読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
運営の『ヘンテナプロジェクト』については、こちらをご覧下さい。

http://hentenna-project.com/

http://hentenna.hatenablog.com/entry/2014/03/09/121004

5月29日(肉の日)にすき家アルバイトが一斉ストライキするかも!?

ブログ紹介 労働問題 シゴト

何やら5月29日に大きなストライキが起こる可能性があるようです!

 「すき家」のYahoo!検索(リアルタイム) - Twitter(ツイッター)、Facebookをリアルタイム検索

f:id:you-7188:20140523145514p:plain

 

5月29日(肉の日)にすき家のアルバイトが一斉ストライキを起こす!?

Twitter上で《#すき家ストライキ》というハッシュタグをつけたツイートが増えています。遡って調べてみると、大体23日頃から始まった試みのようですね。肉の日と言われる29日に一斉に各地でストライキしようと呼びかけているもので、実際にすき家の従業員がつぶやいているのか、賛同している人はすき家の従業員なのは不明ですが、かなり盛り上がっていることがよくわかります。

 

すき家のワンオペに関しては、当ブログでも2回記事を書いていますので、よろしければ参考にお読みください。↓

牛丼「すき家」が人手不足で次々と閉店しているのは、ワンオペレーションによる弊害か - ヘンテナブログ

すき家のアルバイトは「雇用契約」ではなく「業務委託」であるという衝撃 - ヘンテナブログ

 

夜の営業時などにワンオペレーションを強いているすき家では、「強盗のATM」と揶揄されるほど強盗のターゲットにされているにも関わらず、強盗に遭って盗まれる金額よりもシフトを2人体制にするほうがコストがかかるという判断でワンオペを推奨しているという、従業員をすげ替え可能な駒としか思っていない社長の発言で物議を醸しました。

 

手間のかかる鍋メニューの登場によって従業員の怒りは加速、出勤ボイコットやシフトが埋まらないままだったり、大量退職などにより24時間開いているはずの店がオープンしていないという、おおよそ全国チェーンの飲食店ではありえないことが次々と起きています。その結果多くの店舗が休業にまで追い込まれたりと、反撃の狼煙が方々であがりはじめている最中にこの《#すき家ストライキ》というハッシュタグの登場。これはひょっとすると、本当にストライキが起こるかもしれません!

 

すき家ではありませんが、私も某飲食店で店長をしていた身。全てを根性論で語る本社の指示に振り回され、夜間営業中にワンオペを強いられた経験も多々ありますし、【売上および純利益>従業員の命の価値】の構図はすき家と変わりません。何度も「これはおかしい!」と直談判しましたが聞く耳持たず。口で言ってもわからないなら、行動に出るしかない。といっても暴力をふるうわけではありません。労働者にはストライキをする権利がある(日本では日本国憲法第28条により労働基本権のひとつとして保障されています)。ゼンショーが口で言ってわかってくれる会社だとはとても思えないので、もし従業員がストライキを起こすのであれば全力で応援したいなと思います。

 

ブラック企業を許さない!

ブラック企業を許さない!

  • 作者: 清水直子,ブラック企業被害対策弁護団
  • 出版社/メーカー: かもがわ出版
  • 発売日: 2014/04/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

ツイート紹介

 

最後に、《#すき家ストライキ》というハッシュタグのついたツイートをいくつか紹介しておきましょう。23日まで遡ってみましたが、すき家およびゼンショーを擁護するコメントは全くと言っていいほど見かけませんでした。本当に起こるのかな、ストライキ。

 

 

ブラック企業ビジネス (朝日新書)

ブラック企業ビジネス (朝日新書)

 
牛丼一杯の儲けは9円―「利益」と「仕入れ」の仁義なき経済学 (幻冬舎新書)

牛丼一杯の儲けは9円―「利益」と「仕入れ」の仁義なき経済学 (幻冬舎新書)

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ