運営の『ヘンテナプロジェクト』については、こちらをご覧下さい。

http://hentenna-project.com/

http://hentenna.hatenablog.com/entry/2014/03/09/121004

大阪阿倍野・文の里商店街の「おもしろポスター展」がセンス抜群!と俺の中で話題に。

f:id:you-7188:20140506122749j:plain

 

 

この記事を読みました。

「おもしろポスター」総選挙 大阪・阿倍野の文の里商店街 - MSN産経west

f:id:you-7188:20140506112630p:plain

 

これぞ大阪クオリティ!

大阪商工会議所と文の里商店街(大阪市阿倍野区)が町おこしを兼ねて開催した「ポスター展」が、大阪らしい笑いを誘うコピー満載で非常に面白いと評判です。

 

最優秀グランプリに選ばれたのは「大嶋漬物店」のポスター。昨年7月に閉店してしまったんですね。「やっと気付いた。この仕事、しんどい」「お漬かれさまでした」 といったコピーが爆笑モノ。

f:id:you-7188:20140506113442j:plain

 

この大嶋漬物店だけでなく、全体的にクオリティが高くて見ていて飽きません。

下の総合ページから各ポスターを見ることができるので、ゴールデンウィークの最終日にダラダラ流し見するのをおつなものですよ。

文の里商店街ポスター総選挙

f:id:you-7188:20140506113558p:plain

 

ブティック クロサワ

せっかくなので、いくつか私が気に入ったポスターをピックアップしてみましょう。

 

まずは「ブティッククロサワ」のこのポスター。↓

f:id:you-7188:20140506114203p:plain

 

大阪のおばちゃんは「いかに良いものを安く買ったか」をアピールすることで有名ですが 、このコピーはその逆をいっていますね。安そうにみえてやっぱり安いという、当たり前のようなことをこれみよがしに言い張るセンスがステキです。なんだか買ってしまいそうです。

 

オカジマヤ酒店

次は「オカジマヤ酒店」のコチラのポスター↓

f:id:you-7188:20140506114716j:plain

 

「学生ノリかよ!」って突っ込みたくなるこの一品。思い返せば「水のロック」は社会人1年目の飲み会で何度か使ったネタでした、すいませんすいません。何気に下の方に書いてある「大人のガソリンスタンド」というコピーがお見事!

 

鳥藤商店

次は「鶏肉屋・鳥藤商店」のセクシーなポスター↓

f:id:you-7188:20140506115002j:plain

f:id:you-7188:20140506115012j:plain

 

もうなんていうかストレート過ぎるんですが、これ以上にないくらい端的に魅力をアピールしている名コピーだと思います。世の99%の男性は確実に目がいくポスターでしょうし、書かれている「いいムネあります。」「いいモモあります。」に偽りはないでしょう、いろんな意味で。

 

阪和薬局

お次は「阪和薬局」のポスター↓

f:id:you-7188:20140506115420j:plain

 

最高です!

薬局のコピーが「アホにつける薬はあれへん。」って!もうセンス良すぎでしょう。画像がいい味出してますよね。これまたさりげなく下の方に書かれているコピー、「かしこい薬の使い方、ご相談ください。」が追い打ちをかけてきます。おそるべし。

 

元祖 漬もん屋

最初に紹介した閉店済みの漬け物屋さんとはまた別のお店、「元祖 漬もん屋」のコピーも負けず劣らずステキです↓

f:id:you-7188:20140506115917j:plain

 

なにやら犯罪のニオイがするコピーが満載です。他にも「何度も何度も氷水に沈めた。」とか「一ヶ月、暗闇に監禁した。」という物騒なコピーばっかり。間違ってはいない、間違っては。

 

熊成寝具店

お次は寝具店ですね。個人的にこの発想は大好き!↓

f:id:you-7188:20140506120652j:plain

f:id:you-7188:20140506120748j:plain

f:id:you-7188:20140506120758j:plain

 

とっても「夢」があるポスターですよね。微笑ましいといってもいい・・・と思ったら3枚目でしっかりオチをつけてくるあたりがニクい!おいオッサン、生々しすぎるだろその夢は!

 

チキンショップ マルチク

またまた鶏肉屋さん。笑顔が怖いこちらのポスター↓

f:id:you-7188:20140506121147j:plain

 

あらゆる手段ってなんだろう・・・掲げた包丁が怪しく光るこの一品。

 

下村電気

町のでんきやさんのポスターは、IT音痴なおっさんの悩みをうまく表現していました↓

f:id:you-7188:20140506121400j:plain

 

あー、わかる。多分アダルティな検索履歴で溢れてるんだろうなということが。こんなところまでアフターサービスしてくれる下村電気を皆様よろしくお願いします。

 

ギフトと雑貨 マエダ企画

雑貨屋さんといえばサブカル女子の憧れの職業。しかしこのマエダ企画さんが扱う雑貨はすこし趣向が違うようです↓

f:id:you-7188:20140506121855j:plain

 

あー、そっち系か!

どっちかというとガラクタ好きなオッサンがターゲットだったんですね。(電池切れてます)がいい味出してます。

 

眞ちゃん豆腐

こちらのお豆腐屋さん、客足を取り戻すのに必死なご様子↓

f:id:you-7188:20140506122206j:plain

 

超シンプルでどストレート。「ポスター」とは何のためのものなのか、それを改めて考えさせてくれる一品。

 

総評

いかがでしたでしょうか?

最初の方で紹介した公式ページには、まだまだたくさんのポスターが紹介されています。もう投票自体は終わってしまいましたが、お気に入りの一枚を見つけるのも楽しいですよ、きっと。

 

ちなみに私が選んだグランプリは・・・!

 

 

 

 

f:id:you-7188:20140506120758j:plain

 

やっぱりコレ!

 

 

キャッチコピー力の基本 ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック

キャッチコピー力の基本 ひと言で気持ちをとらえて、離さない77のテクニック

 
何度も読みたい広告コピー

何度も読みたい広告コピー

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング・にほんブログ村へ