運営の『ヘンテナプロジェクト』については、こちらをご覧下さい。

http://hentenna-project.com/

http://hentenna.hatenablog.com/entry/2014/03/09/121004

「初めての世界一人旅」に特化したインタビューサイト『Travelers Box(トラベラーズボックス)』が濃密で面白い!

「初めての世界一人旅」を集めた旅人インタビューサイト

フリーランスライフ!① “今日、会社を退職しました。” - ヘンテナブログ

こちらの記事にあるように3月20日で会社を辞めてから、精力的に「人に会うこと」を心がけています。仕事の引き継ぎでてんやわんやしていた先週まではマッチングサービス・コーヒーミーティングの利用も疎かになっていたので、今週になって改めて利用再開した感じですね。

 

で、そのコーヒーミーティングで昨日お会いした清水さんという大学3年生の方が関わっている仕事がとても魅力的だったので、ここで大々的にご紹介したいと思います。

 

Travelers Box|「初めての世界一人旅」を集めた旅人インタビューサイト

f:id:you-7188:20140327104956p:plain

 

この Travelers Box(トラベラーズボックス)は、有名無名問わずいろんな人の 初めての世界一人旅の思い出」を、インタビュー形式で紹介しているウェブサイトです。

 

一度見ていただければわかるとおり、サイトデザインがとても洗練されています。それに一切広告もなく、ユーザーインターフェイスの美しさはなかなか他では味わえないものになっていますね。

 

私もインタビューライターを志しているの者ひとりとして、 Travelers Boxのインタビュー記事はとても参考になりました。何より「丁寧」なんです。他の旅関係のメディアに関わられている方ともよくお会いしますが、インタビューがメインコンテンツではなかったにしろ、おざなりなつくりで公開されているところが多いんですよ。

 

試しに、株式会社WanderlustのCEO・堀江健太郎のインタビューをみてみましょう。

Travelers Box|堀江健太郎さんのインタビュー

f:id:you-7188:20140327111004p:plain

 

写真がとてもキレイなのはもちろんとして、インタビュー内容がとても濃密です。このサイトでインタビュー記事を読んだ人が、思わず旅に出たくなるような内容になってますね。インタビュー時間は大体1時間くらいで、文字数にカウントすると10,000字くらいになるそうです。

 

旅行に行った体験談を語る、というのはそう珍しいものではありません。

しかし、「初めての海外旅行の体験談」というピンポイントなテーマに絞ったウェブサイトはTravelers Boxくらいでしょう。絞られているだけに、テーマに合致してしまった閲覧者には手放せないサイトになってしまうでしょうね。

 

清水さんとお話ししている中で、やはり長い目で見たときにはマネタイズをどうするか、という問題にぶち当たってきます。旅行ないしは旅行代理店ビジネスは、基本的に「手数料」か「広告」どちらかで儲けるビジネスモデルしかありません。只でさえ薄利多売の業界なので、順当に攻めていってはマネタイズは難しそうだなというのが正直なところです。

 

今月30日にはTravelers Box代表の方にお会いしてくるので、そのあたりの展望について伺ってこようと思います。私も何かでジョインできれば嬉しいなぁ!

 

Twitter活用法・・・?

あ、あと気になったのがここ↓

Travelersbox (Travelersbox) on Twitter

f:id:you-7188:20140327113240p:plain

 

え、Twitterのフォロアーが35人!?

 

清水さんの話によると、SNSの利用についてはFacebookがほとんどで、Twitterはあまり利用していないそうです。こういった多数のライターを抱えているウェブメディアでは、個々のライターに紐づけたツイッターアカウントがあると拡散するのに有効的であると、プロブロガーのイケダハヤトさんにお伺いしたので、やってみるといいんじゃないかなと、さりげなく書いてみる。

 

清水さんについて

ちなみに、清水さんはSTORYS.JPでこんな記事を書いていらっしゃいます。↓

偏差値27だった大学生が、四ヶ月でTOEICスコアを測定不能から865点まで伸ばした話 / 清水 一貴 | STORYS.JP

f:id:you-7188:20140327114002p:plain

 

Yahoo!ニュースで取り上げられたこともあるそうで、かなりの「いいね!」が押されていますね!私は尋常じゃなく英語ができないので、次回は旅の話じゃなくて英語勉強法について師事してこようと思います。その際はまたレポをあげようかと。

 

※参考

近いコンセプトの旅関連サイトだと、以前にも当ブログでご紹介した「旅ラボ」があります。

洗練されたデザインのブログメディア 『旅ラボ』 が、世界をひとつにする。 - ヘンテナブログ

f:id:you-7188:20140327112742p:plain

 

当然このサイトについては清水さんもご存知で、やはり意識されてはいるそうです。ひたすら下にスクロールしていくと、どんどんURLが変わっていっていかにも旅をしている感覚になれるのがコンセプトとしておもしろいですね。

 

持ち歩き版 はじめての海外旅行-手順がわかる親切図解

持ち歩き版 はじめての海外旅行-手順がわかる親切図解

 
旅の賢人たちがつくった海外旅行最強ナビ

旅の賢人たちがつくった海外旅行最強ナビ

 
安心して楽しめる はじめての海外旅行-切り離して使える「指差し英会話一覧」つき

安心して楽しめる はじめての海外旅行-切り離して使える「指差し英会話一覧」つき

 
ポケット版 ひとめでわかる! 海外旅行安心ハンドブック

ポケット版 ひとめでわかる! 海外旅行安心ハンドブック

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ