運営の『ヘンテナプロジェクト』については、こちらをご覧下さい。

http://hentenna-project.com/

http://hentenna.hatenablog.com/entry/2014/03/09/121004

内沼晋太郎「本の未来をつくる仕事/仕事の未来をつくる本」を読んで、ヘンテナプロジェクトの名刺をつくりました。

このブログを運営しているユニット・ヘンテナプロジェクトの名刺をつくりました。

f:id:you-7188:20130203232735j:plain

 

まだ、このブログを運営していることのみが活動といっても差し支えないレベルなので、いささか早すぎる感は否めませんが、前向きな行動を起こすための心構えと決意表明を兼ねてつくることとしました。ユニットのテーマカラーがグリーンなので、一面ミドリの配色。なかなかインパクトのあるものになり、満足です(本名はとりあえず伏せておきました)。

 

そもそもこのようなユニットをつくったのは、日本にひとりのブックコーディネイター”内沼晋太郎”さんの著書「本の未来をつくる仕事/仕事の未来をつくる本」を読んだことがきっかけでした。この本は造りがおもしろく、タイトル通り2つのテーマの記事を、それぞれ本の表紙・裏表紙から読み始めることができるようになっています。特に後者の”仕事の未来をつくる本”の部分には、普通の就職活動本やビジネス書などのありきたりでお仕着せのようなつまらないシゴト本ではなく、実体験に添ったとても風変わりな内容でした。オススメですのでぜひ色んな人に読んでもらいたいです。本の内容について、ここでは詳しく述べませんが、その中で名刺をつくることの重要さを知りました。あと、ウェブページもですね(ちなみにヘンテナプロジェクトのウェブページは現在製作中です)。

現在の仕事を続けながら、自分でもなにか好きなことをシゴトにしてみようと考えている方にとって、この本はバイブルたり得る存在になる可能性があります。実際私はそうでした。

内沼さんのツイッターによると、もう在庫のみで重版がかかるかわからないそうですので、欲しい方は早めに買われたほうがよいと思いますよ。

本の未来をつくる仕事/仕事の未来をつくる本

本の未来をつくる仕事/仕事の未来をつくる本

 

ブログテーマと同じく、世の中の変わったことや面白そうなことに積極的にかかわり、情報を発信していくことがユニットの今の活動テーマです。先日紹介した"ミキ☆レポ"や、"never seconds"のように、常識とされている考え方に縛られている世の中を変えていけるよう、かつ楽しい気分になれるよう、そんな活動を進めていきますので、今度ともよろしくお願いいたします!

 

ユニットモットー「おもしろき こともなき世を おもしろく」 

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ