運営の『ヘンテナプロジェクト』については、こちらをご覧下さい。

http://hentenna-project.com/

http://hentenna.hatenablog.com/entry/2014/03/09/121004

2/28 新宿角座 ”第3回アメザリ平井のゲームライブ”に参加してきました。

知ってました?

お笑い芸人アメリカザリガニのボケ担当・平井さんは、ゲームクリエイターでもあるんですよ。ニンテンドー3DSGUILD01という4つのゲームが入ったソフトがあるのですが、そのひとつ”レンタル武器屋deオマッセ”というゲームは平井さんがプロデュースしています。これがまためちゃくちゃ面白い。実にスマホ向きなゲームだと思うので、新たな展開を密かに期待しています。

GUILD01 (ギルドゼロワン)

GUILD01 (ギルドゼロワン)

また、日本ゲームユーザー協会という団体の会長を務めてもいます。ゲーム好きが行き着くところまで行った感じですね。ぜひゲームセンターCX有野課長よゐこ)も参加してもらって、この業界をユーザー視点でも盛り上げていってもらいたい。
------
日本ゲームユーザー協会
------
 
さて、2013年2月28日にそのアメリカザリガニ・平井さんが主催する、”第3回アメザリ平井のゲームライブ”に参加してきました。知りませんでしたがもう3回もやってるんですね、知ってたら最初から参加してたのに。。。と思えるほど、ゲーム好きにとっては楽しいイベントでした。場所は新宿角座。松竹芸能の小さめの寄席といったところでしょうか。

f:id:you-7188:20130228185429j:plain

 
今回はメインMCに平井善之さんと、株式会社サイバーコネクトツーの松山社長。ゲストとして、エレキコミック今立進さん、タレントの椿姫彩菜さん。途中から株式会社インディーズゼロの鈴井社長が登場されました。ゲストのお二人はガチゲーマーですね(笑)。特に椿姫さんはアーケードゲーム系のガチゲーマーだそうで。初めてお見かけしましたが、どうみてもキレイな女性でした。今更ですが。
 
驚いたのはサイバーコネクトツー松山社長のしゃべりの上手さ!平井さんを食ってましたね、完全に。お笑い芸人がいる中で誰よりもしゃべりが上手く、そしておもしろい。なんと芸人泣かせのゲームクリエイターなことか。おもしろいだけじゃなくて、説明がとても上手。何というか、理想の上司だなと感じました。
 
始まって最初の企画は、椿姫さんと今立さんに聞く、おすすめゲームアプリのコーナー。スマホが対象です。詳しく名前は覚えていませんが、椿姫さんが”グルーヴコースター”、今立さんが”グルコサミン”を推していました。というかグルコサミンって(笑)
 
とりあえず2つとも自分のiphone4sに入れてみましたのでご紹介を。
まずはタイトーのグルーヴコースター。

f:id:you-7188:20130303220207p:plain

f:id:you-7188:20130303220956p:plain

 

 

太鼓の達人のように、画面の線上に流れてくる丸印を一定の位置でタッチしていく音楽ゲームですが、音楽が素晴らしいです!テクノ系なのですが、もうノリノリで遊べますね。無料でダウンロードできて曲を追加するのに課金する、といったタイプなのですが、料金も良心的ですし数曲買ってみようかなと思います。これと、後で紹介する”シアトリズムファイナルファンタジー”は、音楽ゲームとして、本当に面白いです。

 

そしてグルコサミンなのですが、もちろん元ネタは世田谷自然食品のアレです(笑)。ですが何をどう解釈したのか、ひざをグルグル回したお相撲さんが何らかのチカラでふっとんでいき、その飛距離を競うというゲームになりました。これはもう、画像で見た方が早いですね。

f:id:you-7188:20130303221331p:plain

f:id:you-7188:20130303221412p:plain

 

この絵だけで笑っちゃいますよね。

両矢印の先を交互にタッチしていくと、お相撲さんのひざ回しがどんどん高速になっていき・・・

 

f:id:you-7188:20130303224157p:plain

 

なんと、分身が現れます!(笑)

こうなると飛距離にも期待できます。

5秒ほどタッチを続けると、ボタンが現れます。

 

f:id:you-7188:20130303224356p:plain

 

 

ボタンを押すと・・・

 

f:id:you-7188:20130303224502p:plain

 

 

飛んだ!!!

 

f:id:you-7188:20130303224610p:plain

 

 

そして生々しく地面に激突し・・・

 

f:id:you-7188:20130303224705p:plain

 

 

リアルな挙動で地面を滑っていきます。完全に折れてますよね、骨。

 

f:id:you-7188:20130303224859p:plain

 

 

そして結果発表です。下のお相撲さんがムカつきますね。

私の最高記録は上の620mですが、全国ランキングでは12,437人中974位でした。

 

f:id:you-7188:20130303225336p:plain

 

 

ちなみに、無駄にふんどしの着せ替えができます。

日本よ、これがふんどしだ。

 

思わず長々と紹介してしまいましたが、これ面白いですよ。最初から最後まで無料なので、一度やってみてください。電車で吹きます。

 

アプリ紹介の次は、懐かしのゲームを実況プレイしてみようというコーナー。定番のファミコンソフト”トランスフォーマー コンボイの謎”で開始2秒爆死を松山社長が演じてくれ、会場は大盛り上がり。


コンボイの謎

 

他にも、私は初めて見たのですが”ロストワード・オブ・ジェニー 失われたメッセージ”というファミコンソフトを平井さんが紹介されました。タカラのジェニーと言えば、リカちゃん人形に匹敵する有名な女の子のおもちゃですが、このゲームは一見してあやしい・・・。


ファミコンソフト ロストワード・オブ・ジェニー

 

この動画を見てもらえれば分かりますが、まったく女の子向きではありません。どの年齢層をターゲットにつくったのか・・・謎ですね。

 

そして最後の紹介がファミコンソフト”ドラゴンズレア”。これは伝説のクソゲーですね。動画を見てもらえれば一発です。


ブチ切れゲーマー ドラゴンズ・レア編

 

今回のイベントでも、最初の橋を渡るシーンすらクリアできず。私もやったことありますが、いろんな意味で伝説ですよ、これは。

 

ここで有限会社インディーズゼロの鈴井さんが登場、会場は大盛り上がりでした!・・・って本当はここからの情報をもっと紹介すべきなのでしょうが、残念なことにSNSに流してはいけないんですよねー。というか、とても流せるような情報がありませんでした。アブなすぎて・・・。まぁこれは鈴井社長というよりは松山社長の爆弾発言のせいですが。

 

というわけで、さすがに暴露することはできないのでこのあと紹介されたゲームをいくつかピックアップして終了とします。

 

まずはインディーズゼロが開発した”シアトリズム ファイナルファンタジー ios ver.”。これはかの有名なRPG、ファイナルファンタジーのミュージックを使ったゲームなのですが、これは面白いですよ!私もダウンロードして遊んでいます。

f:id:you-7188:20130305222822p:plain

 

 

左から流れてくる丸印が定位置に来たときに画面をタッチするだけなのですが、難易度を上げると以外にそれだけの操作が難しくなってきます。

f:id:you-7188:20130305223015p:plain

 

 

もとがRPGということもあり、レベルアップの要素もありますよ。

 

f:id:you-7188:20130305223110p:plain

f:id:you-7188:20130305223151p:plain

 

インディーズゼロは、とても愛情を込めてゲーム作りをされている職人のような方々なのですが、このゲームも細かく作りこまれています。私は”ゲームセンターCX 有野の挑戦状”シリーズでこの会社のことを知りましたが、そのときも「このゲーム、よく分かってる!」と生意気にも感じていました。これからも応援していきたくなる、素晴らしい会社です。

 

次が、サイバーコネクトツーが開発したスマホ用アプリ”シャドウエスケープ”。残念ながら画像を用意できなかったのですが、エンドレスラン系ゲームという、日本ではあまり認知されていないジャンルのゲームだそうです。これについては後に紹介していきたいです。

 

続いてPVのみの紹介が2点、


PS3/Xbox360「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム3」第4弾PV

 

みなさんご存知のナルティメットストームシリーズ最新作と、

 


PS3「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」第4弾PV

 

お待ちかねのジョジョゲー最新作。これは既に公開されているので新鮮味はありませんでしたが、会場ではこのジョジョゲーについての裏情報がひとつ、発表されたんですよ!もちろん言えませんが・・・。ある意味衝撃でした。そのうち発表になると思いますのでみなさまお待ちを。

 

f:id:you-7188:20130305224548j:plain

最後にチケット番号を使用した来場者プレゼント。私は残念ながら当たりませんでしたが、ゲームソフトやら設定資料集やら豪華商品ばかりで、チケット代の1,500円をあっさりペイしてしまう太っ腹っぷりに唖然。

とても大満足なイベントでした。、第4回が今から楽しみです♪

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ