運営の『ヘンテナプロジェクト』については、こちらをご覧下さい。

http://hentenna-project.com/

http://hentenna.hatenablog.com/entry/2014/03/09/121004

【ライブレポ】 『One song ~Ai Kawashima 10th Anniversary~@渋谷公会堂』に参戦してきました。

f:id:you-7188:20130828143545j:plain

 

8月20日。

 

この日は川嶋あいとそのファンにとって、とても重要な日です。

亡きお母さんを偲ぶ、メモリアルライブが行われるからですね。

 

しかも今年は、初めて念願の渋谷公会堂でライブを行なってからちょうど10周年となることもあって、例年よりも盛り上がりをみせました。何気に3年ぶりの発売となったアルバム「One song」をひっさげてのライブということもあるので、楽しみはひとしお。

 

最初の曲は「I Remember」。いきなりのアカペラスタートで驚かされる。お腹にあえて力をいれずに発声しているような、独特の裏声を使うのが川嶋あいの歌声の特徴だと思っているのですが、アカペラだとその凄み、そして声の美しさが引き立ちます。天使の歌声たる所以がわかりますね。

 

シングルとなった「YES/NO」は、直球ど真ん中のラブソング。あいちゃんがデビューして、あいのりの主題歌を歌っていた頃って、こういったストレートなラブソングを歌うアーティストが多かったように思う。アイドル全盛期だったからかもしれませんが。2013年の今、あまりここまで直球なラブソングは聴かない気がする。あまりにベタベタなラブソングを聴かされると鼻白むこともあるんですが、不思議なことに川嶋あいの歌うラブソングは、無意識のうちに高校生だったころの自分にワープさせられてしまう気分になる。しかも、歌のような経験はなかったはずなのに、恋をしていた記憶がねじこまれるかのように鮮やかに蘇ってくる不思議。私は正直高校生活って全くいい思い出がなかったんですが、それでも「あのころこんな恋してたなぁ」なんてことを考えてしまうんです。川嶋あいの歌声は、悪い思い出さえ良かったことに浄化してくれる作用があるんじゃないか、そんなことを思います。同じように、「12個の季節~4度目の春~」「525ページ」「見えない翼」を聴くとそんなことが起こりますね。

 

途中のMCで、3.11の震災以後はスタッフが被災地支援に注力することによって、川嶋あいの音楽活動を後回しにしてしまうほど活動していたことにより、音源を出すのが遅くなってしまったことを話していました。ただ、あいちゃんはそんなスタッフを「誇りに思います。」と素直に褒めていました。被災地の中学校で卒業ソングを歌ったエピソードを語ったあとに歌った「天使たちのメロディー」。本当に天使が舞い降りたのかと思うほどに、美しかった。

 

だいたい中盤ごろに始まるあいちゃんの盛り上げタイム、今回は某先生の名言を拝借し、「いつ盛り上がるの?今でしょ!」と客席を煽っていました。バラードに名曲の多いあいちゃんですが、何気に盛り上げ上手なんですよね。

 

一幕目は、歌手という道を選んでいなければどうなっていただろう?お母さんのもとに生まれなければどうなっていただろう?そんなことを考えてつくった曲、「…Another road」で幕を閉じました。

 

そしてアンコール、なぜか金髪のカツラをかぶってショートパンツをはいての登場。盛り上げの定番曲「My Love」で思う存分アゲアゲにしたあと、「打ち上げ花火」でしとやかに〆る。今回もあいちゃんらしい、メリハリの効いたセットリストでした。

 

最後に、お待ちかねのダブルアンコール。

この8月20日のメモリアルライブでは、必ず最後にある歌を歌います。それは、お母さんが亡くなる前に言えなかった言葉をタイトルとした「…ありがとう…」。何回聴いても、この歌は泣いてしまいます。あいちゃんのお母さんに対する想い。それがつまったこの歌。かならずお母さんに伝わっているよ、と言ってあげたい。

そして、この歌は年月を重ねるごとに、その対象が広がっていっている。最初はお母さんのためだけに歌っていたのかもしれない。でも今は、お客さんやスタッフに向けての「ありがとう」も込められているように聴こえてくる。

 

こちらこそ、あいちゃんに「ありがとう」と言いたい。あいちゃんに元気を分けてもらっているから、生きる意味を見出だせている人は、きっと少なくない。

 

こんな言葉は普段恥ずかしくてとても言えないけど、川嶋あいはほんとうに”天使”なんだと思う。

 

これからも、多くの人に元気と希望を与えていってほしい。

 

ーーーーー

One song ~Ai Kawashima 10th Anniversary~@渋谷公会堂 セットリスト

M-1 I Remember

M-2 サヨナラ

M-3 YES/NO

M-4 Spice

M-5 奇跡をあなたと

M-6 Everyday

M-7 12個の季節~4度目の春~

M-8 鐘

M-9 レモン

M-10 見えない翼

M-11 ジャングル

M-12 DonDon

M-13 …Another road

アンコール1

M-14 Hello

M-15 もっと!

M-16 My Love

M-17 打上花火

アンコール2

M-18 「…ありがとう…」

 

※セットリストはこちらからお借りしました⇓

毎年恒例の川嶋あい渋谷公会堂ライブレポート

http://www.musicman-net.com/artist/28289.html

ーーーーー

 

One song(初回生産限定盤)(DVD付)

One song(初回生産限定盤)(DVD付)

川嶋あい「My Room~8月20日 10回記念~」 [DVD]

川嶋あい「My Room~8月20日 10回記念~」 [DVD]

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ