運営の『ヘンテナプロジェクト』については、こちらをご覧下さい。

http://hentenna-project.com/

http://hentenna.hatenablog.com/entry/2014/03/09/121004

東京都現代美術館 ”うさぎスマッシュ展”で、自分の凝り固まった固定観念に「スマッシュ!」されてきました。

東京都現代美術館

うさぎスマッシュ展〜世界に触れる方法(デザイン)〜

http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/148/

f:id:you-7188:20140120211043p:plain

 

スプツニ子!とは、何者なのか?

 

先日更新したこちらの記事↓

会社員もフリーランスも、「チーム戦」の時代。

http://hentenna.hatenablog.com/entry/2014/01/14/232906

に友人のブロガーの記事を引用したのですが、その際に「スプツニ子!」という方についてさらっと紹介しました。あれ以来彼女が気になってしょうがないので調べてみると、これまたおもしろい経歴!さらっと並べてみると・・・

  • 略称はスプ子、本名は尾崎ヒロミ、1985年7月1日東京生まれ。
  • 父親は日本人、母親はイギリス人。さらに両方とも数学者。
  • ボストンを中心に活動するアーティスト。
  • 2013年秋より、MITメディアラボ助教に就任。

なんか、とてつもない人であることはわかります。「アーティスト」以外の形容詞が思いつきませんね…。さて、ではどんな容姿の方なんでしょう??

sputniko!

http://sputniko.com/

f:id:you-7188:20140120223312p:plain

 

! 

めちゃ美人!

…しかしこの人の頭の中はどうなっているんでしょう??このホームページ内をくまなく見ていると、常識なんて母親の腹に置いてきたんじゃないかと思わんばかりに、奇抜かつ革新的なアートを描かれています。これは衝撃的!

 

さて、そうして調べている中で、そのブロガーさんから東京都現代美術館でスプツニ子!さんの作品も含まれている、”うさぎスマッシュ展”というイベントが行なわれていることをお聞きしました。これは行くしか!と思ったはいいが日々の忙しさにかまけて忘れていて、ふと先日19日になって当日が最終展示日なことがわかり、あせって観に行きました。。。何やってんだか。

 

この”うさぎスマッシュ展”なのですが、こういった美術館のイベントではめずらしく、展示物の撮影が許可されていました。もちろん愛用のオリンパスPENで撮影してきましたよ!しかし、コトバで説明しにくい展示が多いので、スプツニ子!さん以外のものはアルバム形式で紹介します。あしからず。

 

f:id:you-7188:20140119162219j:plain

f:id:you-7188:20140119162810j:plain

f:id:you-7188:20140119163117j:plain

f:id:you-7188:20140119163354j:plain

f:id:you-7188:20140119163715j:plain

f:id:you-7188:20140119163931j:plain

f:id:you-7188:20140119164443j:plain

f:id:you-7188:20140119164714j:plain

f:id:you-7188:20140119164919j:plain

f:id:you-7188:20140119165012j:plain

f:id:you-7188:20140119170024j:plain

f:id:you-7188:20140119170123j:plain

f:id:you-7188:20140119170737j:plain

f:id:you-7188:20140119172202j:plain

 

なんか、妙な展示が多いでしょう?本当は各々の説明ボード写真も載せようと思ったのですが、写真だけで考えてみるのも面白いかと思いあえて載せませんでした。お聞きいただければ掲載します♪

 

さて、それではここからスプツニ子!さんの展示を紹介しましょう!

まずは説明ボードから。

f:id:you-7188:20140119172241j:plain

 

うーん、なんてロマンチック!普段あんまりファンタジーは好まないのですが、設定が絶妙に好きです。

 

f:id:you-7188:20140119170948j:plain

 

説明文中にある、セレナが憧れるスーパーヒロインがこちら。というかスプツニ子!さんです…よね。超大画面でそのムービーが流れているのですが、もう、センス抜群ですね!「ワクワクする!」と表現するのが正しいかもしれません。you tubeにも上がっているのでリンクを貼っておきます↓

 

とりあえずひとつ言えるのは、セレナ役の女の子がめちゃかわいいということです。ていうか、誰なんですかこの子?誰か教えてください…。

 

f:id:you-7188:20140119171525j:plain

 

「枠」を取り外したというか、そもそも枠なんてないんだろうなぁというのを、どのアーティストにも感じました。常識に縛られていては、ろくなものを産み出すことができない。この「うさぎスマッシュ展」で、私の頭のネジをいくつか吹き飛ばしてくれた気がします。

 

とにかく、「常識を疑え!」

日常生活をただ過ごしていると、いつの間にか固定観念に縛られていきます。人を信じないということではなく、常に「疑う」ことを意識しないと、人間なんてあっさり常識に染まってしまうものです。そんな意識付けのためにも、こういったアート作品には直接触れてみた方がいいと思いますね。常識によりすぎた頭をリセットしてくれますよ。

 

 

【おまけ】貸し出し音声ガイドが可愛すぎる!!!!残念ながら全てレンタルされていて、うさ耳をつけることは叶いませんでした…。 

 

 

はみだす力

はみだす力

 
うさぎスマッシュ  世界に触れるアートとデザイン

うさぎスマッシュ 世界に触れるアートとデザイン

 
Parakonpe 3000 [DVD]

Parakonpe 3000 [DVD]

 
アーティストになれる人、なれない人 (magazinehouse pocket)

アーティストになれる人、なれない人 (magazinehouse pocket)

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ