運営の『ヘンテナプロジェクト』については、こちらをご覧下さい。

http://hentenna-project.com/

http://hentenna.hatenablog.com/entry/2014/03/09/121004

『人生でやりたい100のリスト』 原体験にこそ、価値がある。

人生でやりたい100のリスト | Hibilog | 世界一周と日常と考察ブログ

f:id:you-7188:20140303230257p:plain

  

世界一周旅行をしながらブログで日本の文化発信をされている、青木優さんという方がいらっしゃいます。その青木さんのブログに『人生でしたい100のリスト』という記事があり、いっちょ私も作ってみよう!ということで勢いづいて作成してみました。

 

ーーー人生でやりたい100のリストーーー

001 二階堂ふみにインタビューしたい。

002 星野源にインタビューしたい。

003 高橋優にインタビューしたい。

004 GO!GO!7188のユウちゃんにインタビューしたい。

005 青葉市子にインタビューしたい。

006 チャラン・ポ・ランタンのふたりにインタビューしたい。

007 糸井重里にインタビューしたい。

008 津田大介にインタビューしたい。

009 家入一真にインタビューしたい。

010 平野啓一郎にインタビューしたい。

011 中村文則にインタビューしたい。

012 池脇千鶴にインタビューしたい。

013 山本大策にインタビューしたい。

014 中村文則にインタビューしたい。

015 森見登美彦にインタビューしたい。

016 岸本佐知子にインタビューしたい。

017 山内マリコにインタビューしたい。

018 セーフティネットとなる場をつくる。

019 カウンセリングを学ぶ。

020 セミナーを開催する。

021 自分のコミュニティを持つ。

022 ブログを3年続ける。

023 シェアハウスしてみる。

024 自費ではない自分の本を出版する。

025 ブログで1日10,000PVを達成する。

026 Webサービスを立ち上げる。

027 満員電車に乗らない生活を築く。

028 1日1冊本を読む。

029 週に3本映画を観る。

030 ギターが弾けるようになる。

031 プログラムを書けるようになる。

032 ウェブサイトをつくれるようになる。

033 ワードプレスを操れるようになる。

034 社会貢献できる事業を立ち上げる。

035 自分の会社をつくる。

036 軍艦島に行ってみる。

037 うさぎ島に行ってみる。

038 北海道を旅する。

039 ブックカフェを運営する

040 アレルギーを克服する。

041 花粉症を克服する。

042 自分の名前をググって1番上に表示される。

043 シアタールームをつくる。

044 書斎をつくる。

045 金髪にしてみる。

046 月間30万PVのブログに育てる。

047 鹿児島を旅する。

048 仙台を旅する。

049 10人の女性に告白される。

050 5人の女性をナンパしてみる。

051 サイクリングに適した自転車を買う。

052 はてなで働く。

053 ケイクスに原稿が載る。

054 メルマガを始める。

055 ブログで月10万円の収入を得る。

056 ビジネスパートナーを5人つくる。

057 プロインタビュアーを名乗る。

058 一眼レフを買う。

059 iphoneアプリをつくる。

060 映像作品をつくる。

061 不労所得を得る。

062 雇われない働き方を続ける。

063 クラウドソーシングを始める。

064 本以外のものは極力買わない。

065 心の許せる男友達を10人つくる。

066 心の許せる女友達を10人つくる。

067 都内のミニシアターを制覇する。

068 平田オリザに師事する。

069 脚本を書いてみる。

070 フォトショップを操れるようになる。

071 イラストレータを操れるようになる。

072 コーヒーミーティングの「こんな人です」NO.1になる。

073 コーヒーミーティングで100人と出会う。

074 ももいろクローバーZのライブに行く。

075 BABYMETALのライブに行く。

076 ブログメディアを立ち上げる。

077 コーヒーミーティングの公式本をつくる。

078 旅する本プロジェクトを成功させる。

079 恋する本プロジェクトを成功させる。

080 リモートワークで仕事を進める。

081 「分人」の概念を広める。

082 ロゴマークをつくれるようになる。

083 5分スケッチを学ぶ。

084 イラストが描けるようになる。

085 詩を書く。

086 財務三表が読めるようになる。

087 紙の本を編集する。

088 弾き語りができるようになる。

089 健康のためトレーニングする。

090 健康のためビタミン剤を毎日飲む。

091 演劇ができるようになる。

092 HONZ並みの書評メディアをつくる。

093 ニュースキュレーションメディアをつくる。

094 ゲーミフィケーションを学ぶ。

095 独りになれる環境をつくる。

096 東京のライブハウスを制覇する。

097 日本人以外の人と仕事をする。

098 好きなことを仕事にする。

099 バイラルメディアをつくる。

100 ヒッチハイクしてみる。

ーーーーー

 

100個も浮かぶかなぁ〜と難しく考えていましたが、思いのほかスラスラと書けてしまいました。というより100個では全然足りない!青木さんの記事でもそうですが、別に「100個」という数にこだわる必要はなく、思いついたらどんどん足していって1000個を目指すのも面白そうですね♪

 

到底実現できそうにないことも書きましたが、頭の中で「できたらいいな〜」とだけ思っていても、その程度のことは絶対に忘れてしまいます。少しでも「やりたい!」と思ったら言語化してカタチにしておくことは大事なんじゃないでしょうか。いつまでに必ず成し遂げる!といったものではなく、一生かけて成就させたい!という思いで書くリストですから、自分の気持ちに素直になってズラッと書いてみましょう。なんだか気持ちいいですよ。

 

リストをつくるメリット

この100のリストをつくることについて、青木さんは3つのメリットがあると説いています。

1つは、自分のやりたいことが可視化され、思考が整理され、人生の指針が生まれる。

2つめは、自分がどんな人かを知ってもらうことができて、話題が生まれやすい、親近感を持ってもらいやすい。

 

3つめは、リストを見た人のやりたいことが増える。

なるほど!

 

1つめは、至極納得といったところ。私が前述した通り、やりたいことの可視化は重要です。手帳に書いたりiphoneに登録しておいたりして、たびたび見返すことでやりたいことがより具現化してきます。やりたいことが常に頭の片隅をウロウロしていれば、今だ!というときにパッと動き出せるでしょう。

 

2つめは、ちょっと抵抗があるかもしれません。要するに、青木さんや私のように『人生でやりたい100のリスト』を公開してしまうということですね。私も当初は公開するのが恥ずかしかったのですが、同じ想いでいる人が見ればひょっとすると恊働できるかもしれませんし、応援してくれる人が出てくるかもしれない。バカにする人がいたとしても別に命を取られるわけじゃないし、ただの外野なら放っておけばいい。そう思えば気楽ですよ。ぜひ100のリストを公開し合いましょう♪

 

3つめは、2の延長線上にあるものですね。私が参考にさせて頂いた青木さんの100のリストには、私が「したかったこと」や「これもしたいな」と思えることが散りばめられていて、有り体に言えばパクらせていただきました(笑)。でも、そんなものでいいと思うんですよね。自分のやりたいことが自分だけのものとは限りませんし、もっと言えば同じことをやりたい人はいっぱいいるということです。独り占めする必要はありません。どんどんシェアしていきましょう!

 

原体験にこそ価値がある。

青木さんの記事より、私が感銘を受けた部分を引用させていただきます。

今ネットで簡単に情報が手に入る時代に、自分自身の身をもって体験をすることの重要性は高まっています。僕は「原体験にこそ価値がある。」を自分の1つの軸としているのですが、まさにこれで。やっぱり自分が体験して、それを語れる人生の方が楽しいし、強い。どんなにくだらないことでも、どんなに大それたことでも、言ってみなきゃ始まらない。

 

「情報」はお金で買えるけれど、「知識」はお金では買えない。自分で学ぶなり経験するなりして血肉としないと、知識にはならない。音楽CDや書籍といったコンテンツが売れなくなってきている時代、求められているのは「体験」。音楽CDは売れなくても、ライブやフェスはおおいに盛り上がっているのはそういうことなのでしょう。

 

情報だけ得ていても、成長にはならない。その情報を咀嚼して、血肉として吸収し、知識とする。その知識を元に『体験』する。これでやっと「語れる」ものとなる。ここまでいけば、人生に納得できるんじゃないかな。私もそうありたい。

 

なので、このリストを増やし、埋め、死ぬまでに消すことができればいいかなと考えながら、人生を楽しんでいこうと思います。

 

よろしければ、つくった100のリストを公開し合いましょう!ご自身のブログなどで公開されましたら、相互リンクを貼りませんか?ぜひご連絡ください。

 

※↓こちらのサイトも参考にさせて頂きました。

人生でやりたい100のリストを作りました。

http://www.nosumaru.com/?p=1827

 

エグザイルス (講談社プラスアルファ文庫)

エグザイルス (講談社プラスアルファ文庫)

 
人生の100のリスト (講談社プラスアルファ文庫)

人生の100のリスト (講談社プラスアルファ文庫)

 

 

最高の人生の見つけ方 [DVD]

最高の人生の見つけ方 [DVD]

 
最高の人生の見つけ方 [Blu-ray]

最高の人生の見つけ方 [Blu-ray]

 
最高の人生の見つけ方

最高の人生の見つけ方

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ