運営の『ヘンテナプロジェクト』については、こちらをご覧下さい。

http://hentenna-project.com/

http://hentenna.hatenablog.com/entry/2014/03/09/121004

音楽家の枠を跳び越え、総合芸術家となった”青葉市子”。ライブ音源化とツアー発表、そしてそのライブパフォーマンスを映像で。

青葉市子ライブアルバム配信&47都道府県弾き語り決定

http://natalie.mu/music/news/108716

毎度毎度お世話になっている音楽情報サイト「ナタリー」で、青葉市子さんについて大々的な発表がなされていました。

 

「青葉市子(0%)LIVE TOUR 2013 ツアーファイナル」の音源化!

ひとつめが、2013年11月23日に渋谷@wwwで行われた伝説のライブ「青葉市子(0%)LIVE TOUR 2013 ツアーファイナル」の音源化!これは当然私も参戦したライブなのですが、戦慄が走るほどの凄まじい演出でした。当時の事はこのブログにレポートをあげているので、ぜひご覧になってみてください。

-------

青葉市子 ”@東京・Shibuya WWW (0%)LIVE TOUR 2013” 序章の終り、第2楽章の始まり。 - ヘンテナブログ

2013.11.25@shibuya WWW 青葉市子の伝説となったライブ演出についてtoggterにまとめられていましたので紹介します! - ヘンテナブログ

-------

 

音質的にはNHKホールで聴いたときに比べるとやはり劣ってしまうライブハウスでしたが、何しろ演出が神がかっていたので貴重な音源になるような気がしますね。

ちなみに、この音源はパッケージにはならず、iTunes storeのみの配信になっています。毎度紙パッケージのシンプルなデザインが印象的だったので、デジタル配信だけというのは少々さびしいですが、たった¥1,500であのライブの音源を手に入れられるのであれば安いものでしょう!

 

ナタリーさんから曲目リストを引用させてもらいます。

青葉市子「ライブアルバム『0%』」収録曲

01. airplane(20131125)

02. いきのこり●ぼくら(20131125)

03. i am POD(0%)(20131125)

04. IMPERIAL SMOKE TOWN(20131125)

05. Mars 2027(20131125)

06. 四月の支度(20131125)

07. うたのけはい(20131125)

08. 機械仕掛乃宇宙(20131125)

09. はるなつあきふゆ(20131125)

10. いりぐちでぐち(20131125)

11. 永遠はさよなら(20131125)

 

「機械仕掛乃宇宙」「いりぐちでぐち」のライブパフォーマンス映像化!

ふたつめが、その渋谷@wwwでのライブパフォーマンスの映像化です。

普段は引き語りでライブ(ネーミングとしては独奏会)を行なっていますが、たまに

ゲストとセッションしたりすることもあり、毎度楽しませてくれます。ただ、このライブで共演したのは飴谷法水(あめやのりみず)という前衛芸術家。結果、音楽のライブと言うよりは”総合芸術”という呼び名がふさわしいものとなりました。「いりぐちでぐち」という曲がまさにそう。まずはその動画を・・・

 

 

この世界観はコトバではいい表すことができない。ただただ圧倒されるのが正しい。ちなみにこのとき、私は最前列左寄りで聴いていたのですが、目の前30cmくらいの距離で市子さんは音楽を紡いでくれました。病的なまでに白く映る肌と、虚ろな目が印象的で、この世のものとは思えません。美しい・・・。

 

そして私にとっては最高のプレゼント!「機械仕掛乃宇宙」がついに映像化です!

今までの独奏会でも主要な曲として歌い続けてこられましたが、映像としては全く露出がなく、まさに「ライブ」でしか聴けない曲として存在していました。それがついに映像化。これは嬉しすぎます!当ブログで何度も紹介している曲ですが、音源を聞いてもらえる機会がなかったので、ようやく公式に聞いてもらえるようになり嬉しさもひとしお。それでは12分間の異世界への旅路をお楽しみください・・・。

 

 

全国47都道府県・弾き語りツアー決定!

最後、3つめが全都道府県弾き語りツアーが決定しました!ツアータイトルは「青葉市子 アワぶくツアー . 。○ o ◯ 2014」」。かわいい。

現在は第1弾のスケジュールが公開されており、以下の順になっています。

青葉市子 アワぶくツアー . 。○ o ◯ 2014

2014年4月5日(土)広島県 SHAMROCK

2014年4月6日(日)岡山県 蔭凉寺

2014年5月18日(日)大分県 日田シネマテークリベルテ

2014年7月4日(金)大阪府 BEARS

2014年7月5日(土)兵庫県 旧グッゲンハイム邸

2014年7月9日(水)東京都 LIQUIDROOM ebisu

第1弾〆の東京公演は、すでにチケットの先行抽選が始まっています。市子さんも日に日に知名度を増しているため、そろそろ抽選に漏れることも多くなりそうで辛い・・・。本当はあんまり紹介したくないんですけどね。

 

しかし、こんなに多くの情報が一気に公開されるとは思いもしませんでした。2月から上演が始まる舞台「9日間の女王」に出演されるので、きっと忙しくされているんだろうと考えていたので…嬉しい誤算ですね。

堀北真希主演『9days Queen~九日間の女王~』公式サイト

 

せっかくの全国ツアー、今回は極力地方での公演にも参戦しようと思います。

活動初期のころから応援してきた青葉市子さん。これからも全力で応援していきます♪

 

 

いりぐちでぐち (20131125)

いりぐちでぐち (20131125)

  • 青葉市子
  • Rock
機械仕掛乃宇宙 (20131125)

機械仕掛乃宇宙 (20131125)

  • 青葉市子
  • Rock

 

「0」

「0」

 
ラヂヲ

ラヂヲ

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ