読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
運営の『ヘンテナプロジェクト』については、こちらをご覧下さい。

http://hentenna-project.com/

http://hentenna.hatenablog.com/entry/2014/03/09/121004

イケダハヤトさんとコーヒーミーティングして見えた、自分の未来。

コーヒーミーティング シゴト コトバ ブック コラム

2014年2月14日、東京では100年ぶりと噂される大雪による交通機関のマヒと、重なるように起きた東急線での電車追突事故の影響もあり、15日に予定していたイケダハヤトさんとのコーヒーミーティングが翌16日に延期となっていたのですが、本日なんとか無事にお会いすることができました!

 

f:id:you-7188:20140216114423j:plain

 

「書くことを仕事にして、生きる」

私にとって今日2月16日は、記念すべき1日となりました。

 

それは、昨年12月に決断した「書くことを仕事にして、生きる」ことをイケダさんが後押ししてくださったから。
 
毎日更新するという自分との約束を途中で断念しながらも、何とか今日まで1年半続けていたブログを、尊敬するイケダさんは「稼げるブログ」であると認めて下さったから。
 
すなわち、自分が揺らぐ自信を抱えながら頑張ってきたものを、憧れの方に「充分素質のあるもの」と認めてもらえたという、記念すべき日。
 
赤ペン先生として忌憚のないご意見を頂ければと思って企画したこのコーヒーミーティングで、まさか「素晴らしい」と褒めていただけるなんて考えてもいませんでした(イケダさんはあまり人を褒めないと伺っていたので…)。
 
3月末での退職を控え、4月から始まる自分の決断した茨の道に恐れ慄くこともあった私に、何よりも後押しとなるコトバ。
 
これはもう、ひたすらに邁進するしかないでしょう!!
 
でも、決してイケダハヤトさんに依存はしません。決めたのが自分なら、行動するのも自分。責任を取るのはあくまで自分自身であるということは、常に意識しておこうと思います。
 
イケダハヤトさん、本当にありがとうございました!
 

今後のブログ運営について

イケダさんと話す中で、このヘンテナブログがどうすればもっとPVを稼げるか、どうすればもっと収入が見込めるかについて分かってきました。備忘録も兼ねてそのログと、私の考える施策を書いておこうと思います。
 
基本的には、このブログをどうすればもっとよくなるかということについてですが、誰のどのブログにも活用できる普遍的なものもあるので、興味があれば読んでみてください!
 
  • 文章力に自信を持っていいので、とにかくアップする本数を増やすこと(何気にこの言葉が一番嬉しかった!)。現状は2〜3日に1本程度なので、まずは毎日更新を行なう。自分の生活リズムからみて20時以降の更新が基本となりそうだが、朝出勤前にも1本更新できるように心がける。その際に使うネタは時事問題を扱うようにする(Yahoo!トピックスなど)。現在は月間約3万PVなので、まずは15万PVを目指す
  • 収入アップをもっと意識し、Google AdSenseを導入する。これはすぐにでも行なう。
  • インタビュー・セミナー等の書き起こしが好きで、わりと早く起こすことができることからコンセプトを”書き起こし”に絞ったブログを運営する。これはまだ実行するか検討中。コンセプトを定めないちきりんさんのブログのような運営方法もあるので。逆に脱社畜ブログのように焦点を絞る手もある。焦点を絞るとパッケージ化しやすくなるため、書籍化も想定できる。
  • 書き起こしに特化するのであれば、テレビ番組やラジオの書き起こしを狙うのも手。ただし、炎上は覚悟の上で。話題の人のインタビューは需要が大きい。しかも最近は1万字ほどのロングインタビュー需要が大きい。
  • 書き起こしでいうと先行にlogmi(ログミー)という強敵がいることを忘れない。logmi(ログミー)は完全に書き起こし特化であるため、差別化するためには書き起こしの合間合間に自分のコメントを挟み込むなどのテクニックが必要となる。
  • 書かれている記事のエッヂが弱い。要するにキャラが立っていない。これは私が炎上OKと思いながらもどこかで恐れているから、内容がマイルドになっているフシがある。読み手に刺さるような記事つくりが必要
  • あくまでも「自分の意見」を書く。引用で誰かの意見を書くことはあったとしても、それに対する自分の意見は必ず書く。その関係上、炎上は覚悟する。
  • ネットの中の時事をもっと取り扱う。
  • ツイッターのフォロワーを増やすには、ブログを成長させるのがいい。
  • 自分メディアをつくろうとしているならば参考にしたいwebサイト・バイラルメディアのご紹介♪

  1・THE BRIDGE (http://thebridge.jp/

f:id:you-7188:20140216212423p:plain 

  
  2・log mi【ログミー】(http://logmi.jp/

f:id:you-7188:20140216213119p:plain

 
  3・CuRAZY (http://curazy.com/

f:id:you-7188:20140216213635p:plain

 
  4・Drop out(http://dout.jp/

f:id:you-7188:20140216214107p:plain

 
  5・Blog @narumi (http://narumi.blog.jp/

f:id:you-7188:20140216214427p:plain

 

毎日更新を義務づける

いざまとめてみると結構ありますね!全て実行するのはなかなか難しい部分もありますが、まずはできることから始めます。とりあえず明日の更新からやるのは、
  1. ブログの毎日更新(可能ならば2回更新)
  2. ソーシャルボタンの追加
  3. Google AdSenseの導入

です。まず、1は何が何でも続けます。大先輩に後押しされた以上、これくらいの縛りは当たり前。気を引き締めてやるぞー!

 

f:id:you-7188:20140216110336j:plain

左から、友人のコーヒーミーティングユーザー・高木大輔、私・渕上聖也、イケダハヤトさん、同じく友人のコーヒーミーティングユーザー・浅野健太郎です。 

 

f:id:you-7188:20140216101620j:plain

 

ちなみに今回カメラマンを買って出てくれたのが彼女。コーヒーミーティングユーザーなのですが、名前はとりあえず伏せておきます〜。

 

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

 
年収150万円で僕らは自由に生きていく (星海社新書)

年収150万円で僕らは自由に生きていく (星海社新書)

 
なぜ僕は「炎上」を恐れないのか 年500万円稼ぐプロブロガーの仕事術 (光文社新書)

なぜ僕は「炎上」を恐れないのか 年500万円稼ぐプロブロガーの仕事術 (光文社新書)

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ