運営の『ヘンテナプロジェクト』については、こちらをご覧下さい。

http://hentenna-project.com/

http://hentenna.hatenablog.com/entry/2014/03/09/121004

今日の王様のブランチに出演した作家・綿矢りさが、とてつもなくかわいかった!

毎週土曜日といえば、見るともなしに王様のブランチを流すのが定番になりつつある我が家。必ずチェックするのは本と映画のランキングですが、それより先はメインのリポーターが鈴木あきえちゃんであるかどうかを確認してから観るかどうか決めています。いやぁ、このコはへたな芸人より遥かにおもしろいですよ!

 

リポーター|TBSテレビ:王様のブランチ

f:id:you-7188:20140329125753p:plain

 

まぁ、王様のブランチでの本紹介はどこかしらの圧力がかかっていたり、スポンサー絡みで無理に推している駄作を紹介していたりと、そんなに評判がよくないのは知っているのですが、作家へのインタビューや作家オススメの本紹介のコーナーが楽しみで観ている感じですね。もともとメディアに登場することが少ない作家さんが多く、ブランチではそんな作家さんも出られることが多いんですよ。

 

変わらぬかわいさの綿矢りさ

で、今日のブランチにはあの『綿矢りさ』が登場するということで、めちゃ楽しみにしていました。

 

もうお忘れの方もいそうなので、簡単にwikiから引用してみましょう。

 綿矢 りさ(わたや りさ、本名:山田 梨沙〈やまだ りさ〉、1984年2月1日 - )は、日本の小説家。

京都市立紫野高校在学中「インストール」で文藝賞を当時最年少の17歳で受賞しデビュー。大学在学中の2004年、「蹴りたい背中」により19歳で芥川賞受賞(金原ひとみと同時受賞)、同賞の最年少受賞記録を大幅に更新し話題となる。2006年に長編第3作『夢を与える』を発表。早稲田大学教育学部国語国文学科卒業後は専業作家として活動している。2012年、『かわいそうだね?』で大江健三郎賞を最年少で受賞する。

 

筆名の「綿矢」は、姓名判断を参考に中学時代の同級生の姓「綿谷」から拝借したもの。 

 

そうそう、当時最年少で文藝賞を受賞した小説「インストール」が実におもしろかった。こちらは上戸彩主演で映画化されました。

インストール コレクターズ・エディション (2枚組) [DVD]

インストール コレクターズ・エディション (2枚組) [DVD]

 

 

綿矢さんが大きくメディアに取り上げられたのは、大学在学中の2004年に発表した「蹴りたい背中」が芥川賞を受賞したときでしょう。「蛇にピアス」の金原ひとみさんとのダブル受賞で話題になりましたね。しかも綿矢さんは当時19歳でしたから!若い女性ふたりの受賞ということで、その容姿も話題になりました。

芥川、直木賞、16日夜決定 150回の栄冠、誰に? - 47NEWS(よんななニュース)

f:id:you-7188:20140329131648j:plain

 

右から2番目が綿矢りささん、右端が金原ひとみさんですが、見事なほどに対極的な容姿のふたり。雑誌や新聞などでも芸能人なみにこの比較が取り上げられていましたね。

 

さて、それからもコンスタントに作品を発表されて綿矢さんですが、メディアにはあまり顔を出さないようで、特にテレビで見かけることは少なかったように思います。ただ、いつ見てもあまり容姿に変化がなく、幼い印象を残したままなのが不思議な印象でした。ちなみに私より1歳下なので現在30歳です。(!)

 

作家が本業なのだから、本来容姿は作品性に何の関係もないとは思っていますが、そのあまりに端正な 容姿と京都人の私でも惚れ惚れとするようなはんなり京都弁がステキすぎて、綿矢さんがメディアに登場するたびネット上にはスレやブログ記事が乱立します。

 

今回の王様のブランチ出演も例外ではなく、30歳を迎えた綿矢さんがどんな姿か気になるのか、放送を終えた後に速攻で記事があがっていました。↓

※参考

作家「綿矢りさ」さんが美人と気付いてしまった驚きのツイート 4ページ目 | ツイこれ

綿矢りささんおすすめの本 王様のブランチ紹介 漫画かくかくしかじかなど

綿矢りさの2014年現在がかわいい!経歴や結婚情報を調べてみた! | スターダストshota

綿矢りさが可愛くなっていると話題に!画像で比較してみた! | 気になる情報のぞき見

王様のブランチ 綿矢りさ 誕生日の子どもたち:安くてお得な厳選商品:So-netブログ

 

さて、本日出演された綿矢さんのお姿はこちらです↓

 

・・・。

 

かわいい。

 

なんというか、おじさま受けしそうな可愛さですね。

 

あと、非モテやサブカル大好き系男子から圧倒的な支持を得そうです(私含む)。

 

しかし変わらないなぁ・・・↓

著者プロフィール|綿矢りさ『かわいそうだね?』|文藝春秋|特設サイト

f:id:you-7188:20140329211521p:plain

 

【新宿本店】『ひらいて』刊行記念 綿矢りささんサイン会(2012年8月8日)※整理券の配布は終了いたしました。 | 本の「今」がわかる 紀伊國屋書店

f:id:you-7188:20140329211642p:plain

 

『しょうがの味は熱い』 (綿矢りさ 著) | インタビュー - 本の話WEB

f:id:you-7188:20140329211906p:plain

 

信じられないが30歳なのである。

 

私よりひとつ年下。

 

うーむ、信じられん。

 

綿矢さんに心を奪われた非モテ男子諸君は、以下のURLを開いて画像を眺めていると幸せな気持ちになりますよ。↓

綿矢りさ - Google 検索

 

かわいそうだね? (文春文庫)

かわいそうだね? (文春文庫)

 
ひらいて

ひらいて

 
勝手にふるえてろ (文春文庫)

勝手にふるえてろ (文春文庫)

 
蹴りたい背中 (河出文庫)

蹴りたい背中 (河出文庫)

 
夢を与える (河出文庫)

夢を与える (河出文庫)

 
大地のゲーム

大地のゲーム

 
憤死

憤死

 
しょうがの味は熱い

しょうがの味は熱い

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ