運営の『ヘンテナプロジェクト』については、こちらをご覧下さい。

http://hentenna-project.com/

http://hentenna.hatenablog.com/entry/2014/03/09/121004

暇な女子大生・さだきよさんの記事ネタになってみた。そこで思った、ブロガー同士がコラボレーションするカタチについて

人生初のコラボレーション!

暇だから桜の下でメガネ男子と俳句対決してみた - 暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ

f:id:you-7188:20140410000213p:plain

 

・・・といっても、一方的にネタにされただけなのですが。

 

暇な女子大生との出会い

八面六臂な活躍を見せるブログ『暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ』の主・さだきよさん(@sada_freejd29)とは、3月に私の主催で行なったブロガーを集めたイベント『ブロガーミーティング!featuring イケダハヤト』で初めてお会いしました。

 

第1回のブロガーミーティングには、初心者ブロガーに混じってガチのブロガー勢が参加してくださいました。おそらくゲストのイケダハヤトさんを除くと、トップクラスのPV数を叩き出すブログを運営されている方が「さだきよさん」だったでしょう。ブロガーミーティングを企画する前から知っていたので、ぜひ一度会ってみたいなぁと以前から思ってはいました。まさかコラボ記事を書いて頂けるとは思っていませんでしたが(笑)。

 

ブロガー同士がコラボレーションするカタチ

そのブロガーミーティングが終わった後で、参加者から方々でレポートをアップして頂きました。別にレポートを課したわけではないですし、本当に楽しんでもらえたんだなと思い嬉しくなりましたよ。

ブロガーミーティングに参加! イケダハヤトさんからアドバイスをもらう | sunny soul

ひよっこブロガーたまご、イケダハヤト氏に会いに行く | 自分のカラを割る方法

 

そして、一番面白かったのが前述したガチのブロガー勢お三方。ブロガーミーティングが終わってしばらくの間は沈黙されていたのですが、ある日突然3人同時に同じタイトルでレポートをアップされたんですね!これには驚きました。おかげさまでウチのブログにも多数の流入がありました。感謝感謝。

暇な女子大生&ツベルクリン良平&池田仮名・3大はてなブロガーによる同時多発ブログ投下で、ウチのブログアクセスが増えた話 - ヘンテナブログ

f:id:you-7188:20140410002258p:plain

 

暇だからイケダハヤト氏にブログのダメ出しをされてきた - 自省log

暇だからイケダハヤト氏にブログのダメ出しをされてきた - 情報学の情緒的な私試論β

暇だからイケダハヤト氏にブログのダメ出しをされてきた - 暇な女子大生が馬鹿なことをやってみるブログ

 

これって、ブロガー同士がコラボレーションした結果生まれた、おもしろいカタチじゃないでしょうか。黙々とひとりでブログを内省的に書き続けるのもいいですが、私はこのブロガー同士がコラボレーションするカタチが、とても楽しく感じました。

 

今回さだきよさんからのコラボ要請に応じたのも、こんな思いがあったからです。実名を晒してブログをやっている以上、またフリーで活動している以上、これくらい自分をさらけ出して楽しんでみるのもありかなと思ったんですね。

 

結果、とてもおもしろい記事になっていると思います。まぁその面白さは、さだきよさんの文才(?)によるところが大きいのが正直なところでしょうが、少しでもその面白さに貢献できたのならコラボした甲斐があったなぁと嬉しくなりますね♪

 

第2回ブロガーミーティング!『バイアウトできるブログメディアをつくろう!』

4月27日には第2回ブロガーミーティングを開催します。

 

ブロガーがコラボする楽しさをもっと伝えたい!ガチ勢も初心者も関係なくコラボして欲しい!という私の強い想いもあって、第2回はグループワーク形式で実施する予定です。まだ検討段階ではありますが、きっと満足していただけると思っています。残念ながらあっという間に定員いっぱいになってしまったのですが、この結果はまたブログで紹介していきます。もちろん、他のブロガーと一緒にコラボして、ね。

 

コラボレーション・プロフェッショナル―ゼロベース思考の状況マネジメント

コラボレーション・プロフェッショナル―ゼロベース思考の状況マネジメント

 
コラボレーション革命 あなたの組織の力を引き出す10のステップ

コラボレーション革命 あなたの組織の力を引き出す10のステップ

  • 作者: ロン・リッチ,カール・ウィージ,シスコシステムズ合同会社執行役員会
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2013/02/07
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 8回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 
ノーリスクで儲かる仕組みをつくる「コラボ」の教科書

ノーリスクで儲かる仕組みをつくる「コラボ」の教科書

 
コラボレーションの極意―協動を導くための5つのスキル

コラボレーションの極意―協動を導くための5つのスキル

  • 作者: ジェームス・W.タム,ロナルド・J.リュエット,James W. Tamm,Ronald J. Luyet,斎藤彰悟,池田絵実
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本
  • クリック: 24回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 

 

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ