運営の『ヘンテナプロジェクト』については、こちらをご覧下さい。

http://hentenna-project.com/

http://hentenna.hatenablog.com/entry/2014/03/09/121004

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナビニュースに見る、”多数の登録ユーザーを抱えたメディアがキュレーションするエントリー”についての考察

(photo by 足成) 最近マイナビニュースを読むことが多くなってきました。 http://news.mynavi.jp キュレーションがはやっていて、各所でまとめサイト的なものが増えてきていますね。NAVERまとめやtogetterなんかが有名ですが、ニュースサイトでもそういっ…

豊崎由美×山内マリコ トークイベント「読んでいいとも!ガイブンの輪 第28回」に参加してきました。

このブログを読んでくださっている方は、ガイブンを読みますか?(ガイブンとは翻訳小説のこと) 私は翻訳物は苦手で、あまり読みません。洋画も一緒で、どうにも本来書いている人と違う人の手が加わったコトバに食指が伸びないというか、おもしろと思えない…

【ライブレポ】 『One song ~Ai Kawashima 10th Anniversary~@渋谷公会堂』に参戦してきました。

8月20日。 この日は川嶋あいとそのファンにとって、とても重要な日です。 亡きお母さんを偲ぶ、メモリアルライブが行われるからですね。 しかも今年は、初めて念願の渋谷公会堂でライブを行なってからちょうど10周年となることもあって、例年よりも盛り上が…

【ライブレポ】大阪 オリックス劇場 『高橋優2013全国ホールツアー 【BREAK OUR SILENCE】 』に参戦してきました!

リアルタイムシンガーソングライター・高橋優のライブに初参戦! 渋谷公会堂の抽選に2度挑戦するも敗れ、なんとか大阪オリックス劇場でのチケットは取得できたので、京都帰省&大阪観光をかねてライブへ。なにげに大阪にあるライブ会場へ行ったのは初めてで…

【※移転しました】”飲食店で横柄な態度をとる人は、結婚後の配偶者に対する態度と同じ” という意見に共感。

cakes https://cakes.mu/ cakes(ケイクス)というウェブサイトをご存知でしょうか?週150円で2662本の記事が読み放題となる、定額課金型メディアです(本数は2013年8月26日現在)。 濃い内容の記事が多く、写真やインタビューなど多岐に渡っているため読み…

大阪 天保山 ”体感妖怪アドベンチャー 『GeGeGe水木しげるの妖怪楽園』に行ってきました。

ダヴィンチノートでいつもブログ記事を作成しているのですが、今回の更新が何度やってもできず・・・重過ぎるのか?動作検証してみる必要があるなぁ。渾身の記事なので、とりあえずダヴィンチノートページをアップします。確認次第こちらにもアップする予定…

よつばとダンボー展のフィギュア付きチケットが到着しました!

よつばとダンボー展 http://www.yotsuba10.com/ 20013年8月31日〜9月16日の期間、渋谷のパルコミュージアムで『よつばとダンボー展』が開催されます。今年はダンボーにまつわるイベントが多いですね〜、人気のほどが伺えます。 今回のイベントチケットは通常…

【※移転しました】京都市伏見区の絶品蕎麦屋 『蕎麦工房 膳』 塩で食べるのがベスト!

京都に帰省中で、あんまり内容の濃い記事をアップする余裕がないのですが、せっかくなので京都のグルメネタをひとつ。 京都市伏見区の、車でないと行きづらい場所にある蕎麦屋が絶品です!名前は”蕎麦工房 膳”。HPもあるので紹介しておきます。 ※この記事は…

【再録】「許されているだけ」という考え方について。

※帰省中で身のある更新ができず。。過去に書いた人気の記事を再録しておきます。毎日更新は難しいですね。-----「その価値観は許されている。だが、忘れるな。その価値観が正しいんじゃない。ただ許されているだけだ。ほかのあらゆる価値観、あらゆるエゴと…

【※移転しました】松田青子『スタッキング可能』 言葉遊びにとどまらない、個人の代替可能性についての追求。

〈あなた〉と〈私〉は入れ替え可能? とんでもない本を読んでしましました。 もともと岸本佐知子さんの文体が好きで、この本の帯に紹介文があったことから気になって読んだのですが、この読後感は今までにない不思議な気持ち。ちなみにこう紹介されていまし…

<<移転しました>> 岡本茂樹『反省させると犯罪者になります』  そもそも、どうしたら反省していると判断できるのかという問題。

小学生のとき、日直の仕事をさぼってしまい、罰として反省文を書かされたことがあります。適当に書いたら「反省の色が見えない」と書き直しをさせられました。図書館で文章の書き方の本を読み、どうやったら反省していると伝わるかを考えながら反省文を書き…

【※移転しました】「怒鳴ること」で人を操ろうとする人について

今年になって参加し始めた読書会サークル”猫町倶楽部”。そのときの課題本が、デール・カーネギーの「人を動かす」でした。戦前に出版された本書は、ビジネス書のバイブルとして有名ではありましたが、タイトルがなんとも扇動的で読むのを躊躇。これを気に読…

松江市教育委員会が小中学校に、漫画「はだしのゲン」を閉架要請した件について

『はだしのゲン』を図書館で自由に閲覧できる状態にすべきか、松江市教育委員会が小中学校に"閉架"を要請 http://www.huffingtonpost.jp/2013/08/16/barefoot_gen_n_3766161.html 規制規制規制規制・・・また新しい規制かと、ため息が出ました。 今年は戦後6…

漫画家25人が壁面やガラスに落書きした、9月に取り壊される小学館ビルに行ってきました。

漫画が大好きな人たちの中で話題になっている、小学館ビル(神保町)に行ってきました。 小学館ビルは1967年に完成。東日本大震災を機に耐震強度を見直すために建て替えを行なうそうですが、建て替え自体はなんと4度目。お金持ってるな〜と思ったのが正直な…

【※移転しました】いまこの時代に、独立して古本屋を経営するということ。

Y氏は暇人 脱サラして小規模な古本屋を開業した男の顛末【その1:プロローグ〜開業準備】 http://y-ta.net/secondhand-bookstore-1/ ずっと、古本屋を経営したいと思っていました。 それこそ小学生の頃から漫画を描き、中学・高校の頃には中二病もかくやとの…

日本禁煙学会が、映画「風立ちぬ」制作担当者宛に出した「作中のタバコ使用」についての要望書に思うこと。

『風立ちぬ』に日本禁煙学会が要望書「なぜこの場面でタバコが使われなくてはならなかったのでしょうか」 http://www.huffingtonpost.jp/2013/08/14/kazetachinu_n_3753060.html by huffingtonpost. まず、日本禁煙学会なる存在をはじめて知りました。ハフィ…

【フジロック2013】”消費されない音楽”を紡ぎだす、青葉市子とビョークの世界

FUJI ROCK EXPRESS 2013 ライブレポート”青葉市子” http://fujirockexpress.net/13/?p=4510 あー、まさに天使だ。 今年の夏フェス・フジロックは、あのビョークが2日目のヘッドライナーとして参戦したことで盛り上がりましたねー!・・・といっても、私は参…

【※移転しました】発売5日間で3刷・5万部を売り上げた『日本国憲法を口語訳してみたら』がおもしろい。

護憲? 改憲! ? その前に…読んだことありますか? 「これなら読める(笑)」「面白い! 」と新聞・ラジオ・ネットで大反響! ネット上の掲示板に「日本国憲法を口語訳してみた」というタイトルで書き込みをしたところ大反響を得、ウェブ上にアップして5日でついた…

【ブログ紹介】 つぶやきかさこのエントリー『子供が実家への帰省をイヤがる親の3大質問』が、育った時代の違いによる”認識の断絶”を見事に切り取っています。

カメラマン+ライター=カメライターというお仕事をされているかさこさんのブログ「つぶやきかさこ」は、書評から時事問題、旅行記等多岐に渡って記事を掲載されており、とてもおもしろいブログでおすすめです。 8/11にアップされた以下の記事は実にグサッと…

マキシマムザホルモン『予襲復讐』は、CDが売れない時代のマーケティング試金石となるか。

待ちに待った、実に6年ぶりとなるマキシマムザホルモンの新譜『予襲復讐』が発売されました。いやぁ、待った待った。 発売初週で15万枚を売り上げ、形骸化したとはいえオリコンの週間アルバムランキングで1位を獲得したことは、AKB48とジャニーズしかCDの売…

代官山蔦屋 本谷有希子『自分を好きになる方法』刊行記念ミニトーク&サイン会に参加してきました。

代官山蔦屋で行われた、本谷有希子『自分を好きになる方法』刊行記念ミニトーク&サイン会に参加してきました。 つい先日下北沢B&Bで行われたトーク&サイン会では、名入れ本を自由に選択できたので、大江健三郎賞を受賞した『嵐のピクニック』にサインして…

総合カルチャー雑誌「ニニフニ」に青葉市子さんのインタビューが掲載されます!and 青葉市子ネットメディア掲載情報

ニニフニ https://nini-funi.stores.jp/#!/ 8月18日に新しいカルチャー雑誌『ニニフニ』の創刊号が発売されます。 この雑誌についてはまだ謎が多いのですが、注目すべきは『青葉市子』のインタビューが掲載されていること!ほとんど紙メディアには顔を出さな…

2013.8.7 @青山CAY ”出張ラヂヲ” 青葉市子と妖精たちのライブは、神々しいまでの輝きを放つ『音の洪水』でした。 

青葉市子[NO MUSIC,NO LIFE. メイキング] 2013年元日にOAされたNHK-FM「坂本龍一 ニューイヤー・スペシャル」のスタジオ・セッションをCD化。 細野晴臣、坂本龍一、小山田圭吾、U-zhaan、青葉市子による一発録りの音源を再ミックスして収録。 細野さん、坂本…

続 ・ 立て続けに起こる飲食店従業員の炎上ツイートに対して、飲食店の店長経験者が思うこと。

前回のエントリーはこちら↓ 立て続けに起こる飲食店従業員の炎上ツイートに対して、飲食店の店長経験者が思うこと。 http://hentenna.hatenablog.com/entry/2013/08/06/204449 昨日記事をアップしたばかりなのですが、またしても同様のツイートが炎上騒ぎに…

立て続けに起こる飲食店従業員の炎上ツイートに対して、飲食店の店長経験者が思うこと。

ローソン高知鴨部店の従業員がアイスクリームのショーケースに入った写真をツイートし炎上したことを皮切りに、ほかの飲食店でも立て続けに同じようなことをしている写真がツイートされ、連鎖炎上しています。 ①ローソン高知鴨部店 ・アイスクリームケース入…

地下鉄渋谷駅の通路に”THE YELLOW MONKEY”のベストアルバム『イエモン-FAN'S BEST SELECTION-』の大判フォトモザイクアートが!!!

びっくりしましたよ! 通勤経路である地下鉄渋谷駅の改札付近に、THE YELLOW MONKEYの新譜『イエモン-FAN'S BEST SELECTION-』のポスターが貼ってあったのですが、これが大きいのなんのって!さらに事前に企画してあったことではありますが、ベスト盤選曲の…

2013.8.4 "NACK5 presents 本谷有希子 新刊『自分を好きになる方法』 発売記念トークイベント&サイン会" に参加してきました。

埼玉県のFMラジオ局”FM NACK5”と下北沢の本屋さん”B&B”がコラボしてのイベント、『NACK5 presents 本谷有希子 新刊『自分を好きになる方法』 発売記念トークイベント&サイン会』 に参加してきました。 本谷有希子さんの本を、実はこれまであまり読んだこと…

【ブログ紹介】午後3時には仕事を終えて 帰ってもいい会社があった。 (企業インタビュー:スタートトゥデイ編)

午後3時には仕事を終えて帰ってもいい会社があった。【企業インタビュー:スタートトゥデイ編】 http://diamond.jp/articles/-/39316 これはまさに就業改革といってもいいレベル。 確かに就業時間が8時間だったとしても、8時間マックスに仕事をしているわけ…

【NAVERまとめ】家入一真さんの口座晒し祭りについて思うこと。

http://matome.naver.jp/m/odai/2137523823761629701家入さん、またおもしろいことやってますねー。今日はゲンロンカフェでのイベントが長引いたので、まともな更新は諦めてこのような記事紹介にとどめることとしました。口座晒し、とても面白いと思います。…

【ブログ紹介】 『自分の評価基準で行動する』ことについて -脱社蓄ブログ-

途切れないようにブログを毎日アップしようと決意して8日、なかなか継続は難しいものですね・・・夜に予定を入れてしまうと日が変わるまでには更新できなくなりそう(今日がそれです)。決意した以上、駄文でも更新はしていこうと思うので、そういうときは面…

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ