読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
運営の『ヘンテナプロジェクト』については、こちらをご覧下さい。

http://hentenna-project.com/

http://hentenna.hatenablog.com/entry/2014/03/09/121004

“個人の時代”に最適化したインタビューメディア『another life.』のiphoneアプリが本日リリースされました!

「名前」を大事にしたインタビューメディア【another life.】のiPhoneアプリが本日17日にリリースされました!

another life.

another life.

  • dot life, Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 another life.

f:id:you-7188:20140617195147p:plain

 

『個人の時代』に最適化したインタビューメディア

「名前」を大事にしたインタビューメディア【another life】がスタイリッシュで悔しい。 - ヘンテナブログ

今年の5月に執筆した上記の記事は、本日iPhoneアプリ版がリリースされたインタビューメディア『another life.』について書いたものです。私が愛用しているマッチングサービス・コーヒーミーティングで出会った方が、インターンとして『another life.』でインタビュー記事を書いていたことから初めて知ったのですが、サイトのデザインが『個人』を重視したつくりになっていることが目を魅き、思わず即日記事を書いてしまったんですよね。

 

インタビューメディアは他にもありますが、ここまで『知らない誰か』をクローズアップしているのに内輪受けを狙っていないメディアは、他にないんじゃないでしょうか。基本的には匿名の質問に答える形で書かれているのですが、ストーリー仕立てになっているのが一番の特徴でしょう。「STORYS.jp」という自分語りのメディアも有名ですが、あくまで質問に答えるかたちで自分の人生・ブレイクスルーした瞬間・挫折した思い出などを綴っているんですね。決して「成功者」ばかりを集めているわけではないのが面白いんですよ。

 

インタビューサイトにありがちなのは、いわゆる大成功した勝ち組と呼ばれる人がメインだったりします。もちろんサクセスストーリーを読むことに意味はあると思いますが、孫正義や堀江貴文、家入一真のインタビューは他のメディアや書籍でも読めますし、正直自分の人生とかけ離れた程遠いところにいるように感じ、あまり自分事にできないというのが大方の想いなのではないでしょうか。

 

それよりも、身近な人の小さな成功談や挫折・ブレイクスルーについての話を聞いた方がより実感が湧くような気がします。世の中の大半の人間は「普通の人」です。でもそんな普通の人にも悩みがあって、成功したいと少なからず思っています。「普通の人」が何を考え、どんなふうに生きているのか、それを私は知りたい。そんな人にとって『another life.』は他のどんなインタビューメディアよりもおもしろく読めるんじゃないかと思います。

 

人生に悩んでいる人に、ぜひ読んでもらいたいオススメのメディアです!

 

f:id:you-7188:20140617201819p:plain

 

ちなみにこのメディア、インタビューの対象は24歳以上限定なんですね。理由は、以下のサイトに詳しく記されています。とてもおもしろいレビューなので、ぜひご覧になってみてください。↓

24歳以上限定のインタビューメディア「another life.」は一般人版「情熱大陸」 | TechCrunch Japan

ところでなぜ、アナザーライフで紹介する人物は「24歳以上」なのか。新條氏が言うには「日本人が夢を諦める平均年齢だから」(出典:キリンビールの日本人夢調査)。かく言う新條氏も24歳だ。「やりたいことが見つからないと言うと、僕らの年代は『ゆとり世代』と世代論で語られがちですが、昔からそうだったわけではありません。打ち込めるものがなくモヤモヤしているだけ。今の自分の見えている範囲ではやりたいことが見つからなくても、他の人の人生を知ることで価値観が明確になる。昨日までと違う人生を踏み出すキッカケを提供できれば」。

※太字は当ブログ著者によるもの

  

調べる技術・書く技術 (講談社現代新書 1940)

調べる技術・書く技術 (講談社現代新書 1940)

 
インタビュー術! (講談社現代新書)

インタビュー術! (講談社現代新書)

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ