運営の『ヘンテナプロジェクト』については、こちらをご覧下さい。

http://hentenna-project.com/

http://hentenna.hatenablog.com/entry/2014/03/09/121004

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【※移転しました】園子温 『地獄でなぜ悪い』 にみる、表裏一体の「狂気」と「笑い」  ※未見の方は閲覧注意

※画像はこちらからお借りいたしました。 http://moviefanjp.moo.jp/index/?p=2718 9月28日の公開初日に、渋谷HUMAXシネマズで園子温監督新作映画『地獄でなぜ悪い』をさっそく観てきました。今までの園監督作品にはあまりなかった、完全娯楽モノ。監督自身が…

【プレイ時間 113:10】モンスターハンター4 プレイログ12 リオソウル&リオハート装備一式を作成しました!

みなさん、狩ってますかー!わたしはバリバリ狩っています。 ここ2日で随分と進化しましたよ、主に装備が。今まではだいたいカブラシリーズ一式かジャギィ、ランポス、イーオスといった小物の装備が多く、見た目もあんまりパッとしないのが多かったのですが…

【プレイ時間 96:10】モンスターハンター4 プレイログ11 今日も今日とて採掘ツアー。手に入れた護石を披露!

会社のある平日は、もっぱら採掘ツアーに行っています。上位に上がってからはいい性能の護石もバンバン出るようになったので、採掘とはいえ気合が入りますねー。まぁ、採掘場所にイビルジョーがいた時はどうしようかと思いましたが・・・。 プレイ時間は・・…

【プレイ時間 94:06】モンスターハンター4 プレイログ10 雌火竜の紅玉を手に入れて、念願の『ディア・ヘカテリア』をつくりました!

やっと、やっと!リオレイア捕獲から雌火竜の紅玉が出ました!長かった・・・10匹近く狩りながらひとつも出ず、半ば諦めていたところでやっと出現。嬉しすぎます! 見た目はこんな感じです。リオレイア亜種の武器らしく、桜色がとってもきれい。 性能として…

【プレイ時間 89:49】モンスターハンター4 プレイログ⑨ 採集オススメ装備を紹介します!

みなさん、狩ってますかー!私はバリバリ狩っています。 あまりにも雌火竜の紅玉がでないので、心が折れそうです。。。物欲センサーがガンガン働いているんだろうなぁ。 というわけで、今回は採集に適した装備を紹介してお茶を濁そうかと思っています。です…

【プレイ時間 86:36】モンスターハンター4 プレイログ⑧ 無事、HR6になりました!

やっとこさHR6に昇格しました〜。いやはや長い道のりでしたよ。結局ひとりでグラビモス亜種を倒すことを断念し、オンライン協力プレイで挑みました。すると、10分くらいで倒してしまいました。なんと!ひとりで2時間踏ん張った努力は何だったのか・・・。 装…

【プレイ時間 84:21】モンスターハンター4 プレイログ⑦ キークエのグラビモス亜種が倒せません・・・。

順調にクエスト消化しています。さすがにジャギィやドスシリーズの装備にも飽きてきたので、テツカブラシリーズを鍛えてみました。正直スキルは守り寄りでイマイチですが、今まで防御力が240くらいだったのが一気に380まで上がりました!これで勝つる! ・・…

【プレイ時間 72:23】モンスターハンター4 プレイログ⑥ HR5になりました!

時間がかかりましたが、ようやくHR5になりました。天空山や地底火山の採集ツアーに早く行きたいがために少々駆け足になってしまいましたが・・・。クエストをひとつずつ潰していくのが好きなので、妥協ってやつですね。 で、装備ですが、イーオスSシリーズを…

【プレイ時間 57:30】モンスターハンター4 プレイログ⑤&TOKYOゲームショウ2013レポ

きょうは楽しみにしていた”TOKYOゲームショウ2013”に行ってきました。今回のメインは発表されたばかりの新ハード「プレイステーション4」と「XBOX ONE」ですが、モンスターハンター4が発売された直後ということで、私はギルドカードのすれ違いを楽しみにして…

【プレイ時間 53:02】モンスターハンター4 プレイログ④ HR4になりました!

みなさん、狩ってますかー?私はバリバリ狩ってます! ようやくHR4になりました。村クエストばっかり進めてたんですが、後半の高難度クエストに手こずるようになり、上位装備を整えるために集会所に出入りしています。ドスジャギィを狩りまくって揃えたジャ…

【25.9.19】新宿ロフトプラスワン『ビアラバー集合!秋の「もやしもんエール」大収穫祭』に参加してきました!

2013年9月18日、ビール好きにはたまらないイベントがトークライブハウス『新宿ロフトプラスワン』で行なわれましたので、参加してきました! 新宿ロフトプラスワン 『ビアラバー集合!秋の「もやしもんエール」大収穫祭』 http://www.loft-prj.co.jp/schedul…

【プレイ時間 36:04】モンスターハンター4 プレイログ③  村クエストクリア!感動のエンディングへ・・・。

みなさん、狩ってますかー!私はバリバリ狩っています。 というわけで、昨日無事に村クエストをクリアしました!今回はけっこうストーリーを作り込んでいますね。合間合間に挟み込まれるムービーも壮大で美しかった。村ラスボスも「なるほどなー」なデザイン…

【プレイ時間 31:23】モンスターハンター4 プレイログ② 快適なハンターライフのため、拡張スライドパッド購入!

みなさん、狩ってますか!私はバリバリ狩ってます。…と言いたいところですが、今日はまだ一度も起動できていません。帰って飯食ったら2時間はやりこみたいところです。 さて、31時間ほどプレイして思ったのが、3DSLLを1時間くらい持ち続けると指がつりそうに…

【プレイ時間 31:23】モンスターハンター4 プレイログ① 村クエスト4までの道程

みなさん、狩ってますかー?私はバリバリ狩ってます。 9月14日の11時ごろにイーカプコンから到着して、現在16日の23時。プレイ時間は31時間強。・・・あれ?モンハンしかしてない気がする。。まぁ、きっと私のプレイ時間数なんて、モンハン廃人に比べれば屁…

ニンテンドー3DS 『モンスターハンター4』ゴア・マガラブラック本体同梱版を買いました!

待ちに待ったニンテンドー3DSソフト『モンスターハンター4』が、ついに先日9月14日に発売されました!もともと3DSは持っていたのですが、どうせやるならLLでやりたい!ということで、8月くらいに急遽3DSLL本体同梱版を予約しました。イーカプコンで。 ところ…

田原総一朗 『40歳以上はもういらない』 日本をあきらめない若者に話を聞いてみた。

私は、田原総一朗氏に対して良い印象を持っていませんでした。司会者として自分の思想にあった意見にしか取り合わず、傍若無人にふるまう姿に嫌悪すらしていました。人の話を聞かない人が嫌いなんです。 しかし、考えが少し変わったのが、2013年4月16日に放…

<<移転しました>>平田オリザ 『幕が上がる』 「私たちは、演じつづけて 何になるのだろう 」ーその答えがここに。

劇作家・平田オリザが書いた初めての小説『幕が上がる』を読み終えた私は、とても清々しい気持ちになりました。ひさしぶりに、完璧な青春小説を読んだ気がします。どちらかというと朝井リョウ『桐島、部活辞めるってよ』や、古谷実『ヒミズ』といったダーク…

青葉市子さんのニューアルバム 『0』 と、ツアーライブ日程が発表されました!

青葉市子さんのニューアルバムが、ついに発表されました! 新作「0」完成しました!2013.09.10 青葉市子 4thアルバム「0」 2013年10月23日発売 VICL-64215 / 全8曲収録 / ¥2,100(税込) SPEEDSTAR RECORDS タイトルは"0" どういった意味が込められているんで…

日野瑛太郎 『脱社畜の働き方』に学ぶ、”会社” ”仕事”との付き合い方。

ついに発売されました! 私の敬愛するブロガー・dennou_kurageさんの『脱社畜ブログ』が、本になりました。好きなブログが書籍化すると、ほんとうに嬉しいです。特に、世間一般的な感覚に背を向けるようなブログが書籍化すると、なんだか市民権を得たような…

渋谷パルコ 『よつばとダンボー展』と映画『ダンボーがいっぱい』を堪能してきました。

大人気マンガ『よつばと!』に出てくる人気キャラクター「ダンボー」をメインとした、連載10周年記念イベントが渋谷パルコで催されているということで、さっそく行ってきました! このイベントと同時に、渋谷パルコ内の映画館シネクイントでショートムービー…

無料でパソコン画面のブルーライトをカットできるフリーソフト 『f.lux』 をオススメします!

デスクワークで目がチカチカ、ブルーライトにやられているみなさんに朗報があります! jMatsuzaki システム屋から音楽屋へ! PCメガネはもういらない!?チカチカと目に痛いパソコンのブルーライトを楽々カットできる無料のフリーソフト「f.lux」!! http:/…

PS3『ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル』発売記念  格闘ゲームにおける”バランス設定”についての考察

2013年8月29日、全国のジョジョファンが待ちに待ったプレイステーション3用ゲームソフト『ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル』がついに発売されました!16,000円もする超豪華限定版も同時発売され、予約が始まると同時にあっという間に売り切れてしま…

【ネタバレ有】 吉田修一 『さよなら渓谷』 不幸になるために、一緒にいる。

真木よう子の好演が絶賛されている映画版をさしおいて、原作の小説版を読んでみました。帯に長編とは書いてありますが、文庫版で230ページほどなので2時間あれば読めちゃいますね。決して気軽に読めるような内容ではありませんが・・・。 さて、あらすじにつ…

【週刊現代25年8月31日号】曽野綾子の寄稿した「甘ったれた女性社員たちへ~私の違和感」に

これ読んで、衝撃を受けました。 「出産したらお辞めなさい」労基法違反推奨の曽野綾子論文を週刊現代が掲載した件はなぜ問題にならない?http://bylines.news.yahoo.co.jp/itokazuko/20130903-00027794/ 詳しくは上記の、弁護士の伊藤和子さんが書かれた文章…

「婚外子」の相続差別について、最高裁が違憲判断という英断を下したことに、社会の変性を感じます。

「婚外子」相続差別 最高裁が違憲判断 NHK NEWS WEB 2013年9月4日 21時11分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130904/k10014279131000.html ようやく違憲とする判断がでたことに、ホッとしました。 長い間問題になっていましたが、平成7年には一度合憲であ…

【ハフポス記事紹介】 歩きタバコの「法規制」は正当である、との弁護士の見解について。

ハフィントンポストのこの記事を読みました。 歩きタバコの法規制は「正当」弁護士見解 http://www.huffingtonpost.jp/2013/09/04/walking-smoking_n_3864535.html ついにこういった見解が出たことを嬉しく思います。 タバコの話になると、やっぱり「マナー…

【ハフポス記事紹介】 私たちは、戦争の「真実」を知りたい。 『オリバー・ストーンが語る戦争と歴史』

もう9月ですね、月日が立つのは早いものです。 すでに過ぎ去ってしまいましたが、日本にとって8月はいろんな思いにかられる特別な月。テレビでも毎年大々的に特集が組まれています。 「戦争」 年々当時のことを語れる人がいなくなる中、「戦争を知らない人」…

【cakes記事紹介】”浮気する男の見分け方” 恋愛感情3年終了説に戦々恐々。

以前にこんな記事をアップしました。 【cakes記事紹介】 ”飲食店で横柄な態度をとる人は、結婚後の配偶者に対する態度と同じ” という意見に共感。 http://hentenna.hatenablog.com/entry/2013/08/26/234841 渋谷でバーを経営されている林伸次さんという方が…

犯罪被害者家族の会”Poena(ポエナ)” JR池袋駅立教大学生殺人事件の遺族が捜査打ち切りを要望されていることについて思うこと。

犯罪被害者家族の会 Poena(ポエナ)は、池袋駅構内立教大生殺害事件の被害者、小林悟さん(享年21歳)の父親である小林邦三郎さんの呼びかけで、2006年に犯罪被害者の遺族・家族たちが集まって設立された組織です。 ⚫主な活動内容 ーーーーー ・犯罪防止活動…

2013.9.1 代官山蔦屋 『青葉市子ミニライブ&サイン会』に『半分』参加しました。

台風の影響が全くなく、ありえないくらいの晴天の9月1日、代官山蔦屋3号館2F音楽ブースで、青葉市子さんのミニライブ&サイン会が行われたので参加してきました。ニューアルバム『ラヂヲ』の発売を記念してのインストアライブの様相ですが、CDを買わなくても…

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ