運営の『ヘンテナプロジェクト』については、こちらをご覧下さい。

http://hentenna-project.com/

http://hentenna.hatenablog.com/entry/2014/03/09/121004

【25.9.19】新宿ロフトプラスワン『ビアラバー集合!秋の「もやしもんエール」大収穫祭』に参加してきました!

f:id:you-7188:20130918221258j:plain

 

 

2013年9月18日、ビール好きにはたまらないイベントがトークライブハウス新宿ロフトプラスワン』で行なわれましたので、参加してきました!

 

新宿ロフトプラスワン

『ビアラバー集合!秋の「もやしもんエール」大収穫祭』

 

http://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/17921

 

出演者は、

の4名。

9_18夜moyashimon

http://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/17921

※画像は上記から引用させていただきました。

 

 

注目なのはやはり漫画家の石川雅之さんでしょう!実際、会場に押し寄せたお客さんのほとんどは、漫画もやしもんのファンのようでした。結城蛍のコスプレをしている人もいましたし。お目にかかるのは初めてだったのですが、まさか石川先生自体が結城蛍のコスプレをしているとは思いませんでした。石川先生曰く、「仕事着」だそうです(笑)

 

↓結城蛍の参考画像(石川先生のHPより)

http://mmmasayuki.gallery.wox.cc/cate1-7.html

※ちなみに”おとこ”です。ご了承ください。

 

さて、イベント内容ですが、ロフトプラスワン公式によるとこうなっています↓

http://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/17921

 

ビールのおいしい季節になりました。

 

近年、国内外の製品を問わず勢いのとどまることを知らないクラフトビールブーム。

 

専門雑誌の創刊やクラフトビール専門店のオープン、世界のビール博物館の創設、ビアフェスの開催など、ビールの魅力というのが再認識されとともにその魅力を伝える開発者の方々も注目されるようになった今、更にその魅力を広めるため、至上初となるクラフトビールをテーマにしたイベントを開催!!!

 

ビールライフをもっと楽しんでもらうため、クラフトビールの基本的な知識のお話、お家でのおいしい飲み方など、日本ビアジャーナリスト協会副会長である野田幾子さん、さらに日本ビール研究会の方をお呼びしてじっくり教えて頂きます。

 

さらにスペシャルゲストとして、クラフトビールについてその作品でとても詳細に、そしてとても魅力的に描かれた『もやしもん』作者の石川雅之さんをお呼びし、クラフトビールの魅力を思う存分語るビアラバーにはたまらないイベントです!

 

このイベントに参加するような方なら当然ご存じのことと思いますが、去る2012年11月に東京ドームで『スーパーオクトーバーフェストというビールの祭典が行われました。そのときに石川先生とサンクトガーレン社長の岩本さんがコラボして、もやしもんラベルのビールIPA・インディアペールエール)が販売されたんです。それだけに、今回のイベントはお二人にとって感慨深いものがあったんでしょうね。

 

スーパーオクトーバーフェスト2012

http://kc.kodansha.co.jp/magazine/special_detail.php/02134/6252/1

 

某大手ビール会社の方や講談社等の大人の事情で、内容についてはほとんど記事にできないのが残念ですが、ビール好きにとって最高のイベントでした!

 

石川さん曰く、ビールは楽しく飲むもの。ウンチクを語りながら飲まれるとまずくなる。私もそう思います。日本のビールは9割がピルスナーですが、これからはクラフトビール(地ビール)がもっと飲まれていけばいいなぁ。ちなみに今回のイベントでは、販売されている生ビールがいつものプレモルではなく、サンクトガーレン社のクラフトビール『湘南ゴールド』でした。これがまた美味い!柑橘系の香りがホップの香りと混じり合って、絶妙な飲み心地。一瞬でハマりました。詳しくは下のサンクトガーレン社の紹介ページをご覧になってください。クラフトビールが、もっと日本で飲まれますように!

 

湘南ゴールド 【春夏限定フルーツビール/スイーツビール

 

http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/shonan-gold/

 

※参加者全員にこんなポストカードがプレゼントされました。オリゼーかわいいぜ!

f:id:you-7188:20130919134420j:plain

 

 

もやしもんの8巻は、まるまる一冊ビール話の巻。これだけでビールの全てがわかります。

もやしもん(8) (イブニングKC)

もやしもん(8) (イブニングKC)

日本ビール検定公式テキスト

日本ビール検定公式テキスト

ビールの図鑑

ビールの図鑑

  • 作者: 一般社団法人日本ビール文化研究会,日本ビアジャーナリスト協会
  • 出版社/メーカー: マイナビ
  • 発売日: 2013/05/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ