運営の『ヘンテナプロジェクト』については、こちらをご覧下さい。

http://hentenna-project.com/

http://hentenna.hatenablog.com/entry/2014/03/09/121004

【※移転しました】あの日された取材の「受け方」が正しかったかどうかを僕達はまだ知らない。

※はい、タイトルはパクリです。

 

この記事を読みました。

GrowAsPeopleブログ : “取材の受け方”を僕らは意外と知らないってこと

f:id:you-7188:20140424225825p:plain

 

GrowAsPeople代表の角間さんについて

非営利型社団法人GrowAsPeopleは、

・しんどい立場にいる女性達への相談機会提供

・サービス、空間、プロダクト等、デザイン事業

・夜の世界(性風俗)の顕在化しにくい課題の調査、研究

・夜の世界に関る女性へのセカンドキャリア支援

 といった活動をされています。

 

代表の角間さんのトークイベントには二度程参加したことがあり、「いわゆる風俗産業がシングルマザーのセーフティネットになっている」と世間的に言われているのは間違いであると説かれ、その理由がとても納得のいくものであったことから、それ以降角間さんの発言を興味深く観察していました。

※ちなみにそのイベントはレポートとしてアップしているので、ぜひお読みになってください。↓

『”働きながら社会を変える”入門 vol.1 w/一般社団法人GrowAsPeople』参加レポート - ヘンテナブログ

 

つい最近、角間さんはTwitterでこんなコメントをされていました。

 

正しい取材の『受け方』とは?

これは正直、盲点でした。

というのも、私はインタビューをメインとしたライターとして活動していますが、先日ランチをともにした方に初めてインタビューされ、「おや、取材ってどういう心構えで受けるんだ?」と戸惑いながら答えるハメになってしまいましたからなんですね。

 

※この記事は移転しました。↓

あの日された取材の「受け方」が正しかったかどうかを僕達はまだ知らない。

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ