運営の『ヘンテナプロジェクト』については、こちらをご覧下さい。

http://hentenna-project.com/

http://hentenna.hatenablog.com/entry/2014/03/09/121004

2013.12.9 チャラン・ポ・ランタン『可愛いカンカン娘には旅をさせろツアー2013』ライブレポ 〜ももちゃんの可愛さに悶絶、小春さんの毒舌に悩殺〜

 

いやもう、最っ高のライブパフォーマンスでした!

 

チャラン・ポ・ランタンの名前は以前から聞いていたのですが、何となく聴くことのないまま今日まできてしまいました。

 

きっかけは何だったかな。

 

確か11月6日に発売されたばかりのライブアルバム&DVD『悲喜劇』についてのインタビュー※1をネット情報で見て、ボーカル・ももちゃんの可愛らしさにときめき、公式ページを見てみたら丁度来週の月曜日(つまり12月9日ですね)にワンマンツアーの東京公演があるとのことだったので、幸いまだ売っていたチケットを速攻で購入したんですよね。一回も聞いたことのないアーティストのライブに行くのは、青葉市子さんに続いて2人目(組目)かな?そういえば2週間程前にはこの東京公演・@shibuya WWWで青葉市子さんの伝説的ライブを観たばかり。縁深いなあ〜。

 

※1・ミュージックシェルフのインタビューページでした。↓

チャラン・ポ・ランタン 初のソロインタビュー ヴォーカル ももの巻

http://musicshelf.jp/pickup/id6067/ 

 

チャラン・ポ・ランタンの音楽ジャンルは…なんだろう?

民族音楽調でもありカントリーな感じもするし。昭和歌謡のテイストも強いので、GO!GO!7188が大好きな私にはたまらない!多分、そこが私のツボにはまった最大の理由ですね。

 

チャラン・ポ・ランタンは姉妹で活動していて、妹のももちゃんをがボーカルを、姉の小春さんがアコーディオンを担当しているんですが、何気に結構めずらしい構成ですよね。そもそも人生でアコーディオンを聴く機会がなかったので、こんなに楽しい楽器だとは知りませんでした。とにかく踊れるんですよ、これが!って、アコーディオンを知っている人からしたら何言ってるんだって話でしょうけど。。。

 

もちろん、ただアコーディオンが上手いだけのバンド(?)ではなく、真髄は姉・小春さんの軽やかな演奏に混じる辛辣な毒舌フルコースのMCと、妹・ももちゃんの艶と伸びがあり、小節の効き方に定評のある歌声にあります。もうナイスコンビとしか言いようがない。基本的にMCは小春さんの独壇場で、ももちゃんはほとんど喋らないんですよね。でも表情だけで会話するももちゃんがまた面白い。なんだかマキシマムザホルモンの亮くんととナヲ姉さんのMCに近いものを勝手に感じました。

 

チャラン・ポ・ランタン公式ページ プロフィール

http://charanporantan.net/profile/

f:id:you-7188:20131212004001p:plain

 

※左が妹・ももちゃん。右が姉・小春さん

 

ちなみにここのページにはこんな内容が↓

このトンデモ姉妹の魅力はPINK FLOYDデイヴ・ギルモアが共演を望み、Twitter会長ジャック・ドーシーが絶賛、SKE松井玲奈に観たい!と言わしめた"ライヴ"!

 

松井玲奈さんだけ急に感度が下がるのがおもしろいw

 

で、今回はライブツアーのタイトル通りチャラン・ポ・ランタン『愉快なカンカンバルカン』。なんだ?カンカンバルカンって、と思いましたが、トランペットやサックス、ドラムなどのバンド構成でやるときの名義なんですねー。

 

毎年ひとつは大好きになるアーティストを見つけているのですが、今年2013年は間違いなくこのチャラン・ポ・ランタンを推します!これからライブがあるたびに追いかけていきますよー、レポも上げますのでよろしくお願いします!

(ちなみに2012年は星野源、2011年は高橋優、2010年は青葉市子でした♪)

 

※初めてNAVERまとめを利用して、チャラン・ポ・ランタンの記事をまとめてみました。よろしけばこちらもどうぞ♪

2013.12.09『チャラン・ポ・ランタン@shibuya WWW』ツイート&インタビューまとめ

http://matome.naver.jp/odai/2138664466568745101

f:id:you-7188:20131212005048p:plain

 


チャラン・ポ・ランタン 「最後の晩餐」 MUSIC VIDEO - YouTube
チャラン・ポ・ランタン 「サーカス・サーカス(LIVE ver.)」 MUSIC VIDEO - YouTube
チャラン・ポ・ランタンと愉快なカンカンバルカン「ムスタファ」 - YouTube
チャラン・ポ・ランタン 「墓場までご一緒に」 MUSIC VIDEO - YouTube 

 

 

悲喜劇

悲喜劇

 
ふたえの螺旋

ふたえの螺旋

 
つがいの歯車

つがいの歯車

 
たがいの鍵穴

たがいの鍵穴

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ