運営の『ヘンテナプロジェクト』については、こちらをご覧下さい。

http://hentenna-project.com/

http://hentenna.hatenablog.com/entry/2014/03/09/121004

新宿MARZ チリヌルヲワカモバイル企画 『チリヌルヲワ会』参戦レポート!

ひさしぶりのライブレポート。

ロックバンド・チリヌルヲワカのライブに行ってきました!

チリヌルヲワカ 公式サイト

f:id:you-7188:20140415081842p:plain

 

チリヌルヲワカって?

当ブログにこのバンドのファンはあまりいないかもしれません…そういう意味でアウェイな記事なんですが、ブログおよびプロジェクト名の『ヘンテナ』を語る上で外せないのがこのバンド。というか、正確にはボーカルのユウちゃんが以前在籍していたバンド・GO!GO!7188が関係しているんですがね。詳しくは以下の記事で↓

ヘンテナプロジェクトがやってるヘンテナブログの『ヘンテナ』って、何?(SEOステマ) - ヘンテナブログ

 

人生を捧げたといっても過言ではないGO!GO!7188。2012年に惜しまれながら解散してしまった後、これからどの音楽を聴けばいいのか途方に暮れていた私を立ち直らせてくれたのがチリヌルヲワカでした。といっても、GO!GO!7188がメインだったときからすでにチリヌルヲワカは存在していたんですが。

 

結局のところ、私にとってのGO!GO!7188の歴史とは、ボーカル・ユウちゃんの歴史でもあるんです。多くのファンには申し訳ないですが、ユウちゃんの歌声が聴けるのならもはや何でもいいというくらい、「ユウちゃんの」ファンなんですよね。そういうわけで、現在の私が最も愛しているバンドのひとつです。

 

新宿MARZ チリヌルヲワカモバイル企画 『チリヌルヲワ会』

この度のライブは、モバイルサイトに会員登録している人の恩恵がとても強いイベントでした。再来週に発売を控えているニューアルバム『it』のお披露目会も兼ねているのですが、登録会員は通常チケット価格の半額で入場できる上、優先入場できます。詳しくは知らないのですが、チリヌルヲワカが所属している事務所・イロハ音楽出版は他にアーティストを抱えていないようですので、チリヌルヲワカだけのために存在しているのかもしれません(調べてみたのですが、はっきりしませんでした。誰か教えてください!)。

 

モバイルサイトもファンの囲い込みに役立っているようですし、もはやプロとして事務所に所属しながら活動するという音楽活動は、しない方向なのかもしれません。ユウちゃんがGO!GO!7188を脱退した理由は定かではありませんが、いわゆる音楽性の違いだとすれば、もはや事務所に縛られる音楽活動はしたくないということなのかもしれません。チリヌルヲワカでは、ユウちゃんの音楽性・詩的世界が最大限に発揮されています。きっと、ユウちゃんが音楽で表現したかったのはこういうことなのだ!と思いながら、日々CDを聴いています。

 

さて、前置きが長かったですがいよいよライブレポートです!

今回の会場は新宿MARZ。初めて行くところですが、西武新宿駅のすぐ向かい側でアクセスは抜群ですね。

f:id:you-7188:20140413163210j:plain

 

始まりは「カスガイ」「ホワイトホール」「シーホース」などのロックチューン。アクセル全開でのスタート!MCを挟んでのニューアルバム「it」を1曲目から順に追っての演奏でした。今回は2階席から見下ろす形での観覧でしたが、意外とユウちゃんの全貌が終始見れたので大満足でしたね。1階にいるとバストアップくらいしか見えませんので…。ありがたいことにかなりのミニスカートで眼福でした。

 

ニューアルバム初聴の感想は、アッパーな曲が多くてロックテイストが強いといったところでしょうか。チリヌルヲワカのバラードには定評があるのですが、やはり神髄はGO!GO!7188から連綿と続く日本語ロック!ユウちゃんのギターさばきにも磨きがかかっていました。

 

5月からはこの新譜をひっさげての全国ツアーが始まります。すでにチケットはゲット済みですが、本ライブ『チリヌルヲワ会』をみるかぎり、期待できると思います。今から楽しみですね♪

 

 

it

it

 

 
「it」チリヌルヲワカ - YouTube
「甲と乙」チリヌルヲワカ - YouTube
「絶対値」チリヌルヲワカ - YouTube

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ