しめました。入場無料に加えて、会場での撮影OKだったのがすばらしいですね。フラッシュ等によって撮影対象物を痛めてしまうような場合を除いて、撮影OKにした方が今の時代は情報拡散が早いですし、それによって来客も増えるしで好都合じゃないのかなと思います。

 

こういった企画には、また参加してみたいですね。

 

 『FULL SIZE OF ME 等身大写真展』

 

2014年2月15日(土)~2月23日(日)

会場:東京都 代官山 ヒルサイドフォーラム

時間:11:00~19:00

撮影:松田美由紀

参加者:

VERBAL

宇野薫

金子ノブアキ

鈴木杏

中島美嘉

成海璃子

二階堂ふみ

東出昌大

満島真之介

村上淳

料金:無料

 

『等身大写真撮影会』

2014年2月22日(土)、2月23日(日)11:00~18:00

会場:東京都 代官山 ヒルサイドフォーラム

料金:無料

※当日会場内にて整理券配布

 

片山瞳×松田美由紀 写真集 私の好きな孤独

片山瞳×松田美由紀 写真集 私の好きな孤独

 
月刊太田莉菜 (SHINCHO MOOK 107)

月刊太田莉菜 (SHINCHO MOOK 107)

 
SUPER MIYUKI MATSUDA

SUPER MIYUKI MATSUDA

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ