読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
運営の『ヘンテナプロジェクト』については、こちらをご覧下さい。

http://hentenna-project.com/

http://hentenna.hatenablog.com/entry/2014/03/09/121004

懐かしの「まんが日本昔ばなし」を地域別に検索できるまとめサイトを発見!

コラム 映画・ドラマ

おもしろいまとめサイトをみつけたので紹介します。

まんが日本昔ばなし動画

f:id:you-7188:20140525112556p:plain

 

まんが日本昔ばなし動画が地域別に検索できる!

個人的にとても衝撃を受けたこのまとめサイト。

1975年に放送が始まった『まんが日本昔ばなし』。現在40歳前後の方は特に印象深いアニメなのではないでしょうか。私は現在31歳ですが、1994年に一旦放送が終了するまで毎回のように観ていた記憶があります。ナレーションが市原悦子さんと常田富士男さんの2人しかいなかったことをだいぶ後になってから知り、あれだけたくさんの声色を使い分けられることに驚いたものです。

 

さて、このまとめサイトなのですが、「まんが日本昔ばなし」でGoogle検索するとWikipediaの次にヒットします。なんとなく古めかしいデザインのホームページで、日本昔ばなしのテイストにマッチしていますね。

 

目を引くのは、ズラッとならんだ都道府県名。右下の方を見ると、それ以外にも「神様」であったり「地獄」「鬼」「恩返し」「怖い」といったジャンルが記されています。クリックすると、今まで放送された『まんが日本昔ばなし』の動画をそれぞれの都道府県名やジャンルごとに検索できるようになっているんですね、これは便利!

 

私の地元、京都を検索してみた。

では試しに、私の地元・京都で検索してみましょう。↓

f:id:you-7188:20140525114348p:plain

 

このような検索結果となりました。

「天の橋立」「牛若丸」「蛸薬師」は京都でも有名な話ですので私もよく知っていますが、そういえば「かぐや姫」って京都が舞台だったなぁと気付きがあったり、「浦島太郎」は京都の昔話だったんだ!と驚きがあったり、なかなか面白いですよ。それにしても、右下の「タニシの恩がえし」ってなんだろう・・・。

 

話自体は知っていても、それがどこの地方の話なのかまでは以外と知らなかったりするんじゃないでしょうか。自分の育った地方にはどんな伝承や昔話があるのか、話のタネにもなりますし目を通してみるのも一興でしょう。

 

ちなみに一番放送が少なかったのは・・・

 

f:id:you-7188:20140525120031p:plain

 

佐賀県の4話でした。

 

めでたしめでたし。

 

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第1集(5枚組)

まんが日本昔ばなし DVD-BOX 第1集(5枚組)

 
日本昔ばなしアニメ絵本 18冊全巻セット

日本昔ばなしアニメ絵本 18冊全巻セット

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ