運営の『ヘンテナプロジェクト』については、こちらをご覧下さい。

http://hentenna-project.com/

http://hentenna.hatenablog.com/entry/2014/03/09/121004

チリヌルヲワカ「スライダーマンツアー」に参戦しました。(&ユウちゃんへの願い)

12/22(土)、下北沢GARDENで行われたチリヌルヲワカのライブ「スライダーマンツアー」の最終公演に参戦してきました。

f:id:you-7188:20121222184334j:plain

今年最後のライブ参戦はチリヌルヲワカ。今年最初の参戦は何だったかなーと手帳をめくってみると、青葉市子独奏会を聞きに原宿VACANTへ行っていました。今年一年で行ったライブを、今度まとめてみようかなと思います。

 

で、ライブ内容に話を戻して、結果から言うと素晴らしいライブでした。GARDENは初めて行ったライブハウスなのですが、Club Qなどに比べるとスペースが広く、ハコ自体もかなりキレイでした。何より音響が良かった!高音でキィーンとなるときもありましたが音自体はキレイで、今回は中央一番後ろで見ていたものの、ちょうどいい感じで聞こえてきました。

 

今回は新曲を4曲も演ってくれて、しかもどれも良曲な予感がします。シーホースを初めて聞いたときのような心の高鳴りを感じた曲もありました。CDも鋭意製作中とのことなので、春くらいには出して、またツアーをやってほしいですね!ちなみにライブ中は音楽に集中しているためセットリストなどは記憶していません・・・あしからず。

 

今年もいろいろありましたが、私のようにGO!GO!7188に青春時代をささげてきたものにとって一番の出来事は、「2012/2/10 GO!GO!7188解散」でしょう。冗談抜きで、人生で一番と言ってもいいほどの衝撃を受けました。何気にまだ10ヶ月しか経ってないんですね。当時、思い出すのも嫌になるほどの憔悴ぶりで、全てのことにやりがいを無くし、生きる意味ってなんだろう?なんて真剣に考えてしまうほどでした。ああ、本当に心の底からGO!GO!7188が大好きなんだなぁと、変に実感したりもしました。

それからもチリヌルヲワカのライブに積極的に参戦し、戸惑いながらも徐々に元気を取り戻していきました。そのときに、悲しい現実として、私はユウちゃんが歌ってくれていればそれでいいんだなと気づきました。もちろんGO!GO!7188をバンドとして愛していますし、今でも通勤時に聴いています。その一方でチリヌルヲワカも愛しています。アッコもターキーも阿部さんもナッキーもイワイさんも本当に大好きです。・・・でも、もしもユウちゃんが抜けたとしたら、私はそのバンドのそれからの曲を聴くことは、恐らくありません。これもまた悲しい現実として、ソロ活動をしていた時の「ゆう/てんのみかく」が、ユウちゃんの絡むアルバム全ての中で一番好きなんです。GO!GO!7188のときには一切出てくることはなかった、ユウちゃんの書く歌詞の世界に、一瞬で虜になってしまいました。

私は、自分の歌詞を、自分の作曲に乗せ、自分で歌っているアーティストの曲しか聴きたいとあまり思いません(そういう意味ではGO!GO!は違いますね)。ユウちゃんがてんのみかくでその才覚を発揮し、完全に自分の歌詞の世界を作り上げたときから、私はGO!GO!7188の、ではなく、ユウちゃんの音楽世界が好きなのだと気づきました。

 

こう言うとバンドのファンからは批判を浴びそうですが、私は、ユウちゃんにはソロ活動をしてもらいたいです。無論ヲワカのようなロックは、バンドでないと成立し得ないものですので、それはそれでこれからも聴いてみたいと思いますが、もう一度、てんのみかくで味わったような、ユウちゃんの音楽世界に連れて行ってもらいたい。勝手ながら、ユウちゃんにそれを望みます。


チリヌルヲワカ / ホワイトホール

あ可よろし

あ可よろし

 

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ