運営の『ヘンテナプロジェクト』については、こちらをご覧下さい。

http://hentenna-project.com/

http://hentenna.hatenablog.com/entry/2014/03/09/121004

はてなブログ「ブログメンバー」機能の登場で、第2回ブロガーミーティングがさらにおもしろくなりそう!

これは・・・なんとタイムリーなサービス!! 

ブログを共同で編集・管理できる「ブログメンバー」機能を、Proユーザー向けにリリースしました - はてなブログ開発ブログブログを共同で編集・管理できる「ブログメンバー」機能を、Proユーザー向けにリリースしました - はてなブログ開発ブログ

はてなブログでは、ブログを共同で編集・管理できる「ブログメンバー」機能を、有料プラン「はてなブ&#x30...

 

 はてなブログProユーザー向けではありますが、ひとつのブログを複数のユーザーで共同編集・管理ができるようになるとのこと。これは面白い!

 

というのも、私が主催するブロガーのイベント・ブロガーミーティングの次回テーマが、『バイアウトできるブログメディアをつくろう!』というものなんですね。有名無名問わずたくさんのブロガーがつくりあげるブログメディアを想定しているのですが、まさにこの「ブログメンバー」機能はそれにふさわしい機能なんですよ !ワードプレスでサーバ借りてつくろうと思っていたのですが、この「ブログメンバー」機能を利用するのもありかなと思い始めています。

第1回ブロガーミーティング!『イケダハヤトさんに学ぶブログ運営術』レポートをアップしました! - ヘンテナブログ

 

ブログメンバー機能について

ブログメンバーでは、次の機能を利用できます。

 

  • 自分のブログに、ブログを共同で編集・管理する「ブログメンバー」を追加できます。
  • ブログメンバー毎に、管理権限を設定することができます。
  • メンバーの権限変更・削除ができます。
  • ブログメンバーが投稿した記事ではユーザーが記録され、記事下にはてなIDが表示されます 

 

 

ちゃんとメンバーの権限設定が決められるのは、グループワークの基本とはいえ嬉しい機能ですね!ちなみに権限の違いは以下となっています。↓

 

編集者

記事投稿にかかわる権限だけがあります。以下の機能が利用できます。

  • 記事の作成・管理
  • カテゴリの管理
  • アクセス解析

 

管理者
記事投稿に加えて、ブログオーナーとほぼ同じ権限があります。ただし、以下の機能は利用できません。

  • ブログの公開範囲を変更する
  • ブログを削除する
  • メインブログにする
  • コメント管理
  • インポート
  • 編集画面以外からの記事投稿(AtomPub、メール投稿、外部サービス連携)kojo

 

かゆいところにまで手が届く仕様ですね。当たり前の機能は当たり前に使えるようです。複数人でブログを運営するわけですから、当然メンバーによって使える機能は限定させる必要がでてきます。上記の使い分けなら特に問題なく使い分けられるような気がしますね。

 

あ、あとかなり重要なのがこちら↓

追記:ブログメンバーの権限に関して

  • ブログメンバーは、はてなブログProの利用者でなくてもかまいません
  • ブログメンバーが投稿した記事は、投稿したユーザーの記事として扱われます
  • 記事下の はてなID 投稿時刻 欄に投稿したメンバーのIDが記載されます
  • 記事公開時のソーシャルシェアは、投稿メンバーのソーシャルアカウントに紐付けられます

 特に一番上がポイントです。代表となる人は「はてなブログPro(有料会員)」である必要がありますが、それに加わるメンバーはProでなくても大丈夫というところ。これは本当に嬉しい!最初に申し上げたブロガーミーティングのメンバーの中には、そもそも有料会員でないユーザーも多いので、もしこのサービスを採用するとしたら大変助かります。

 

まだどんな仕組みにするかは決まっていませんが、ひょっとすると早速このサービスを導入することになるかもしれません。例え今回は見送るとしても、同じクラスタのブロガーが繋がることで簡単にブログメディアをつくれるようになるので、私を含めた弱小ブロガーがコラボすることによって新しいメディアが生まれるかもしれません。今後の発展が楽しみですね♪

 

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

  • 作者: コグレマサト,するぷ
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2012/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 8人 クリック: 533回
  • この商品を含むブログ (53件) を見る
 
ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 
プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意

プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意

 
ブログエイジーイケダハヤトのブログ農耕ライフ

ブログエイジーイケダハヤトのブログ農耕ライフ

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ