運営の『ヘンテナプロジェクト』については、こちらをご覧下さい。

http://hentenna-project.com/

http://hentenna.hatenablog.com/entry/2014/03/09/121004

おや、TwitterにアップしたGIFが・・・こいつ、動くぞ!?

おや、TwitterにアップしたGIFが・・・こいつ、動くぞ!?

Twitter、ついにGIFアニメの投稿と閲覧が可能に (マイナビニュース) - Yahoo!ニュース

f:id:you-7188:20140620121814p:plain

 

TwitterがGIFアニメーションに対応!

6月18日、いつものようにTwitterのタイムラインを眺めていると、投稿に添付されているGIF画像に再生ボタンが…タップしてみると実にスムーズにアニメーションが始まります。

 

ショック! Twitterがサポートを始めたGIFアニメはGIFではなかった―しかしうまい考え – Techcrunch

しかし、上記の記事を読むと、これらのアニメーションは実はGIFですらないことがわかります。記事から引用してみます。

まずEmbedlyがTwitterフィードに表示されるGIFがGIFファイルではないことに気づいた。 それどころか画像ファイルですらない。実は音無しのビデオファイルなのだ。HTML5にビデオタグを使って埋め込まれたMP4ファイルだった。ユーザーがGIFをアップロードしてもTwitterはMP4に変換してしまう。

 へぇ、なるほど!ユーザーがGIFを投稿しても、Twitterが自動的にMP4形式に変換してしまうんですね。圧縮形式が違うわけですが、おそらく一般的なユーザーはそんなこと気にしないでしょうから、今まで通り投稿したGIFがシンプルに動き出すことに満足してしまうかもしれませんね。

 

この改訂で、Twitter上には「せっかくだから」「試しに」とGIFアニメをアップしているユーザーをよく見かけるようになりました。面白かったものや懐かしいものを紹介してみますね。

 

「どーにゃつ」「ファイアーエムブレム 覚醒」などで有名なイラストレーター・漫画家のコザキユースケさん。この「マッチ売りの少女」のGIFは昔から有名な作品なのですが、コザキさんが書かれていたとは!驚きました。GIFアニメの底力がわかる動画でオススメですよ。

 

 これも以前ネット上で有名になった動画。画質は悪いですが、清楚な佇まいから放たれる「技斬り風車」!それ自体もカッコいいのですが、成功した後のカワイイガッツポーズに全男子がメロメロになりました。キュン。

 

これはわりと新しいアニメーション。真央ちゃんのスケーティングに魔法少女をドッキングさせたものですが、違和感なくて実にカワイイ。

 

 個人的に大好きなももクロのあーりん。キュン死アニメです。

 

このオッサン、嫌いじゃない。

 

 笑えるシリーズ・プロレス編。2秒で笑えます。

 

私と同世代(30歳前後?)の方にはとても懐かしいアニメなんじゃないでしょうか?何度見てもクオリティ高い!

 

実用シリーズ。このアニメを見るとシャツをたたみたくなる。

 

Vineのヒットからショートムービーが流行っていますが、GIFアニメはちょっとしたスキマ時間に楽しめるものが多いので、再び爆発的に流行るかもしれませんね。気になる方は、ぜひTwitterで「GIF」検索してみてください。

 

GIF BOOK -コンテンツ制作者のためのGIFガイド

GIF BOOK -コンテンツ制作者のためのGIFガイド

  • 作者: 古屋蔵人,いしいこうた
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2013/01/24
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 1人 クリック: 23回
  • この商品を含むブログを見る
 
作る!極める!GIFアニメ!!―イメプロ presents

作る!極める!GIFアニメ!!―イメプロ presents

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ