運営の『ヘンテナプロジェクト』については、こちらをご覧下さい。

http://hentenna-project.com/

http://hentenna.hatenablog.com/entry/2014/03/09/121004

生ける廃墟「ピエリ守山」 閉店のお知らせ(但しリニューアルのため)

明るい廃墟「ピエリ守山」、ついにWebサイトが更地に 全店舗撤退し施設は閉鎖
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140228-00000125-it_nlab-sci

これは大ニュース!

滋賀県にある「生きた廃墟」と呼ばれるショッピングモール・ピエリ守山が閉店することになりました。といってもリニューアルのためですが。

2月28日付けでホームページもリニューアルのお知らせを残して閉鎖状態になっていますね。

f:id:you-7188:20140301215700j:plain


2008年に開店したピエリ守山は、開業当時200店舗もテナントが入店していたにも関わらず、近隣にできた大型商業施設の影響をモロに受けたためか、みるみるうちにテナントが退店していき、店舗数が数える程しかなくなった頃には「生ける廃墟」「明るい廃墟」などと呼ばれ、ネット住民を中心に愛されていました。

今後のプランは↓となるそうですよ。

 昨年9月にマイルストーンターンアラウンドマネジメントが、ピエリ運営会社のピエリパートナーズ株式を取得したことを発表し、「より魅力的な商業施設として再生させる」と発表していた。2014年秋の改装オープンに向け改修工事に入った。


というか、実質まだ新品同様な建物なのに改装って・・・。単純に建物の建築不備とか、構造上の問題で生ける廃墟になったわけじゃないのに、改装して客足が戻るとは到底思えないのですが。戻る客足がそもそもないという意見は却下します。


このスクープについては、すでにいろんなまとめサイトにアップされていますね。参考までに画像を紹介しておきます。まずは、まだ元気だった頃のピエリ守山さんを。

※画像はこちらにお借りしました→http://www.watch2chan.com/archives/32836817.html

f:id:you-7188:20140301222145j:plain
f:id:you-7188:20140301222159j:plain

そして、生ける廃墟になった現在のピエリ守山さんがこちら。

f:id:you-7188:20140301222353j:plain
f:id:you-7188:20140301222406j:plain
f:id:you-7188:20140301222416j:plain
f:id:you-7188:20140301222440j:plain
f:id:you-7188:20140301222452j:plain

わわわ・・・これはひどい
やけに明るいだけに、ただの廃墟とはまた違った怖さがありますね。本来、人がたくさんいるはずの場所に誰もいないというのが、こんなに怖いものだなんて。

しかし何とか「生ける」廃墟がウリだったピエリ守山が、「死せる廃墟」になってしまっては唯一のウリすらなくなってしまう。ピエリファンのひとりとしては、何とか生ける廃墟として生き続けて欲しいですが・・・。今後どうなるのか、楽しみです!

↓こちらに動画もアップされています。衝撃ですよ。

http://youtu.be/ZO-jJTZLpZQ



廃墟ディスカバリー

廃墟ディスカバリー

廃墟サンクチュアリ

廃墟サンクチュアリ

廃墟の歩き方 探索篇

廃墟の歩き方 探索篇

新・廃墟の歩き方 探訪編

新・廃墟の歩き方 探訪編


にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ