読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
運営の『ヘンテナプロジェクト』については、こちらをご覧下さい。

http://hentenna-project.com/

http://hentenna.hatenablog.com/entry/2014/03/09/121004

天狼院LIVE「奇跡のオウンドメディア」イケダハヤトに学ぶブログアクセスアップ術③

ブログ紹介 イベント ブック シゴト フリーランスライフ!

さてさて、『アナと雪の女王』レビューを挟んで、天狼院LIVE「奇跡のオウンドメディア」で教わったイケダハヤト流ブログアクセスアップ術・第3弾をアップしました。

【4/2Wed】天狼院LIVE「奇跡のオウンドメディア」無名で何の実績も無い個人が、一ヶ月でブログに「10万アクセス」集めるたった1つの方法 | Facebook

f:id:you-7188:20140403205741p:plain

 

すぐに実践できる速攻アクセスアップ術!

今回はシンプルにいきますね。

イケダさんによる講義も終盤、成果が出るのに時間がかかるものが多いのは仕方ないのですが、「今すぐアップさせたい!」とはブロガーなら誰しも思うものでしょう。

 

そこで、イケダさんがオススメする速攻アクセスアップ術を紹介させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーー

  1. イケダハヤトと繋がろう
    これはイケダさんに限った話ではありませんが、有名な人に情報を拡散してもらうのは効果絶大。俗に言う『インフルエンサー』。自分の書いている記事に近い活動で有名な人に積極的にコミットし、発信していくのがもっと早く、多くの人に記事を見てもらえる。

  2. 有名人の名前を入れる
    「堀江貴文」「家入一真」などの有名な人の名前をタイトルに入れておくと、自分の名前でエゴサーチするタイプの方に記事を見つけてもらいやすい。単純にSEOの観点からいっても有効的。

  3. 有名人の新刊を紹介する
    リアルな話、著者は宣伝に飢えている。上記と同じく、エゴサーチで見つけてもらえることが多くなるので積極的に紹介していくと良い。1冊の本を全て紹介するのは時間がかかるしアップするのがどんどん遅くなるので、一節を抜き出して紹介してみたり、私の今回の記事のように何回かに分けて紹介すると続けやすくなる。

  4. ニュースに言及する
    Yahoo!ニュースのトピックスから記事を選んで、その日中にできるだけ早く言及して記事を書く。速報性のある記事はやはり需要があるし、良い記事を書けばうまくいくとYahoo!記事の関連項目として掲載されることもある。そうなると、アクセスは飛躍的にアップする。

  5. 他人の記事に言及する
    例えばイケダさんのブログを見て気になる記事があれば引用し、それについて言及する記事を書く。引用元が有名な人であれば、付随してアクセスが伸びる可能性がある。積極的に他人の記事に言及していけばいい。

  6. まとめる
    いわゆるNEVERまとめやtoggeterのようなまとめをブログで行なう。特定の分野のおいての情報が纏まっているのであれば、需要はある。

  7. パクる
    例えばバイラルメディア。日本にもいくつもバイラルメディアが登場しているが、意外と人気の動画がかぶって掲載されていたりする。ヒットするかどうかの差は紹介の仕方で変わってくる。パクることを恐れなくてもいい。

  8. タイトルをリライトする
    以前にアップした記事のタイトルをリライトする。意外とやっていない人が多いが、積極的にブラッシュアップしていけばいい。世の中が変わればタイトルにも変更が必要になってくることがあるので、一度書いた記事のタイトルは変えてはいけないと思わなくていい。

  9. イベントのレポートを書く
    参加したイベントのレポートはできるだけはやく書いてアップする。参加できなかったイベントのレポートを待ち望んでいる人は多いし、登壇者やイベント企画者は情報の拡散を望んでいることも多い。自分の意見を絡めて書けば独自性も出てくるのでオススメ。

  10. 海外最新事情を紹介する
    今後どうなるかはわからないが、ziteというアプリは海外の最新サービスや商品の情報を早い段階で見つけ出すことができる。国内の最新情報はともかく、海外で何が流行っているかに早い段階で目をつけて紹介できれば情報に価値が生まれる。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

どれもすぐにできることばかりですし、言い方は悪いかもしれませんが利用できるものは何でも利用すればいいと思います。インフルエンサーを利用するのは情報拡散にもっとも有効的なのは明白でしょうし、お互いに有益なのであれば何も遠慮することはないでしょう。

 

そのためにはやはり『いい記事』を書かないとならない。いい記事を書くには実践が一番!つまり『継続して書くこと』によって、自分の文章はどんどんブラッシュアップされていきます。この記事は③ですが、ぜひ①・②と合わせて読んでいただき、ぜひご自身のブログアクセスアップに活用下さい!

天狼院LIVE「奇跡のオウンドメディア」イケダハヤトに学ぶブログアクセスアップ術① - ヘンテナブログ

天狼院LIVE「奇跡のオウンドメディア」イケダハヤトに学ぶブログアクセスアップ術② - ヘンテナブログ

 

 

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

 
なぜ僕は「炎上」を恐れないのか 年500万円稼ぐプロブロガーの仕事術 (光文社新書)

なぜ僕は「炎上」を恐れないのか 年500万円稼ぐプロブロガーの仕事術 (光文社新書)

 
年収150万円で僕らは自由に生きていく (星海社新書)

年収150万円で僕らは自由に生きていく (星海社新書)

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ