読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
運営の『ヘンテナプロジェクト』については、こちらをご覧下さい。

http://hentenna-project.com/

http://hentenna.hatenablog.com/entry/2014/03/09/121004

【ブログを引っ越します】ヘンテナプロジェクトのポータルサイトを公開しました。

ヘンテナプロジェクトのポータルサイトを公開! 私が運営しているヘンテナプロジェクトのポータルサイトを公開しました。 hentenna project | おもしろき こともなき世を おもしろく はてなブログで2年と少し続けてきた当ブログからは、社会問題や時事ネタな…

アイドルキュレーションメディア【Dorothy(ドロシー)】を立ち上げました!

アイドルキュレーションメディア【Dorothy(ドロシー)】 複数メディアの立ち上げに関わっている中で フリーランスになってから、イベント取材や寄稿、ガイアックス ソーシャルメディアラボでの執筆活動など幅広く活動をしている中で、新しくメディアを立ち上…

【※移転しました】比較対象は「他人」ではなく、「1年前の自分」

短いですが、とても共感できる記事をご紹介。 自信を持つ秘訣は、他人ではなく1年前の自分と比べること : ライフハッカー[日本版] ※続きは移転先の新ブログへどうぞ!↓ 比較対象は「他人」ではなく、「1年前の自分」 http://hentenna-project.com/2015/02/…

<<移転しました>>映画『ゆれる』 きっと、真実はいつも藪の中。

先日の『少年は残酷な弓を射る』に続き、傑作映画2本目の紹介を。 映画『 ゆれる 』公式サイト 兄も弟も、そして観客の心も『ゆれる』 実は先日紹介した『少年は残酷な弓を射る』とこの『ゆれる』には似ているところがあります。主要キャラクター2人の内、片…

<<移転しました>>映画『少年は残酷な弓を射る』 母は無条件にわが子を愛することができるのか?

フリーランスになって1日1本ペースで映画を観る習慣が根付いてきました。元々映画が好きなので会社員時代もそのために頑張って時間を捻出してきましたが、やはり自分で時間をコントロールできる生活になると、朝起きてすぐ映画を観たりできて満足度が高くな…

【※移転しました】「連続した時間」で読める本と「細切れ時間」で読む本、その使い分けが感性を育てる。

腑に落ちる記事を読みました。 偉大な小説の時代はもう終わった? 時間不足と中断の時代の作品と読書 | Lifehacking.jp 時間不足と中断の時代の読書について とにかく本が好きな私は、読書のために使う時間をスケジューリングして確保するようにしています。…

「食える」ライター登竜門 参加レポ! 固定概念を切り捨てて、食えるライターになるための秘訣とは?

「食える」ライター登竜門 参加レポート! 五反田駅から徒歩5分ほどの場所に、新しいコワーキングスペースができました。名前は「CONTENTZ(コンテンツ)」。オープンは7月1日ですが、先日6月20日にプレオープンイベントが開催され、さっそく参加してきまし…

映画『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』初日舞台挨拶に参戦!「再構築」した聖闘士星矢の魅力とは?

燃え上がれ、俺の小宇宙(コスモ)よ! 映画『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』 昨日6月21日に、新生・聖闘士星矢(セイントセイヤ)の映画が公開されました。私は1982年生まれの31歳なのですが、まさに聖闘士星矢世代の人間。週刊少年ジャンプの連載開始が…

おや、TwitterにアップしたGIFが・・・こいつ、動くぞ!?

おや、TwitterにアップしたGIFが・・・こいつ、動くぞ!? Twitter、ついにGIFアニメの投稿と閲覧が可能に (マイナビニュース) - Yahoo!ニュース TwitterがGIFアニメーションに対応! 6月18日、いつものようにTwitterのタイムラインを眺めていると、投稿に…

【※移転しました】生徒に「殴れるものなら殴ってみろ」と言われたとき、教師はどうすればいいのか?

噂で聞いたことはありますが、実際目の当たりにしたら・・・。 「殴れるものなら殴ってみろ、ほら」 絶対に負けない駆け引き 噂で聞いたことはあったんです。いや、何かのマンガか小説を読んだのだったか。学校で教師と生徒が口論しており、激高した生徒が教…

【※移転しました】「他者次第」の夢なんて、持たない方がいい。

「他者次第」の夢なんて、持たない方がいい。 この記事を読みました。かなり共感。 これも寝て起きて見てみたらブクマが22も付いていたので追記。 この記事は5.. ※この記事は新ブログに移転しました。↓ 「他者次第」の夢なんて、持たない方がいい http://hen…

“個人の時代”に最適化したインタビューメディア『another life.』のiphoneアプリが本日リリースされました!

「名前」を大事にしたインタビューメディア【another life.】のiPhoneアプリが本日17日にリリースされました! another life. dot life, Ltd. ライフスタイル 無料 iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 another life. 『個人の時代…

スーパーマリオの世界を自分でつくってみませんか? 待望のマリオツクール『Mario Maker』

昨日に引き続き、世界最大のビデオゲーム見本市『E3(イースリー)』で紹介された任天堂の新しいゲームについて紹介します。 先日紹介した『Splatoon』は大きく話題となったソフトですが、本日紹介するソフトも負けず劣らず話題になっています。何せ世界的に…

【※移転しました】残虐性を払拭した新しいタイプのTPS 『Splatoon』が任天堂を救う!

E3(イースリー)って知ってますか? ゲームが好きな方なら一度は行ってみたい、世界最大のコンピューターゲーム見本市『Electronic Entertainment Expo(エレクトロニック エンターテイメント エキスポ)』の略称が『E3(イースリー)』。毎年5月〜6月あた…

【※移転しました】アイドルの卒業は『サービス業から製造業へ転職』を意味するか。

これはおもしろい表現! アイドルにとって“卒業”とは!? (オリコン) - Yahoo!ニュース アイドルが「卒業する」ことの意味 先日AKB48を卒業した大島優子。アンチAKBの人たちにも、そのオジサンに受けそうな風貌や出しゃばらない言動から、比較的嫌われるこ…

岡田斗司夫さんがゲストのホリエモンチャンネルがおもしろい!

最近になってホリエモンチャンネルの動画を観るようになったのですが、オタキングこと岡田斗司夫さんがゲストで来られている回がめちゃ面白かったのでシェアします。 堀江貴文さんのメルマガに寄せられる質問を、ゲストを交えたトーク内で答えるという仕組み…

【※移転しました】幸福とは「確率」ではなく「選択」の問題である。

これ、とてもよくわかります! 「自分は幸運だ」と思えば、本当になれる確率が高くなる。(調査結果) 幸福とは「確率」ではなく「選択」の問題である。 自分が幸せかどうか、どうやって決めるのが正しいのでしょうか? いくら他人に「あなたは幸せそうでい…

『その書類、ホントに「押印」が必要?』 ハンコ行政にメスを入れる千葉市長・熊谷氏の辣腕!

この記事を読みました。 千葉市が申請書類の「押印」を検証、手続き2000種で廃止 - MSN産経ニュース その書類、ホントに「押印」が必要? とても地味なニュースなのですが、役所を利用する多くの人にとってありがたいニュースなのではないでしょうか。私…

【※移転しました】『#グラドル自画撮り部』にみる、中間搾取をなくした今後のアイドルの生き方・働き方

最近、こういった暴露系番組が増えましたね。 芸能界に横行する驚くべき“搾取”の構図…「グラドルは月給1万もザラ」「人気ドラマ出演でも月に5万」 - ライブドアニュース AKB48グループが席巻する今、グラドルが生き残る術は? 有吉やマツコ・デラックス等の…

MATOME CAFE+R25の無料イベント「『食える』ライター登竜門」に参加します!

参加無料のライターセミナーについて紹介します! contentz 「食える」ライターになるために ビジネスコワーキングカフェ『マトメカフェ』と、フリーペーパーの『R25』がコラボして運営されているMATOME CAFE + R25。ここでは不定期にカレッジというコンセプ…

いじめの原因は『空気』…自殺した少年が残した解決法は「笑顔でいること」

この記事を読みました。 中3自殺:松竹景虎君が残した夏休みの作文 いじめテーマ - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース 『いじめが起きる仕組み』を書いた作文 今年の1月、長崎県新上五島町にある町立奈良尾中学校3年生・松竹景虎さんが自殺したと報道…

酷すぎる! 勝手に赤瀬川原平の名を使いコラムをねつ造した『Free&Easy』

これ、とてもじゃないですが許せない話。 あり得ない!有名ファッション誌が赤瀬川原平の名で勝手にコラムをねつ造!『Free&Easy』 - NAVER まとめ 前代未聞の文章捏造 Free&Easyといえば、歴史の長い男性向けファッション雑誌として有名。私はあまり読んだ…

ラジおこしで読む、「自殺者は『本質的』に減らない」という事実。

衝撃を受けたこの記事をご紹介。 「2000人減ったのではなく、また2万8000人増えたんです」:自殺対策NPO代表・清水康之氏が語る、自殺対策のいま | ラジおこし 自殺者は「本質的」に減らない イケダハヤトさんがアドバイザーとして関わられているラジオ番組…

あなたにとって「死」とは何ですか? 『かないくん展』フォトレポート

2014年5月16日から6月2日の間、パルコミュージアム(渋谷パルコパート1の3F)で開催されていた松本大洋×谷川俊太郎×糸井重里の手による絵本「かないくん」の展示に行ってきました。すぐにレポートをアップしようと思っていたのですが、その「死生観表現」が…

【※移転しました】『おひとりさま』を堂々と楽しめる女性はカッコいい!

※今回はどうでもいい記事です。 敬愛するツベルクリン良平さん(id:juverk)のこの記事を読んでふと思いました。↓ ストレスなく「ぼっちで行けそう」な各種サービスを調べてみた(食事&レジャー) - 自省log あれ・・・俺ほとんど一人でいけるじゃん! 昨年くら…

らくがきカフェ『GINZA RAKUGAKI Café & Bar by Pentel』体験レポート!

店内全てに落書きできる「ぺんてる」の期間限定カフェ『GINZA RAKUGAKI Café & Bar by Pentel』に行ってきました! 店内全てに落書きできる「ぺんてる」の期間限定カフェ『GINZA RAKUGAKI Café & Bar by Pentel』 が6月2日にオープン! - ヘンテナブログ ↑先…

【※移転しました】5分でつくれるJ-POP講座・初級編

これで僕にもJ-POPがつくれるよ!やったね! 誰でもJ-POP歌詞が作れるチャートを友人と作成したのでご自由にお使いください pic.twitter.com/t2vaOkVodF — ジェット・リョー (@ikazombie) 2014, 5月 27 ※続きは新ブログへどうぞ!↓ 5分でつくれるJ-POP講座・…

『いいだろ、俺の嫁』 嫁自慢プラットホーム「Yomejiman」

こんなプラットフォームをみつけました。 Yomejiman - 〜自慢の嫁を誇りたいあなたへ〜 いいだろ、ウチの嫁。 いつからなんでしょう、非モテ男子を中心に「俺の嫁」として自分がこよなく愛するアイドルやキャラクターを自慢するようになったのは。現実世界に…

「記載不備」では済まない、ヤマダ電機の電子書籍サービス終了告知について

ヤマダ電機が運営する電子書籍サービス『ヤマダイーブック』の閉鎖について、一悶着あったようです。 ヤマダイーブックがサイト閉鎖――購入した電子書籍は無駄に - ITmedia eBook USER ヤマダ電機のひどい対応 2012年6月にサービスが開始されたヤマダ電機の『…

第3回ブロガーミーティング!『イケダハヤトさん引越祝い♪ざっくばらんにブログ話で盛り上がろう!』開催レポート

2014年5月29日(木)、リバ邸渋谷で開催した第3回ブロガーミーティング!『イケダハヤトさん引越祝い♪ざっくばらんにブログ話で盛り上がろう!』のレポートをアップしました!参加された皆様、ご協力ありがとうございました! 第3回ブロガーミーティング!『…

店内全てに落書きできる「ぺんてる」の期間限定カフェ『GINZA RAKUGAKI Café & Bar by Pentel』 が6月2日にオープン!

おもしろそうなカフェが期間限定でオープン! GINZA RAKUGAKI Café&Bar by Pentel 大手企業がカフェをオープン! 先日はアップルストア渋谷のすぐ近くに「楽天カフェ」がオープンしましたね。ブロガーやメディアの方がこぞってレポートをアップされています…

ドラマ「新解釈・日本史」の面白さと、To Doリストが最も効果的とのたまう聖徳太子の話

4月27日からこんなドラマが始まりました。 ドラマ「新解釈・日本史」 歴史上の偉人は、本当に偉人なのか? 私たちが知っている日本の歴史は、ほとんどが教科書で学んだ歴史。科学が進歩するに従って、私たちが習った歴史は年々解釈が変わっていったりしてい…

柿本人麻呂からモーニング娘。'14まで! 愛情溢れる評論サイト『花の絵』

クオリティの高い音楽・映画評論サイトをみつけましたので、ご紹介します。 花の絵 作品に対する情熱が垣間見える評論サイト『花の絵』 この「花の絵」は、阿部十三(あべ・とみ)さんという、シンコーミュージックの音楽雑誌の編集者や音楽・映画のフリーペ…

AKB握手会事件に見る、情報ウラ取りの必要性。

ソーシャルメディア時代の情報ウラ取りに関して。 AKB握手会事件、RT拡散する前に画像検索を!(神田 敏晶) - 個人 - Yahoo!ニュース AKB握手会事件に見る、情報ウラ取りの必要性 先日のAKB48握手会現場で起きた傷害事件。犯人はすぐに捕まったため一安心とい…

<<移転しました>>映画『そこのみにて光り輝く』 一瞬だけでもいい。自分が光り輝ける場所があるのなら、それだけで。

綾野剛×池脇千鶴×菅田将暉が共演する、悲しくも美しい映画『そこのみにて光り輝く』を観てきましたので、さっそくレビューをアップします。先に言っておくと、私が今までに観た日本映画の中でも5本の指に入る傑作でした。ちなみに不動の1位は、本作と同じく…

懐かしの「まんが日本昔ばなし」を地域別に検索できるまとめサイトを発見!

おもしろいまとめサイトをみつけたので紹介します。 まんが日本昔ばなし動画 まんが日本昔ばなし動画が地域別に検索できる! 個人的にとても衝撃を受けたこのまとめサイト。 1975年に放送が始まった『まんが日本昔ばなし』。現在40歳前後の方は特に印象深い…

【※移転しました】美しい紀行文のような文章とド直球の変態さが融合した結果、それは文学となった。

昨日に続いて、はてな匿名ダイアリーに面白い記事があったので紹介します。ちなみに文章は美しいのですが内容は変態ですのでご注意を。 江ノ電とJK - はてな匿名ダイアリー 美しい紀行文のような文章と、ド直球の変態さの融合 もうタイトルがいかにもアレな…

【※移転しました】『好きなこと』は好きなだけでいいじゃないか、知識とか語れるかなんて関係ない。

実に共感できる記事でした。 好き≠詳しいということ - はてな匿名ダイアリー 「好きなこと」は詳しくないといけないの? はてな匿名ダイアリーには時折深く共感できる記事が投下されていて面白いのですが、読書にまつわるこの記事には考えさせられました。 ※…

第3回ブロガーミーティング!『イケダハヤトさん引越祝い♪ざっくばらんにブログ話で盛り上がろう!』参加者を募集しています!

第3回ブロガーミーティングの骨子がまとまりましたので、ブログでもご報告させていただきます。 第3回ブロガーミーティング!『イケダハヤトさん引越祝い♪ざっくばらんにブログ話で盛り上がろう!』 | CoffeeMeeting[コーヒーミーティング] 今回もイケダハヤ…

5月29日(肉の日)にすき家アルバイトが一斉ストライキするかも!?

何やら5月29日に大きなストライキが起こる可能性があるようです! 「すき家」のYahoo!検索(リアルタイム) - Twitter(ツイッター)、Facebookをリアルタイム検索 5月29日(肉の日)にすき家のアルバイトが一斉ストライキを起こす!? Twitter上で《#すき家…

【※移転しました】「自爆営業」は、無能な経営陣が失敗した経営のツケを従業員に課しているようなもの。

この記事を読みました。 ノルマ未達成ならお立ち台で謝罪!? 恐るべき「自爆営業」の姿とは - ライブドアニュース 自爆営業は、経営の失敗を労働者に尻拭いさせるものでしかない 毎年年末近くになると、郵便局のスタッフが駅前やスーパーの軒先なんかで年賀…

川嶋あいのインストアライブに見る、同じ収録曲のCDを2枚買う意味について。

ちょっとショックなことがあったので、書いてみます。 川嶋あい My Room 同じ収録曲のCDを2枚買う意味 天使の歌声と評されるアーティスト・川嶋あいが昔から大好きな私。もちろんその声もいいのですが、どちらかというと「生き方」にとても共感しています。…

「名前」を大事にしたインタビューメディア【another life】がスタイリッシュで悔しい。

スタイリッシュなインタビューメディア『another life(アナザーライフ)』を紹介します。 記事一覧|another life(アナザーライフ)|一日だけ、他の誰かの人生を。 『個人』を大事にしたインタビューメディア 人と人を繋ぐマッチングサービス『コーヒーミ…

《移転しました。》映画『百瀬、こっちを向いて。』叶わなかった恋が今の自分をつくっていると、僕は信じたい。

元ももいろクローバーの青担当・早見あかりさんが主演をつとめる映画『百瀬、こっちを向いて。』を観にいってきました。 映画『百瀬、こっちを向いて。』公式サイト 『百瀬、こっちを向いて。』の魅力 最初に言っておきますが、私は「恋愛」映画に全く興味が…

コンセプトが素敵な純愛専用アプリ『one heart』が、SNS時代の片想いを変える。

いま、このアプリが話題になっています! 今話題のFacebookの友人に匿名で告白できる純愛専用アプリ「one heart」とは | Techable 純愛専用の両想い確認アプリ『one heart』 最初にこの記事を見たときは、「また出会い系のアプリか〜、どうせ似たようなコン…

教師がのど自慢に出場するため年休を使用した件に、問題をわざわざつくりだすマスコミの浅ましさを見る。

この記事を読みました。 「ブラック体質が好きなんじゃ?」教師が年休使ってのど自慢出演 報道に疑問の声 問題のないところに、わざわざ問題をつくりだすマスコミ 今年の4月に、埼玉県西部のある県立高校で50代の女性教諭が自身の長男が通う別の高校の入学式…

【※移転しました】クレジットカードがつくれるか採用面接で聞いてくるような会社に入ってはいけない。

この記事を読みました。 面接官デビューする前に!採用面接で質問してはいけない禁止事項4つ | U-NOTE【ユーノート】 採用面接で聞いてはいけないこと 現在はフリーランスですが、前職は不動産関係の仕事で主に総務・経理・人事を担当していました。お察し…

【※移転しました】体験から考える、リスクしかない「危険な組体操」の存在意義。

この記事を読みました。 【緊急提言】組体操は,やめたほうがよい。子どものためにも,そして先生のためにも。<組体操事故の実態>(内田良) - 個人 - Yahoo!ニュース 組体操の花形。ピラミッドにまつわるトラウマ 実はこの組体操、私の中にトラウマとして残…

「昼寝制度」がなかなか導入できないのは、休憩中にも仕事をさせられているから。

この記事を読みました。 増加中「昼寝制度」導入企業の狙い (web R25) - Yahoo!ニュース 30分の昼寝で仕事の能率は間違いなく上がる 日本の企業で、昼休みに昼寝をしてもいい制度を導入するなんて無理だろうなと思っていたら、最近は導入する企業が増えて…

人生でやりたいことリスト100 ー原体験にこそ価値があるー

人生でやりたい100のリスト | Hibilog | 世界一周と日常と考察ブログ 世界一周旅行をしながらブログで日本の文化発信をされている、青木優さんという方がいらっしゃいます。その青木さんのブログに『人生でしたい100のリスト』という記事があり、いっちょ…

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ