運営の『ヘンテナプロジェクト』については、こちらをご覧下さい。

http://hentenna-project.com/

http://hentenna.hatenablog.com/entry/2014/03/09/121004

拡張現実ライフのあきおさんが主催する、『ブロガー向け iPhoneアプリ開発体験会』に参加してみた。

このイベントに参加してきました。

第4回 ブロガー向け iPhoneアプリ開発体験会 | Peatix

f:id:you-7188:20140402082444p:plain

 

f:id:you-7188:20140402083157p:plain

 

第4回 ブロガー向け iPhoneアプリ開発体験会に参加してみた

主催は拡張現実ライフあきおさん(@akio0911)さん。あきおさんはアイコン通りの髪色をされていました、ちょっと驚き。

 

あきおさん自身はブロガー兼アプリ開発者。他に「iPhoneアプリ開発レシピ iOS 6対応」「はじめてのXcode4プログラミング」「cocos2d for iPhoneレッスンノート」 などの書籍も執筆されています。また、世田谷ものづくり学校内にメインキャンバスを置いた「自由大学」にて、アプリクリエイター道場の講師も勤めていらっしゃいます。

 

様々なイベントを主催されていますが、今回はブロガー限定で、iPhoneアプリの開発を体験してみよう!というテーマでした。参加人数は3人。多いときは8人くらいで実施したこともあるそうですよ。

 

準備するものはMacBookのみ。あらかじめ無料アプリのXcode5.1をインストールしておけばOK。私は知らなかったんですが、WindowsではiPhoneアプリって開発できないんですね。ちなみに参加費は1,575円でした。

 

場所は渋谷新南口近くにあるコワーキングスペース「lightningspot」。新南口はあまり利用しないので知りませんでしたが、かなり設備が充実したコワーキングで料金も安く、けっこうな穴場かもしれません。今後ともお世話になろうと思っています。

f:id:you-7188:20140402090903p:plain

 

ブログの過去記事をテーブルで選んでツイート!

今回開発を体験したのは、ブログの過去記事をテーブルから選んでツイート・Facebookでシェアできるアプリでした。ブロガーをやっているならあって損はないアプリですね!

もちろんHTMLの説明からしていたのではいつまでたっても終わらないので、今回は体験会ということもあり、あらかじめあきおさんが用意してくれていたコードをコピペでXcodeに貼付けて完成まで持っていくというカタチでした。

 

f:id:you-7188:20140402085840p:plain

 

Xcodeというツールとは何かというと、Mac、iPhone、iPad、iPod touch を対象としたアプリケーションの作成に必要な機能がすべて含まれた開発アプリケーションです。これは Apple が OS X や iOS の開発に使っている環境とまったく同じなんですね。iPhoneアプリってこうやってつくられているんですね!

 

ちなみに、写真のようにプロジェクタを使ってひとつひとつ丁寧に教えていただきました。参加人数が今回は3人と少なかったので、マンツーマンで教えてもらっているような感覚でしたね。正直、ラッキーでした。

 

f:id:you-7188:20140402091908j:plain

 

・・・カタカタカタ

 

・・・カタカタカタ

 

さて、あきおさんの指示通りコピペを繰り返して完成したアプリがこちら↓

 

f:id:you-7188:20140402090313p:plain

 

中央に表示されているのが、iPhoneのテストモニタだと思ってください。

実際にここをクリックするとツイート画面に遷移するようになっています。ここに表示されている記事は、各ブログのRSSから読み出しているようなカタチですね。私のブログはRSSに7件まで残すようにしてあるため、アプリ上も直近7件の記事が表示されています。

 

基本的にXcodeは全て英語表記。慣れないとなかなか意味がわからなくて操作に困ることもありましたが、各項目が何を表しているかも簡単に教えていただいたので、アプリ作りがどうやって行なわれているか?程度のことは理解できました。本を読みながら独学でやっていていたら、きっとチンプンカンプンで投げ出していた気がします。直接教わることって大事ですね。

 

体験会終了後に次回以降の講座案内を受けました。かなり満足度の高い体験会だったので、アプリリリースまでやってみたくなり、今後も受講しようかなと考えています。このブログを読んで気になった方、ぜひ一緒に受けにいきませんか?アプリって、意外に簡単にできるもんだなと思えるかもしれませんよ。

 

そして、懇親会へ・・・

毎回イベント終了後には懇親会を兼ねて飲みに行っているそうなので、せっかくですし参加してきました。コワーキングスペース近くにあるベルギービールの店が行きつけとのことで2件ほど回って、楽しく話してきました。

 

f:id:you-7188:20140329171413j:plain

 

f:id:you-7188:20140329171924j:plain

 

f:id:you-7188:20140402093629j:plain

 

f:id:you-7188:20140402093645j:plain

 

f:id:you-7188:20140329200109j:plain

 

 

はじめてのXcode4プログラミング

はじめてのXcode4プログラミング

  • 作者: まえだひさこ,佐藤伸吾
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2012/05/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 40回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 
cocos2d for iPhoneレッスンノート

cocos2d for iPhoneレッスンノート

 
iPhoneアプリ開発レシピ iOS 6対応

iPhoneアプリ開発レシピ iOS 6対応

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ