運営の『ヘンテナプロジェクト』については、こちらをご覧下さい。

http://hentenna-project.com/

http://hentenna.hatenablog.com/entry/2014/03/09/121004

4月27日開催の第2回ブロガーミーティング! テーマは『ブロガーポータル(仮)をつくる』

いよいよ明後日4月27日に、第2回ブロガーミーティングを開催します。

第2回ブロガーミーティング!『バイアウトできるブログメディアをつくろう!』 | CoffeeMeeting[コーヒーミーティング]

f:id:you-7188:20140425230359p:plain

 

プロブロガー・イケダハヤトさんにかけあって企画したはいいものの、こういったイベントを企画したこと自体が初めてなので不安だらけだった第1回。イケダハヤトさんがひたすらしゃべるという流れになってしまったものの、参加者皆さんに楽しんでもらえたようで助かりました。具体的なレポートは以下の過去記事をご覧になってくださいね。↓

第1回ブロガーミーティング!『イケダハヤトさんに学ぶブログ運営術』レポートをアップしました! - ヘンテナブログ

 

第2回ブロガーミーティング!『バイアウトできるブログメディアをつくろう!』

 

さて、その第1回ブロガーミーティングでイケダハヤトさんより「毎月開催しよう!」と提案いただき、第2回の日時が4月27日と先に決まりましたが、テーマを何にするか、だいぶ悩みました。

 

この時点で決まっていたのは、

  • 開催日は4月27日(日)10:00〜13:00
  • 開催場所はシェアハウス・リバ邸渋谷
  • 参加メンバーは、基本的に第1回参加者+α
  • 第1回は講義形式だったので、第2回はグループワーク形式にする。

の4つだけ。

 

ちなみに開催場所がなぜ、第1回を開催した新宿トラベラーズコワーキングではなくリバ邸渋谷になったのかというと、第1回に参加いただいたリバ邸渋谷の住人・中村文豪さんが「第2回を実施する際はぜひリバ邸渋谷で!」と申し出てくれたからなんですね。リバ邸のことを知らない方もいると思うので、公式ページから説明文を引用して紹介しておきます。

Liverty Shibuya

f:id:you-7188:20140412233918p:plain

 

「現代の駆け込み寺」として、居場所を求めるものに門戸が解放された新しい形のシェアハウスです。

 

また、リバ邸渋谷には個人のプライベート空間はありません。現代には、”ひとり"になれる空間はカフェ、トイレ、図書館等どこでもあります。そんな時代だからこそ、家では常にいろんな人と交流をしていこうというコンセプトのもと運営しております。

 

映像、web、デザイン、文字、音楽 etcに興味のある駆け出しの若者が集まれば、何か産まれるはず!!

 

New type of shared house "liverty shibuya" will open in 2014.

There are varied people who are interedted in film, internet, design, literature and music. We try to create new culture from liverty shibuya. 

If you are interested, feel free to come here and chat us.

 

東京都知事選に出馬された家入一真さんが筆頭として関わられているので、リバ邸の知名度も上がってきているのかもしれません。最近リバ邸の話をすると「ああ、シェアハウスだっけ?」と言われることも増えてきたので。

 

今回はこのリバ邸・渋谷でブロガーミーティングを行なうこととなり、私自身も以前からこのシェアハウスに興味があったので、以前にレポートも上げているイベントに参加がてら、物件確認をしてきました。

コーヒーミーティング×リバ邸 コラボイベント『第1回教育コーヒーミーティングinリバ邸渋谷』参加レポート - ヘンテナブログ

f:id:you-7188:20140412231135j:plain

 

このイベント自体も楽しかったのですが、何よりリバ邸渋谷の住人の方々と知り合えたことが大きかったです!特に管理人の小野寺さんとは個別にミーティングも行ない、交流を深めました。前述の中村文豪さんとも同じくですね。住人の中には悪い意味でなく意識の高い方が多いので、非常に刺激的なんです。しかも私より年下の方ばかりですし(ちなみに31歳です)。

 

そうして住人の方と話をしている内に、せっかくリバ邸渋谷で開催するんだから何かコラボできるテーマにしたいと考えるようになりました。リバ邸のコンセプトは上記の通り「現代の駆け込み寺」。居場所を求めるものには門戸を常に開くという、新しいタイプのシェアハウス。家入さんが選挙演説などでも頻りに発言されていたからか、「居場所」というコトバがとても重要なテーマのように聞こえてきますね。私もこの「居場所」をつくる大事さに最近気付き、いろいろと調べるようになりました。

 

リバ邸=居場所

第2回ブロガーミーティングも、この居場所づくりに関われないか?

 

そんな流れから、今回のテーマが決まりました。

 

ブロガーが集う居場所・ブロガーポータル(仮)

イケダハヤトさんのトークショーやセミナーに足を運び、ブログで成功するためにもっとも必要なことは「書き続けること」であると教えていただきました(もっとも、何をもって成功とするかは人によって違いますが)。

 

書き続けること。それは簡単なようにみえて、実はとても難しいことなんですね。公開ブログであれば、当然ながら人に見てもらうために執筆することになります。時間をかけて丹誠込めて書いた記事が、数PVしか稼げなかったら。最初は大丈夫でもそれが続けば心が折れてしまうかもしれません。最初の数ヶ月はアクセス解析をしないほうがいいというのは、まさにこの事が表しているでしょう。

 

私は途中で挫折した人を何人も見てきました。私が薦めて書かせた人もいます。決して悪い文章ではないし、テーマに共通点がある人ならおもしろく読んでもらえるような記事を書いていました。その人たちが書き続けることができなかった理由が、大きくふたつありました。

 

ひとつは前述の通り、アクセスが伸びなかったこと。

ふたつに、読んでくれた人から反応がなかったこと。

 

反応というのは、例えばコメント欄やはてなブックマーク。ブログ外であればTwitterやFacebookなどで、何の言及も見られなかったということ。たかだか2、3ヶ月ブログを書いているだけで多くの反響をもらえるのは一部の有能なブロガーだけということは分かっていても、読んでもらえている実感がなければ心が折れてしまう。私は単純に書くのが好きなので、淡々と今日まで1年4ヶ月書き続けることができていますが、気持ちはよくわかります。何度か「やめようかな…」と思ったことがありましたから。

 

私のような弱小ブロガーが言うのもおこがましいですが、そんな「書きたい!発信したい!自分の考えを伝えたい!」と思ってブログを始める人が、続けやすい環境をつくることができればいいなと思いました。そう、このブロガーミーティングで。

 

というわけで長々と書いてきましたが、結論として『ブロガーポータル(仮)をつくること』がテーマに決まりました!大本のコンセプトは、リアルな駆け込み寺として機能している『リバ邸』に対して、ネット上の駆け込み寺となる『リバ邸ネット(仮)』をつくることです。ネット上の駆け込み寺がどんなカタチになるかは分かりませんが、今回はそのリバ邸ネットのひとつのパーツ・ブロガー部門を担うものとしてつくることになりました。

 

枠組みやデザインについては、ある程度私と中村文豪さんで打ち合わせをしていますが、細かいところはブロガーミーティングで決めようと思っています。第2回はグループワーク形式なので、それぞれのグループで考えたブロガーポータル像を代表者にプレゼンしてもらい、監修(予定)のイケダハヤトさんに方向性が合っているかどうか判断していただいた上で、この日に取りまとめを行ないます。時間が空けば空くほどこの熱は冷めていくと考えられるので、ローンチは5月開催予定のブロガーミーティングまでと決め、走りながら考えるカタチで動きますよ!

 

思いつきの部分もあり、きっと粗が目立つシステムからスタートすることになるかもしれませんが、何かおもしろいものが出来上がりそうな気がしませんか?私は今からワクワクしています!

 

どういう結果になったかは、また当ブログでレポートをアップしますので楽しみにしておいて下さいね!

 

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

  • 作者: コグレマサト,するぷ
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2012/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 8人 クリック: 533回
  • この商品を含むブログ (53件) を見る
 
プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意

プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意

 
ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ