GREE役員夏野氏が妖怪ウォッチを批判、今日の「お前が言うな」記事はこちらです。
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GREE役員の夏野氏「妖怪ウォッチ」批判 「レア感を煽っている」に「お前が言うな」と猛反発 (J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
「レア感を煽っている」に「お前が言うな」と猛反発!
※妖怪ウォッチに関する過去記事はコチラ↓
『妖怪ウォッチ』の成功に学ぶ、メディアミックス戦略のキモとは - ヘンテナブログ
事の発端は 2014年5月5日放送の「とくダネ!」。爆発的なヒットを飛ばしているニンテンドー3DS用ゲームソフト『妖怪ウォッチ』を特集していたのですが、あまりに人気に関連グッズの生産が追いつかず、大量に買い付けた業者が高値を吹っかけて販売していることが問題になっています。コメンテーターとして出演していたGREEの役員・夏野氏は、子どもがグッズを欲しがっているが裏取引で買うのは嫌で、定価で買うことにこだわっていたその子の父親の奔走ぶりを見て、このように語りました。
「なんで親が一緒になってやってるか考えなきゃならないですね。僕も子供の頃プロ野球カードを集めていて、自分で貯めたお小遣いでちょっとしか買えなくて、お菓子を捨てたりすると怒られるから食べなきゃいけなくてとか、これ親がやっちゃったらね…」
さらに、
「インターネットだとソーシャルゲームが射幸心を煽るっていってものすごく問題になった時期ありますよね。基本構造はあまり変わらないと思うんですよ。だからメーカーのほうがもうちょっと子供の努力で手に入るとか、そういうのをやってほしいと思います」
と否定をし始めました。
その後、Twitterでもこのように発言しています。
今日のとくダネ!でも言ったが、今はやりの妖怪ウォッチをはじめとするレアカードをゲットさせる子ども向けのポケモンビジネスをやっている企業は少し考えた方がいいと思う。企業がレア感を煽り、親がカードゲットの為に奔走するのはおかしい。ソシャゲと変わらない。ネットだと悪でリアルはいいのか。
— 夏野 剛 Takeshi Natsuno (@tnatsu) 2014, 5月 5
今日の「お前が言うな」記事はこちらです。
ビックリマンチョコ時代(もっと前から?)からこんなことはよくあります。予想以上のヒットに生産が追いつかず、パチものが出回ったり、ありえない金額で取引されていたり。そういえば「たまごっち」がブームになったとき、私もありえない金額で買い求めた記憶があります。しかも手に入れてみたらどうやらパチものだったというオチ付きで…。
そもそも「実際に手に入れる」ことができるおもちゃやカードと、ソーシャルゲームのガチャ課金で手に入れる電子データのカードを、一緒くたにしていいものでしょうか。お金を使った後に何も残らない電子データ(電子書籍や音源等は別ですよ)のカードで、顧客の射幸心を煽りまくって成長の糧としてきたGREEが何を言っているんだと憤慨しましたよ。
ネットで調べてみると、自分の会社ばかり問題視されていることから来る、ただの妬みじゃないのかとまで言われていますね。正直そのとおりだと思います。負け犬の遠吠えというか、負け惜しみというか。
やれやれ。