運営の『ヘンテナプロジェクト』については、こちらをご覧下さい。

http://hentenna-project.com/

http://hentenna.hatenablog.com/entry/2014/03/09/121004

BRUTUS vol:747 「カラダにいいこと」を買いました。

f:id:you-7188:20130121205026j:plain

 

BRUTUSの「カラダにいいこと」特集号、冒頭にたった2ページだけ載っている糸井重里さんの養生訓”のために購入しました。

私は糸井さんを深く敬愛しているのですが、そうではない人にも、この養生訓はとてもためになる内容です。本当に、このためだけに購入しても損はないです。

 

このページでは重要であると考えられる部分はフォントが大きくなっているのですが、実にシンプルながら、とてもしっくりきます。その中でも、

「体力がないと体力のない人の思考になる。」

というコトバが気に入りました。

文中の例えとして、”テロリズムは体力がない”というのも面白いですね。何事も、継続することが一番難しい。一度だけするなら、大概のことはできるような気がしますし。

実感として、糸井さんがおっしゃるようにここ数年で、何事も長期戦で考えないといけないことが多くなってきた気がします。「継続するには体力がいる」んです。

 

この養生訓では、カラダにいいことの特集号なのに仕事の話ばかりされています。なのに不思議とカラダ=シゴトと読みかえても全く違和感がありません。とても密接に関わっていることだからでしょうか。

 

私はこのページをPDF化して、iphoneで折にふれて読んでいます。

それほどに、いいコトバたちですよ。

BRUTUS (ブルータス) 2013年 2/1号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2013年 2/1号 [雑誌]

 

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ