運営の『ヘンテナプロジェクト』については、こちらをご覧下さい。

http://hentenna-project.com/

http://hentenna.hatenablog.com/entry/2014/03/09/121004

極悪難易度の傑作ゲーム『ロマンシング・サガ』 初代の音源が完全リマスターで復活!

この記事を読みました。

うばいとるべき?『ロマンシング サ・ガ』サントラ「完全リマスター盤」発売決定で特設サイトが殺伐 | インサイド

f:id:you-7188:20140504140714p:plain

 

伝説のSFCゲーム『ロマンシング・サガ』シリーズ

最近ロマンシング・サガの話題が増えてきましたね。というのも、サガシリーズが25周年を迎えたためで、誰もがネタじゃないかと思っていた佐賀県とコラボレーションした『ロマンシング・佐賀』なんていうイベントもありました。

「ロマンシング 佐賀 LOUNGE」で即完売した有田焼などがe-STOREで受注生産販売 | インサイド

 

今回のサントラリマスターにも携わっている作曲家・伊藤賢治氏が、バンド形式ロックチューンでバトル曲を演奏した『Re:Birth II -閃- Sa・Ga BATTLE ARRANGE』というアルバムも発売されました。これのアルバムシリーズは第3弾で、リリース記念として実際にライブも開催され非常に話題になりました(もちろん私も行きました!)。

全曲熱い!『サガ』シリーズバトル曲アレンジCD「Re:Birth II -閃-」本日発売 ― 公式サイトでは全曲試聴も可能 | インサイド

 

つい先日発売されたニンテンドー3DSソフト『シアトリズムファイナルファンタジー・カーテンコール』にも、ダウンロードコンテンツとしてロマンシング・サガの曲が使用されています。もうこうなったらロマサガ版のシアトリズムをつくってくれよ!と熱いファンなら思っているはず!

『シアトリズムFFCC』に『ロマサガ』の曲配信決定 ― 秘話や裏話も飛び出した「ロマンシング 佐賀 プレミアムナイト」レポート | インサイド

 

ロマサガについてはこちら↓

『ロマンシング サ・ガ』は、人気RPG『SaGa』シリーズのひとつで、『ロマンシング サ・ガ』シリーズの第1作です。目的や境遇の異なる8人の主人公から1人を選び、それぞれで違った物語が繰り広げられます。選択や行動で展開が変わる「フリーシナリオシステム」、経験値のない成長システム、使用する武器によって戦闘中にひらめく技など、その自由度はさることながら、プレイするごとに異なる結果になるというそれまでのRPGの常識を覆すゲーム設計が多くのファンを生み出しました。Wii Uのバーチャルコンソールでも好評配信中です。

そんなロマサガは、名作ファイナルファンタジーシリーズとはまた違った意味でファン人気が高いのですが、その中でも「音楽」の定評はかなり高く、このシリーズで前述の伊藤賢治氏の虜になってしまった人も多いでしょう(私もそのひとりです)。

 

初代ロマサガの音源が完全リマスターで復活!

シリーズの中でも極悪な難易度で有名な初代ロマンシング・サガ。今回その音源が完全リマスター仕様で発売されると発表があり、新旧ファンが歓喜しているのが目に浮かびます。この神掛かった音楽がリマスターされるなんて、夢のようですね!

 

おもしろいのがその公式ページ。

普通に曲目案内があると思いきや、最初に表示されるのはロマサガファンなら誰もが知っているあのシーン!

ロマンシング サ・ガ オリジナル・サウンドトラック リマスター | SQUARE ENIX

f:id:you-7188:20140504142937p:plain

 

元ネタはもちろんアイスソード。ここで冥府行き(バッドエンディング)が確定してしまった被害者が何人いたことか。ちなみに私は泣く泣く一番下の選択肢を選びました。

 

このページでは実際に選択肢を選ぶことができて、答え方によって飛ばされるページが変わってきます。曲目リストのページに飛ぶのが正解なのですが、さてどの答えを選ぶとそこに辿り着けるのでしょうか?

 

ロマサガファンなら絶対に選ぶであろう冥府行きの選択肢。まさかそれが◯◯なんて…。ぜひ実際に試してみてください。

 

Romancing SaGa Original Soundtrack-REMASTER-

Romancing SaGa Original Soundtrack-REMASTER-

 
Re:Birth II/ロマンシング サ・ガ バトルアレンジ-閃-

Re:Birth II/ロマンシング サ・ガ バトルアレンジ-閃-

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ